アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki2964
引越し前の記事はこちらです。

なまけものってすごい.....。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
明日の夕食。
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ...。
お出かけ
お道具自慢
母便り
食費
レシピ
母とCosちゃん。
2013 帰省
Thanksgivingの砂漠ツアー
22年前の新婚旅行
同居人の帰省 2014
こた君のアメリカ体験記。
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
なまけものってすごい.....
PoroとHirviのとおり道
オーナーの独り言
陽のあたる場所  + が...
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ソーニャの食べればご機嫌
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
ロサンゼルスの片隅から愛...
外部リンク
最新のトラックバック
プチトマトのオイル漬け再び♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014年4月のタイ料理教室
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
精進料理で胃袋治療
from ソーニャの食べればご機嫌
note to self..
from Serendipity日和
イカとマッシュルームの赤..
from Ninukitchen便り
ヒミツのごちそう
from Ninukitchen便り
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やばっ!
at 2015-08-28 11:57
レモン&ライムうどん。
at 2015-08-28 11:48
チーズバーガーとその他いろい..
at 2015-08-27 13:56
ご褒美の前倒し...。
at 2015-08-27 13:22
イエローピーチのムース。
at 2015-08-27 11:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 05月 ( 74 )   > この月の画像一覧

同居人、ピザをおかずにご飯食べるかな...。

ってなわけで、わたしが買ってきたお惣菜と梅ちゃんが届けてくれたごちそう以外の...今日の夕食です。
a0270895_1240319.jpg
青梗菜のおひたし

グリーンサラダ

揚げとねぎとわかめの味噌汁

はりはり漬け




ネコにゃん小鉢、でびゅ~だよ~~!
a0270895_1244218.jpg
青梗菜のおひたしです。

この器、当然ながら盛ってしまうとネコにゃんは見えなくなるんですが、大きさも形もうちにはないタイプなんで結構重宝するかも...。




数週間前に干し網でシワシワに干した大根を...。
a0270895_1246113.jpg
昆布や鷹の爪と一緒に漬け込んだはりはり漬け。

もう、気持ち、大根を薄く切るべきだったかな~~!


[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-31 12:51 | 今日の夕食

なんで、今日に限って...。


日、月、火と仕事上のトラブルが相次いで青息吐息だったアテクシ。

水、木の休みで何とか一息ついたもののひたすらボーっと過ごしちゃったから家の中はゴミ屋敷状態だよ~~!


今日は、なんとか、簡易バージョンでもお掃除をしたいから、土曜日恒例となった日系スーパーにて、顔なじみのお総菜コーナーのおばさんに  ‟ここ、半分以上は冷食使ってるんだけど、でも、これは一から全て手作りだから美味しいわよ~~!”  と前々から勧められていたつくねを買って行くことに...。
a0270895_12211364.jpg



つくねだけじゃちょっと寂しいから、こちらもお総菜コーナーのおばさんおすすめ、照り焼きチキンとげそ揚げも...。
a0270895_122723100.jpg




でっ、帰ってきたら、なぜかテーブルの上にローストチキンとどでかピザ。
a0270895_1235163.jpg



さきに帰っていた同居人に聞いたら、なんと、梅ちゃんが  ‟Costcoでピザとチキンを買ってきたから半分食べてね~~!” って、持って来てくれたそうなんです。


だったら、日系スーパーでわざわざお惣菜買ってくる必要なかったのに...。

でも、まぁ、そう言うもんなんだよね。

どちらも美味しく頂こう...。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-31 12:37 | 食べること

ネコにゃん小鉢。


今日、仕事帰りに、突っ張り棒を買いにダイソーに寄って来た同居人がこんなものを買ってきました。
a0270895_12132622.jpg


ネコにゃん小鉢。
a0270895_12143966.jpg



かわいい~~!


我が家にちび猫Norahがやって来て以来、妙に猫グッズが気になる親ばか夫婦です。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-31 12:15 | お道具自慢

今日もあれこれやっつけまくり~~!


