アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki2964
引越し前の記事はこちらです。

なまけものってすごい.....。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
明日の夕食。
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ...。
お出かけ
お道具自慢
母便り
食費
レシピ
母とCosちゃん。
2013 帰省
Thanksgivingの砂漠ツアー
22年前の新婚旅行
同居人の帰省 2014
こた君のアメリカ体験記。
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
なまけものってすごい.....
PoroとHirviのとおり道
オーナーの独り言
陽のあたる場所  + が...
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ソーニャの食べればご機嫌
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
ロサンゼルスの片隅から愛...
外部リンク
最新のトラックバック
プチトマトのオイル漬け再び♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014年4月のタイ料理教室
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
精進料理で胃袋治療
from ソーニャの食べればご機嫌
note to self..
from Serendipity日和
イカとマッシュルームの赤..
from Ninukitchen便り
ヒミツのごちそう
from Ninukitchen便り
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やばっ!
at 2015-08-28 11:57
レモン&ライムうどん。
at 2015-08-28 11:48
チーズバーガーとその他いろい..
at 2015-08-27 13:56
ご褒美の前倒し...。
at 2015-08-27 13:22
イエローピーチのムース。
at 2015-08-27 11:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 11月 ( 69 )   > この月の画像一覧

わぁ~~っ!  今日のご飯はお魚いっぱい!

今日の夕食です。
a0270895_15333680.jpg
海鮮チラシ

鰯のなめろう

白菜のおひたし

グリーンサラダ

海老の頭の味噌汁

自家製ガリ





なんとか、指を10本ともキープしたままたどり着いた...海鮮チラシです。
a0270895_15364147.jpg


ブリ、フエダイ、寿司海老、卵、カイワレ大根。


小骨が多いんで包丁でトントン叩いた...。
a0270895_15393048.jpg
鰯のなめろう。

ベースは焼き胡麻味噌なんですが、でも、ちょっとお醤油をたらすとより美味しい。




あっ、お野菜も食べなくちゃ~~!   ってことで...。
a0270895_15424423.jpg
今日、日系スーパーで買ってきた白菜はおひたしで頂きました。

さっぱりあっさり。




お寿司に使った海老の頭で...。
a0270895_15445632.jpg

お味噌汁~~!

いい出汁出てるな~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2014-11-30 15:46 | 今日の夕食

レトルトカレーとカップ麺。


3時半に起きてフィッシュマーケットに行き、帰ってきてすぐにお魚たちと格闘。


何とか目鼻がついたのは11時を過ぎていて、そこで、ひとまず、返り血等を一掃するためにシャワー。



あっ、でも、今日は、日系スーパーでどうしても買いたいものがあるの~~!


でっ、買い物を済ませて帰ってきたら、アテクシ、とっても、お昼ご飯を作る気力も体力もありません!



ってなわけで、本日のランチです。
a0270895_1514048.jpg


同居人にはレトルトカレーで、アテクシには...日本のカップ麺~~!



この後、アテクシ、ベッドに戻って1時間ほど爆睡しました。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-11-30 15:16 | 本日のランチ

指はちゃんと10本残ってるよ~~!

今日は、我が家の Thanksgiving Weekend 恒例となりつつある、土曜日の早朝だけ一般客向けに小売りするFish Market に行ってきました。


3時半起床、4時出発。

当然ながら、街はまだ眠りの中...。
a0270895_141213100.jpg



40分後、夜明け前の港に到着。
a0270895_14131257.jpg



なんだか、いつ見ても、うら悲しい感じなんですが...。
a0270895_14161092.jpg



でも、中を覗くと美味しいお魚を求める人で活気に満ちてます。
a0270895_1417570.jpg



本当は、内部は撮影禁止なんですが、こっそり一枚だけ隠し撮り。
a0270895_14174751.jpg




さぁ~~っ、買うぞ~~~!


ってなわけで、本日の戦利品は...こちらです。
a0270895_14184454.jpg



ピッカピカのエビさん $5.99/lb。
a0270895_1420984.jpg


ここんとこ海老さんお高いんで、思い切っていっぱい買ってきました。


こちらは $1.00/lb だった鰯。
a0270895_14214219.jpg


この目、このつや、このお腹の生り具合...これはまさしく生食クォリティ~~!


