アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki2964
引越し前の記事はこちらです。

なまけものってすごい.....。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
明日の夕食。
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ...。
お出かけ
お道具自慢
母便り
食費
レシピ
母とCosちゃん。
2013 帰省
Thanksgivingの砂漠ツアー
22年前の新婚旅行
同居人の帰省 2014
こた君のアメリカ体験記。
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
お気に入りブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
なまけものってすごい.....
PoroとHirviのとおり道
オーナーの独り言
陽のあたる場所  + が...
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ソーニャの食べればご機嫌
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
ロサンゼルスの片隅から愛...
外部リンク
最新のトラックバック
プチトマトのオイル漬け再び♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014年4月のタイ料理教室
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
精進料理で胃袋治療
from ソーニャの食べればご機嫌
note to self..
from Serendipity日和
イカとマッシュルームの赤..
from Ninukitchen便り
ヒミツのごちそう
from Ninukitchen便り
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やばっ!
at 2015-08-28 11:57
レモン&ライムうどん。
at 2015-08-28 11:48
チーズバーガーとその他いろい..
at 2015-08-27 13:56
ご褒美の前倒し...。
at 2015-08-27 13:22
イエローピーチのムース。
at 2015-08-27 11:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 01月 ( 59 )   > この月の画像一覧

ほっと一息...ホットワンタン。  (でた! だっせぇおやじギャグ!)

今日の夕食です。
a0270895_1315657.jpg
ワンタンスープ

卯の花

大根の皮のきんぴら

グリーンサラダ

結び昆布の煮物

白菜漬け




先日、骨付き豚肉と骨付き鶏もも肉を解体した時に、骨とくず野菜をコトコトしてとったスープにCostcoの冷凍ワンタンをほうり込んだ...。
a0270895_13203219.jpg

ワンタンスープ。

今日は、ちょっと肌寒いんで、温かスープが美味しいです。




冷凍庫より...。
a0270895_13235315.jpg
卯の花。

なんか、めちゃめちゃフォトジェニックじゃないですねぇ~~!

でも、これにて完売なんで、また、次を仕込まなきゃ...。




冷蔵庫より...。
a0270895_13261769.jpg

大根の皮のきんぴら。






新しい仕事が始まり、勤務時間、休みにも激変が~~!

生活のリズムが整うまでは、ちょっとあたふたしそうです。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-01-31 13:31 | 今日の夕食

これにて完売の...おでんとおでんご飯。


ってなわけで...今日の夕食です。
a0270895_13153094.jpg
青梗菜とベーコンの炒め物

ポチッとおでん

根菜のきんぴら

グリーンサラダ

きゅうりとキャベツの浅漬け

おでんご飯




一応...これが今日のメインかな?
a0270895_13173611.jpg
青梗菜とベーコンの炒め物。

これにて、ようやく、青梗菜が完売です。




こちらもようやく完売の...。
a0270895_13192513.jpg
ポチッとおでん。

大根ひとつ、魚河岸揚げひとつ、銀杏がんもひとつ、卵ひとつ...。

しょうがないから ♪ジョリーと僕♪ みたいに半分こしようね。




冷蔵庫より...。
a0270895_13234651.jpg

根菜のきんぴら。





ウフフフ...。


でも、本日の、アテクシ的かげなるメインは...こちら!
a0270895_13263442.jpg
おでんご飯だよ~~!

粗みじんに切った凍み豆腐と一緒におでんのだし汁で炊き上げたご飯です。

ぽちっとできたお焦げが美味しい...。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-01-30 13:28 | 今日の夕食

ご報告。


皆々様に多大なご心配をおかけしておりましたわたしの職探しなんですが、数日前に正式採用の連絡があり、本日、無事に初日を迎えることが出来ました。


今までとは全く違うフィールドゆえ、踏み込むことにかなりのためらいがあったんですが、今日一日働いてみて
‟あ~~っ、やっぱり、わたしはこういう仕事がしたかったんだ...。” と、遅ればせながらの達成感。

忙しいけれど、職場の雰囲気は和やかで、精神的なストレスもかなり減ってくれそうです。


って、まぁ...。

この先どうなるかわからないから...愚痴は小出しにしなくちゃね!
[PR]
by tuguki2964 | 2015-01-30 12:55 | その他いろいろ...。

さっそく活躍...ローストポークのレフトオーバー!


今日の夕食です。
a0270895_1414760.jpg
温奴

コールドポークとキュウリのマスタードソース

インゲンとかぼちゃの揚げびたし

グリーンサラダ

結び昆布の煮物

白菜漬け





今日は日中の最高気温も20℃以下でなんだか肌寒かったんで...。
a0270895_1453591.jpg
土鍋でコトコト温奴。

おろし生姜がきく~~!