今日の夕食です。
a0270895_12454932.jpg
ハムとスノーピーの炒め物

もやしのおひたし

たたきごぼう

しし唐の佃煮

グリーンサラダ

白菜漬け




解凍したどでかハムを使い切るために...。
a0270895_1256693.jpg
これも、大袋を買ってしまったゆえガンガン使わないといけないスノーピーと一緒に炒めました。

本日はバターしょうゆ味仕上げです。




冷蔵庫より...。
a0270895_1342723.jpg

たたきごぼう。




冷蔵庫より...。
a0270895_135488.jpg

しし唐の佃煮。




こちらも冷蔵庫から...。
a0270895_1363854.jpg

4~5日前に仕込んだ白菜漬けです。

ようやくこなれて、いい感じになってきました。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-30 13:08 | 今日の夕食

年一メニューの八宝菜。

今日の夕食です。
a0270895_12475536.jpg
八宝菜

春雨の明太子和え

グリーンサラダ

グレープトマトのピクルス

白菜キムチ

わかめスープ




ウズラの卵を茹でて、海老の皮をむいて、合わせ調味料を作って、スープや水溶き片栗粉を用意して...その上、その先には、わたしの大の苦手とする鍋振りが待っているゆえ、ほぼ我が家の年一メニューになっている...。
a0270895_12541613.jpg
八宝菜!

今日は頑張っちゃいました。




これはいけてる!
a0270895_12562032.jpg
先日作った、明太子を胡麻油と薄口しょうゆでのばし刻みねぎを入れたものをかけた冷奴が美味しかったんで、今日は同じもので戻した春雨を和えてみました。

う~~ん、酒泥棒。




お椀に刻んだねぎとフエルワカメと母に送ってもらったごぼうスープの顆粒を入れておき...。
a0270895_12592589.jpg
食べる直前にお湯を注いだだけの手抜きスープなんですが、でも、いくら手抜きでも、夕食に汁物があるとちょっとほっくりしますよね。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-29 13:01 | 今日の夕食

ベトナムスーパーの箱売りカップ麺。


最近、新しい職場の日本人の間でちょっとしたブームになっているというとあるメーカーのフォーのカップ麺。


日本とか韓国のカップ麺に比べるとあっさりしていて胃にもたれないから、お弁当を作れなかった日のランチにいいのよ。
Von's か Pavilion に売ってるわよ。

あ~~っ、でも、うちの辺りってVon's も Pavilion もないんですよね。
今度、近くのベトナム系スーパーに行ったら探してみよう...。

あっ、もしそこで $1.59 より安かったら私にも6個ぐらい買ってきてくれる。



スーパー大好き人間のtuguちゃん、二つ返事で引き受けて、さっそく次の日仕事帰りに寄ってみたら、さすがはベトナムスーパーです。
たしかに売ってはいましたが、でも、ばら売りはなく箱売りのみ。
12個入りで $10.99 なのでかなりお安くはなってますが、でも、12個ですか...。


翌日その話をしたら


え~~っ、すっごく安いじゃない。
全然急がないんで、ついでの時に買ってきてくれる?


喜んで~~!  (って、お前は、うん十年前のチェーンの居酒屋の店員か~~?)


ってなわけで、こちら、お使いのお駄賃にと頂いたお味見用です。
a0270895_1148170.jpg



本当は、かれこれ2週間以上前に頂いたんですが、同居人が ‟僕も一口味見がしたい。” と言い張るんで今日になってしまいました。


満を持しての...オープンザカ~~ップ!
a0270895_12151595.jpg



お~~~っ、フォーク入りですか...。


お湯を注いで待つこと3分。
a0270895_1217575.jpg


これ、たしかに美味しいです。

麺も美味しいが、スープが薄味あっさりなのにコクがある。



このシリーズ、他にチキンバージョン、ベジタリアンバージョン、タイ風バージョンがあったんですが、でも、それもすべて箱売り。

同好の士を募って箱買いしちゃおうかな...。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-29 12:20 | 本日のランチ

4月の食費。

tuguki家 4月の食費の集計がも出ました。


 * ( ) 内の数字は先月分です。



主食 (米、パン、パスタ 等)
$54.68 ($28.13)