こちらは Red Snapper。  
a0270895_14263096.jpg


どうやら、日本ではフエダイと呼ばれているお魚らしい。


こちらはハリバット。
a0270895_14273282.jpg



マーケットで見た時にはお手頃サイズのような気がしたんですが、なぜか、家に持ち帰ったら急に大きくなったらしく、うちのカッティングボードからはみ出てる。


その他、写真を撮り忘れたんですが、ぷりっぷりのちびイカと鮭の中骨も買い...。



でも、本日の目玉と言うか、メインは...こちらです。
a0270895_14303343.jpg


12lb (≒5.5kg) の Yellow tail 。

Sushi Quality と書かれた見るからにおいしそうなピッカピカの Yellow tail が、なんと $2.99/lb。


美味しそう~~!  でっ、めちゃ安い~~!  でも、二人暮らしでこれ買うのはあまりにも無謀だよね...。


といったん離れたものの、でも、やっぱりあの鮮度であの値段は逆らい難い。


え~~い、ままよ!

食べきれそうもなかったら、お魚好きだって言う同居人の同僚にでも手伝ってもらえばいいじゃない!


ってなわけで買ってきたのはいいんですが、これ、食べきる云々以前に、わたし、さばけるの?
a0270895_151629.jpg



トロ箱に入れたまま長さを測ったら、なんと、80cm越えだよ~~!


其のままでの解体はとても無理そうなんで、とりあえず、床に99セントショップで買ったブルーシートと新聞を広げ、そこでまな板にのりそうな長さの筒切りに...と思ったんですが、これだけでかいとうまく背骨の関節を探しあげることもままならず、力技で切り分けることになってしまい、そこだけは同居人に依頼。


その後、欲と二人連れで、ようやく、なんとか、たべられる状態にまでこぎつけました。

ぜぇ~ぜぇ~ひぃ~ひぃ~、ぜぇ~ひぃ~ひぃ~!


この、悪戦苦闘ぶり。

ぜひともリアルにお届けしたかったんですが、あまりの真剣勝負に写真を撮る余裕なんぞ全くなし。


とりあえず...指が10本とも残ってて良かったです。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-11-30 14:32 | その他いろいろ...。

気づいたらいつの間にかステーキディナーになっていた...。


今日の夕食です。
a0270895_1353196.jpg
ステーキ

ポテトサラダ

クラムチャウダー

グリーンサラダ

ガーリックブレッド





社食ランチを終えて走り始めたら、なんと、前方に、アテクシ御用達のアメリカ系スーパーを発見。

同居人の職場は我が家とは違い、ちょいとお金持ちの方たちが多く住んでいるエリアなんで、もしかしたら品ぞろえも違う?  ってことで、ちょっと寄ってもらったら...。


やっぱり違う~~~!
a0270895_142115.jpg


うちの辺りのお店にはこんなコザレタ(お高い)フルーツなんて見かけないよ~~!



あっ、でも、セールのお肉は同じだね。


同居人が、ショーウインドーに張り付くストリートキッズのごとくガン見し続けるんで、しょうがなく買った$3.99/lbのサーロイン。

もう、もう、思いっきり堪能してください!  ってな感じで、ど~んと300g焼きました。
a0270895_14103270.jpg


ほんのおまじない程度にローストパプリカつけてます。



でっ、こちらも、うちの辺りの数倍充実したデリコーナーで同居人が吸い寄せられた...デビルドエッグ入りポテトサラダ。
a0270895_14173519.jpg


でも、まぁ、アメリカンなポテトサラダって、自分ではどうしても出せない味なんで、これはこれで楽しいかも...。



こちらは、お昼に食べきれずに持ち帰ったクラムチャウダーです。
a0270895_14205163.jpg


ほんのお味見程度で持ち帰ったとはいえ、我が家の定番スープ皿でぴったり二人分!



やっぱり...アメリカサイズは侮れぬの~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2014-11-29 14:25 | 今日の夕食

社食でランチ。

今日はThanksgiving 明けの金曜日だというのに、野暮用を片付けるために朝から同居人の職場方面にお出かけです。


‟そう言えば、最近、うちの本社の社屋を改装してカフェテリアも新しくなったんで、25ドルのお食事券を貰ったんだよ。  お昼、そこで食べてく?”
a0270895_1331427.jpg



行く、行く~~!  社食とか学食って大好き~~!



ってなわけで、本日のランチは…。



BLTサンドとクラムチャウダーとフレンチフライとサラダバーのサラダで...しめて$8.56!
a0270895_1328565.jpg


BLTが思った以上のボリュームで、しかも、フレンチフライを頼んだら、なんとサンドイッチにもフレンチフライがついてきたためクラムチャウダーはお味見程度で持ち帰ることに...。



この感じなら、このお食事券で、後2回はランチが出来ちゃいそうだよね。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-11-29 13:35 | 本日のランチ

なんかもう、意地でもアップしなきゃ気が済まない...。



今日の夕食です。
a0270895_152196.jpg


トラデッショナルなれど、新鮮、軽やかだった Thanksgiving Diner !