こちらは、肉々星人さんのための一品。
a0270895_1464854.jpg
コールドポークとキュウリのマスタードソースにございます。

ローストポークのレフトオーバー、さっそく活躍だ。




冷蔵庫より...。
a0270895_1491634.jpg

かぼちゃといんげんの揚げびたし。




冷蔵庫に、あれこれ半端なレフトオーバーがたまってきてるんで、明日辺り、一掃メニューを考えねばのぅ...。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-01-29 14:13 | 今日の夕食

どうせオーブン使うんならね...。


ってなわけで...???

今日はデザートもあるんだよ~~!


1か月で24個+Coscoで買った使い残し3個を使い切らねばならないゆえ...。


どうせ、今日は、ローストポークでオーブンを使うんで、ついでに、ベイクドプリンも作ることにしました。
a0270895_14381746.jpg



甘さ控えめ、カラメル苦め。

このタイプなら、わたしもちょっとは楽しめるんだ。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-01-28 14:40 | 食べること

昔懐かし...ローストポークで晩御飯。

先日、アメリカ系スーパーの、骨付きなれど $0.99/lb という、ちょ~お買い得だったポークロインを解体していたら、なんだか、無性に、昔Roseママが作ってくれたようなシンプルなローストポークが食べたくなった。


なので、一番それっぽいかたまりを縛り上げ、塩コショーをなすりつけ冷蔵庫で放置すること数日。
a0270895_14205422.jpg



本日、ようやく焼き上げました。
a0270895_1422188.jpg


まぁ、350℉のオーブンに1時間ほど放り込んでおいただけなんですけどね...。



ってなわけで...今日の夕食です。
a0270895_14235748.jpg
ローストポーク マッシュポテトとバタードコーン添え

インゲンとトマトのスープ

グリーンサラダ

シュレッドビーツのロシア漬け





本当に、オーブンに放り込んでおいただけなのに、ものすごく好みの味に仕上がった...。
a0270895_1429660.jpg
ローストポークです。

もしかして、後ろで、Roseママが手伝ってくれてたのかも...。

これ、出来立ても美味しいけど、レフトオーバーもあれこれ美味しい食べ方があるんで、これからちょっと楽しみです。




ローストポークと一緒に具材を入れたお鍋をオーブンにほうり込んでおいただけの...。
a0270895_1432317.jpg
スープ。

水煮のひよこ豆なんぞも入れて、もう少し具だくさんにすればよかったかな?
[PR]
by tuguki2964 | 2015-01-28 14:33 | 今日の夕食

2014年の食費。

tuguki家 22014年度の食費の月平均を出しました。


 * ( ) 内の数字は前年度分です。



主食 (米、パン、パスタ 等)
$16.63 ($20.52)
あれ~っ?  ここ、どうしてこんなに下がったんだろう...。
思い当たること全くなくて、ちょっともやもや...。

肉類 (ハム、ソーセージ等の加工品も含む。)
$23.80 ($25.24)
ここ最近の肉類の値上がりを考えると、これはすごく頑張った数字だと思います。


魚介類 
$22.79 ($19.68)
こちらも、フィッシュマーケットでどか買いをしている割にはあまり増えてませんね。


野菜
$29.04 ($35.26)
お~~っ、ここも頑張ってますね。
とにかく、買いすぎない、使い切る!
あまりに当たり前すぎる話ですが、そこに尽きると思います。


果物
$6.58 ($6.73)
こちらも、笑っちゃうほどぶれてない。


調味料 
$19.26 ($29.99)
こちらも、とにかく衝動買いを控え、出来る限り基本的な調味料だけで料理をすることを心がけた結果かな?
あっ、後、二人暮らしには大きすぎるフライヤーを使わず、古くなった小ぶりのお鍋で揚げ物をすることにしたんで、油の消費量が激減してます。


卵・乳製品
$44.37 ($34.86)
こちらは、同居人のたっての希望でノンファットのグリークヨーグルトやカテージチーズを常備するようになったので、このアップはしょうがないかと...。
走る筋肉をつけるために上質のプロテインが必要なんだって...(笑
 

大豆製品・乾物
$15.25 ($12.58)
というわけで、出来る限りお豆腐や大豆製品も食卓に並べるように心がけてます。


製菓材料
$4.58 ($5.12)
ツクリタインジャ―活動休止中のわりには去年と同じぐらいかかってる...。


酒類
$57.07 ($41.80)
いくら、箱ワインも値上がりし、かつ、果実酒やお菓子用にもあれこれ買っているとはいえ、これ、ちょっとやばいだろう~~!
と、反省すれども後悔は無し。
今年も飲んだくれるぞ!