肉類 (ハム、ソーセージ等の加工品も含む。)
$13.14 ($23.89)

魚介類 
$16.50 ($22.77)

野菜
$31.41 ($47.39)

果物
$4.95 ($4.39)

調味料 
$34.96 ($22.56)

卵・乳製品
$33.13 ($43.90)

大豆製品・乾物
$13.37 ($14.39)

製菓材料
$0.00 ($26.98)

酒類
$55.44 ($64.74)

その他の嗜好品
$7.43 ($7.93)

その他の食費
$13.96 ($4.00)


しめて $278.97 ($311.27)
前月比-10.4 %
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-29 08:53 | 食費

3月の食費。

tuguki家 3月の食費の集計が‟ようやく”出ました。


 * ( ) 内の数字は先月分です。



主食 (米、パン、パスタ 等)
$28.13 ($22.41)

肉類 (ハム、ソーセージ等の加工品も含む。)
$23.89 ($14.88)

魚介類 
$22.77 ($25.15)

野菜
$47.59 ($29.59)

果物
$4.39 ($0.88)

調味料 
$22.56 ($46.49)

卵・乳製品
$43.90 ($30.44)

大豆製品・乾物
$14.39 ($16.34)

製菓材料
$26.98 ($0.00)

酒類
$64.74 ($64.74)

その他の嗜好品
$7.93 ($10.94)

その他の食費
$4.00 ($9.99)

しめて $311.27 ($271.85)
前月比+14.5 %
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-29 08:48 | 食費

本日のイチオシは、アヒージョのオイルと明太子ディップを漬けたベーグルかな?


今日の夕食です。
a0270895_13181823.jpg
ハムソテー

海老とズッキーニのアヒージョ

ミニパプリカのマリネ

グリーンサラダ

チーズベーグル

サワークリームと明太子のディップ




同居人が、明日、ランチ用のサンドイッチを作ると言うのでどでかいハムのかたまりを解凍。

今日のメインは、その一部を頂いて...。
a0270895_13223556.jpg
ハムソテーです。

付け合わせは、粉吹きいもとニンジンのグラッセ。




先週買ったズッキーニが一本残ってて、なんとかしなくちゃと思っていたら、なんと、冷凍庫にて海老さんを発見。
明日は二人とも休みだから、ここぞとニンニクをいっぱい使い...。
a0270895_13252821.jpg
オリーブオイルでくつくつ煮込んでアヒージョに...。

いつ見ても、海老さんのピンクって緑のお野菜にあうな~~!




冷蔵庫より...。
a0270895_13273977.jpg
ミニパプリカのマリネ。

半割にしてグリルしたものをパッションフルーツバルサミコとオリーブオイルで漬けこんでおいただけなんですが、でも、なかなか美味しく出来てます。




アヒージョって、海老さんやお野菜も美味しいんだけど、でも、一番おいしいのはそのエキスが染みだしたオリーブオイルなんだよね...。

フリーザーをチェックしたら、残念ながらバゲットやホカッチャはないけれど...。
a0270895_13311497.jpg

Costcoのどでかチーズベーグルがあったんで、スライスしてパンかごへ...。





あっ、そう言えば、冷蔵庫に明日マフィンを焼こうと思って買ってきたサワークリームもあるじゃないか~~!

冷凍庫には、こた君に密輸してもらった明太子もたっぷり...。

ってなわけで、本日のおまけメニュー。
a0270895_13333782.jpg
‟きのう何食べた?” のシロさんレシピで、サワークリームと明太子のディップです。

チーズベーグルにたっぷり塗って...。

シロさん、これ、ほんと美味しいよ。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-28 13:37 | 今日の夕食

ポーチドエッグのせうどん。


今日のおひとり様ランチは、またまた、どん兵衛の袋麺タイプのうどんです。

a0270895_13135842.jpg


ハス切りねぎにポーチドエッグ、七味唐辛子たっぷり振りかけていただきました。


でっ、今日、アテクシ、実に画期的なポーチドエッグの作り方を考案。

まだまだ改良の余地がありそうなんで、完成したら写真を撮ってブログネタにしちゃおう~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-28 13:16 | 本日のランチ