アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki2964
引越し前の記事はこちらです。

なまけものってすごい.....。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
明日の夕食。
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ...。
お出かけ
お道具自慢
母便り
食費
レシピ
母とCosちゃん。
2013 帰省
Thanksgivingの砂漠ツアー
22年前の新婚旅行
同居人の帰省 2014
こた君のアメリカ体験記。
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
なまけものってすごい.....
PoroとHirviのとおり道
オーナーの独り言
陽のあたる場所  + が...
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ソーニャの食べればご機嫌
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
ロサンゼルスの片隅から愛...
外部リンク
最新のトラックバック
プチトマトのオイル漬け再び♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014年4月のタイ料理教室
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
精進料理で胃袋治療
from ソーニャの食べればご機嫌
note to self..
from Serendipity日和
イカとマッシュルームの赤..
from Ninukitchen便り
ヒミツのごちそう
from Ninukitchen便り
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やばっ!
at 2015-08-28 11:57
レモン&ライムうどん。
at 2015-08-28 11:48
チーズバーガーとその他いろい..
at 2015-08-27 13:56
ご褒美の前倒し...。
at 2015-08-27 13:22
イエローピーチのムース。
at 2015-08-27 11:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 05月 ( 74 )   > この月の画像一覧

明太のり弁!

今日の夕食です。
a0270895_13445831.jpg

明太のり弁

カニ(かま)サラダ

フリーズドライの豚汁




今日ののり弁はただのり弁じゃないんだよ~~!

写真ではわかんないでしょうが、海苔の下に辛子明太子が控えてる ‟明太のり弁!” です。
a0270895_13484843.jpg


お供は、ちくわの磯部揚げ、蓮根のきんぴら、きゅうりのキューちゃん。





日系スーパーで紀文さんのカニ三昧がセールだったんで、久しぶりに買ってきました。

お野菜やゆで卵と一緒に...。
a0270895_1351237.jpg


カニ(かま)サラダ。

ドレッシングは、今日もピエトロさんです。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-14 13:52 | 今日の夕食

果実酒系も...つくりたいんじゃ~~!

今年もそろそろ梅酒を仕込む季節がやって来たので、今日の午後は果実酒のお手入れ。


こちらは、一年前に仕込んだ梅酒で、色の濃い方はブランデーベース、色の薄い方はウォッカベースです。
a0270895_13284479.jpg



こちらはじゅじゅぶ(棗)酒。
a0270895_13294230.jpg



でっ、こちらはミカン酒。
a0270895_13292555.jpg




全て、その辺に転がっていた空きビンに詰め直したら...。
a0270895_13315343.jpg


ウォッカベースの梅酒もどきが3ℓちょっと、ブランデーベースの梅酒もどきが1ℓちょっと、ミカン酒も1ℓちょっと、じゅじゅぶ酒0.5ℓ弱ありました。

いったい、だれが飲むのかしら...と思いつつ、また今年も同じぐらい仕込む予定です。



果実酒に関しても、アテクシ つくりたいんじゃ~~!  なんですね。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-14 13:36 | 食べること

どん兵衛の袋めん。

先日、セールで $1.29 になっている 赤いきつね を買いに日系スーパーに行ったら、なんと、前からちょっと気になっていた どん兵衛 の袋めんタイプが賞味期限が迫っているということで半額になっていました。

a0270895_13215517.jpg



アテクシ、この手の物の賞味期限なんてちょっとぐらい過ぎたって全然気にしないから、買ってこう~~!


ってなわけで、本日のランチはおうどんです。
a0270895_13224194.jpg


ちぇっ。
卵を一緒に煮込むと汁が濁るからと思って、わざわざ別にポーチドエッグにしたのに、どんぶりに移す時に黄身が崩れちゃったよ。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-14 13:25 | 本日のランチ

なんてタイムリーな新聞記事!


母に  ‟そう、そう。  うぐいすさんって、最初はお歌下手だったりするよね。” ってメールしたらこんなお返事がきました。


>今日の新聞から。縄張り争いの少ない環境の鶯は単純な鳴き声になるんだって。
>ホー ホピッ て鳴くらしいょ。縄張りをかくほしてメスを引きつけるには複雑なほうがゆうりらしいよ。



ホー ホピッって...。

お前それでも鶯か~~~!  って、ちょっと、カツを入れたくなったんですが、でも、よく考えたら、鶯さんも鶯さんなりに大変なんでしょうね。


そうか...。
うぐいす界ではオンチの男はもてないのね。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-13 13:34 | 母便り

生クリームと秋刀魚の水煮、なんとか使い切ることが出来ました。


今日の夕食です。
a0270895_12402354.jpg
ショートパスタのキャセロール

大根と秋刀魚の水煮のサラダ

ラディッシュの甘酢漬け

グリーンサラダ

豆腐の味噌汁

福神漬け





 Costcoのパルミジャーノ を使って…。
a0270895_12433210.jpg

ショートパスタのキャセロール。

これでようやく、シュークリームのために買ってきた生クリームを使い切ったよ~~!