その他の嗜好品
$7.64 ($11.21)
これは、ほぼ全て、同居人のおやつ代。
夕食後にフルーツを入れたヨーグルトを食べるようになった分、アイスクリーム等の消費が減ったみたいです。


その他の食費
$1.08 ($1.46)
ここも、まぁ、こんなもんでしょうね...。



ってなわけで...。

しめて $249.18 ($243.88)
前年度比+2.4 %

More おまけ
[PR]
by tuguki2964 | 2015-01-28 08:56 | 食費

今日のメインもおでんです。


今日の夕食です。
a0270895_13513838.jpg
おでん

くたくたいんげんとカリカリベーコンのサラダ

シュレッドビーツのロシア漬け

グリーンサラダ

きゅうりとキャベツの浅漬け




小ぶりのお鍋に移し替え、そのまま冷蔵庫にしまっておいたおでんを温めなおして...。


本日の同居人的ファーストチョイスは...。
a0270895_13543218.jpg

銀杏がんも、大根、こんにゃく、卵、肉団子。




こちらがアテクシ的ファーストチョイス。
a0270895_13565113.jpg

大根、ちくわ、こんにゃく、牛筋、肉団子。





インゲンがあまり好きじゃない同居人が、珍しく大絶賛した...。
a0270895_1413481.jpg
くたくたいんげんとカリカリベーコンのサラダ。

実になんてことない一品なれど、これも、後で、覚書レシピに残しておいた方がいいかな?
[PR]
by tuguki2964 | 2015-01-27 14:02 | 今日の夕食

本末転倒の...卵狂想曲でした。


法律の改正とやらで、年明け早々卵が高騰中のからふぉらにあ。

とある方から Trader Joe's は、今もそこそこリーズナブルなお値段だとの情報を頂いたんですが、残念ながら私の行動半径内にそのお店ないのよね...。

卵のためだけに、わざわざ遠出をするのは本末転倒になっちゃいそうだし...。


なので、そのうち、何かのついでがあったら覗いてこようかなと思っていたら、昨日、ドラゴンボートの早朝練習でうちから車で30分ほどのところにあるビーチに行った同居人が

‟今、トレジョの前を通りかかったんで試しに寄ってみたら、卵、1ダースで$2.49だよ。  買ってく?”

と、電話をしてきた。


‟わ~~い、お願~~い!”

‟いくつ?”

‟じゃぁ、ふたパックお願いっ!”
a0270895_1332739.jpg




ってなわけで、なんとか、それなりのお値段で入手できた卵さんです。
a0270895_13314740.jpg




駄菓子菓子...。

勢いで、つい、ふたパックも頼んでしまったんですが、こちらの卵の消費期限は2月末。

ってことは、約1か月で24個の卵を使い切らなきゃいけないってことですよね...。


卵高騰中に卵を使い切ることに頭を悩ませる...。

そちらの方が、よっぽど本末転倒じゃん!
[PR]
by tuguki2964 | 2015-01-27 13:40 | 食べること

これでビーツも食べきれそうです。

昨日の、我が家のおやつは ‟グリーンスムージー” ならぬ ‟ピンクスムージー”。
a0270895_11491753.jpg


材料は、レモン、オレンジ、リンゴ、青梗菜の外葉、それに、ビーツの茎と葉っぱです。
a0270895_1259258.jpg



数日前に買い物に行き、いつものようにケールを買おうと思ったんですが、葉がしなびかけていてなんだかいまいち。

隣りを見たら、すごく美味しそうなビーツが一束58セントとお安かったんで今回はこちらを試してみることにしました。


でっ、ビーツの蕪の部分は...久しぶりにボルシチでも作ろうかと思いつつ、ふと思い出した シュレッドビーツのロシア漬け。

久しぶりに作ったら、これ、シンプルでおいしい~~!

今まで、ビーツは、茎や葉を使い切るのが大変でなかなか手が出なかったんですが、でも、スムージーにすればあっという間に消費出来ちゃいそうなんで、これからは、美味しそうなのを見かけたら迷わず買うことが出来そうです。



え~~っ、これ、色だけ見たら絶対ベリー系の味だと思っちゃうよ~~~!

などと、ぶつくさ言ってる奴もおりますが、まぁその辺は...無視、無視。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-01-27 12:36 | 食べること