秋刀魚の水煮缶も、これにてようやく完売です。
a0270895_1246370.jpg
最後は、大根と一緒にサラダにしました。

当然、ドレッシングはピエトロさん。





でっ...。

明日と明後日はお休みだ~~!

明後日はちょっと用事があるんですが、でも、明日は完全フリーです。

思いっきり惰眠をむさぼるぞ~~~~~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-13 12:53 | 今日の夕食

アテクシ的には十分美味しいCostcoのチーズ。



こちら、Costcoブランドのパルミジャーノレジャーノ。
a0270895_12311076.jpg


24か月熟成の物をシュレッドしてあります。

当然、かたまりの物を使うつどおろした方が美味しいだろうとは思うんですが、でも、あのかたいチーズをチーズおろしでゴリゴリするのって結構大変なんですよね...。


でっ、今回、3ドルオフのクーポンが出てたんでちょっと買ってみました。


お味は...。
美味しいじゃないか~~!

まぁ、開けたてゆえの美味しさかもしれないですが、でも、あの力技のゴリゴリ作業をせずに済むのなら、これはこれで大ありです。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-13 12:39 | 食べること

南からふぉらにあ的新発売ポッキー。

今日、よくランチタイムが一緒になる日本人の同僚が


‟いつも、手作りのお菓子ごちそうになるから、これ、心ばかりのお礼。”


と、新発売だというポッキーを買ってきてくれました。


a0270895_123153.jpg


チョコレートバナナとクッキー&クリーム。

同居人、めちゃテンション上がってます。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-12 12:04 | 食べること

モズクでお口をさっぱりと...。


今日の夕食です。
a0270895_11442578.jpg
牛肉のたたき

マスタードグリーンの中華炒め

しし唐の甘辛煮

モズクとキュウリの酢の物

グリーンサラダ

ラディッシュの塩麹漬け





冷凍庫より...。
a0270895_1150187.jpg
キュィ~ンして冷凍してあったローストビーフ。

でも、今日はわさび醤油で頂くんで 牛肉のたたき を名乗らせました。




ファイヤァ~~~!
a0270895_11531025.jpg
久しぶりに強火で鍋振りました。

マスタードグリーンの中華炒め。

あっ、でも、わたし左手で鍋振れないんで、右手の箸を左手に持ち替えての、実に情けない鍋振りです。




お肉、炒め物と、ガッツリ系が続いたんで、お口をさっぱり...。
a0270895_11562144.jpg

もずく酢です。

冷凍モズクを一袋解凍したんで、これからたっぷり楽しめそう...。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-12 12:00 | 今日の夕食

冷しゃぶサラダとお豆腐スープ。

今日の夕食です。
a0270895_12562328.jpg
冷しゃぶサラダ

大豆モヤシのナムル

グリーンサラダ

きゅうりのウォッカ漬け

豆腐とわかめのスープ

生卵





昨日のすきやきの残りの薄切り肉で...。
a0270895_1303223.jpg

今日のメインは冷しゃぶサラダ。

今日も、ピエトロ君が大活躍です。




冷蔵庫より...。
a0270895_132386.jpg

大豆モヤシのナムル。

これにて、梅ちゃんに頂いた大豆モヤシが完売だ!




お肉をしゃぶしゃぶしたお湯はきっといい出汁が出てるに違いない!

ってなわけで...。
a0270895_1334292.jpg

スープにしてみました。

お豆腐とねぎとわかめたっぷり。

あっ、黒胡椒もガリガリしてます。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-11 13:05 | 今日の夕食

♪歌を忘れたカナリヤ♪ ではなく...。


昨日の母からのメール。


諸事情により、例年より2週間ほど遅く姉に山菜取りにつれて行ってもらったら、早すぎたり遅すぎたりで収穫はほんの少しだったらしい。


>でもちょっと上手になった鶯の鳴き声を聞きながらおむすび食べて来るだけでも楽しいです。


そう、そう、そうなのよ~~!
このメールで思い出したんだけど、早春のうぐいすさんって、上手に鳴けない子もいるのよね~~!

 ほ~~っっっっ けっ  でつまづいちゃう子とか

 ほ~~を言わずにいきなり けきょけきょって言いだしちゃう子とか

 中には、わたしの ‟ほ~~!” に反応して、その後に ‟けきょけきょ” って鳴いちゃうう子もいたりして...。


あ~~っ、雪解け水の匂いを嗅ぎつつ、歌を覚えかけのうぐいすさんと一緒におむすび食べたい!
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-11 12:54 | 母便り