とっても美味しかったんで、詳細は後日改めて...。



でっ...。

帰って来たら、やっぱりちょっと小腹ふさぎが欲しくって...。
a0270895_15105598.jpg


アボ刺しとお新香の盛り合わせ~~!

やっぱり、最後の〆はしょうわだぜ。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-11-28 15:12 | 今日の夕食

なぜ?  なぜ、そんなに懐が深いのよ~~!

突然のご厚意で参加させていただくことになった Thanksgiving のパーティ。


‟どうも、そこ、マーメードの家ではないらしいんだよ...。”


教えていただいたアドレスを頼りにたどり着いたのは、ちょっとオサレな海の見えるテラスハウスです。
a0270895_1433716.jpg



ピンポ~ン も ドアノックノック もないゆえ、フロントドアを開けて ハロ~! と声をかけたらすぐにマーメードが出てきてくれて...ほっ。


なんと、こちら、マーメードのローティーンの頃からの大親友で、家族ぐるみのお付き合いをしている方のおうちなんですって...。


え~っ、そんな関係のところに、わたしたちがのこのこお邪魔してよかったんですか...。


でも、でも、でも...。

このおうちのご主人と奥さまの Thank you for coming と言う言葉と、温かいハグでそんなもの吹き飛んじゃいましたよ~~!



しかも...。

バンブー君んと...。
a0270895_14273062.jpg



ラムジー君なんて言う...。
a0270895_14283064.jpg



チョ~~かわいい猫ちゃんもいるし...。


ってなわけで...。

アメリカンホスピタリティの凄さに改めて驚いた午後でした。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-11-28 14:21 | その他いろいろ...。

今年のThanksgiving 。

今日、オフィスでランチをとっていたら、珍しく携帯が鳴った。

??? 

まぁ、当然のごとく同居人からだったんですが、でも、その要件は...。


‟今、マーメードから電話があって、明日のThanksgiving のホームパーティに招待されたんだけど、どうする?  一応、あなたの意向も聞いてからってことで返事は保留してるんだけど...。”


‟えっ?  なんで、マーメードが?”


‟昨日会った時に、今年のあれやこれやの事情を説明して、結局あなたと二人で砂漠にハイキングに行くことになると思うって言ったら、なんだか、すごく心配してくれちゃったみたいなんだよ。   でっ、お母さんに相談したら  それはぜひとも招待してあげなさい。   ってな話になったらしいんだ...。”



うっ、うううっ...。


人見知りのヒッキーゆえ知らない人ばかりのパーティはめちゃくちゃ苦手なんですが、でも、そんな暖かい心遣いにはちゃんと応じなくちゃいけないよね。


ってなわけで、明日は、初対面の方だらけのパーティです。   (あ~~っ、緊張~~!)


ちなみに、マーメードとは同居人の仕事関係の知人で、なぜ、マーメードと呼んでいるかと言うと...。


彼女、自分で子供のバースディパーティなどの企画演出のビジネスをやっていて、そのメインが、彼女自身が特別オーダーのモノフィンをつけて演じるマーメードなんです。


わたしは、まだ、直接お会いしたことはないんですが、その、ビジネスサイトなんぞにお邪魔する限りでは、きらきら、いきいきの、20代半ばのお嬢さん。


その若さで、初老の夫婦を思いやってくれるこの心遣いって...。


明日はわたしも頑張って、ほぼ皆無に等しい社交性を振り絞ってまいります。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-11-27 14:54 | その他いろいろ...。

ちょっとこんがりさせ過ぎましたが、でも、まぁ、それなりに美味しかった揚げ春巻きです。

今日の夕食です。
a0270895_1410431.jpg
揚げ春巻き

チャヨーテの煮物

青梗菜のおひたし

グリーンサラダ

紫蘇巻き

きゅうりとラディッシュの塩麹漬け





餃子、焼売、ワンタンと言った 包みもの系 は、時間的にも精神的にも余裕があるときにしか手を出せないんですが、中でも、なぜか、アテクシ的に一番ハードルが高いのがこちら。
a0270895_14151436.jpg
揚げ春巻きです。

揚げたて熱々は美味しいが、ちょっとこんがりさせ過ぎて、口の中がズタズタになりそう~~!





熱々春巻きのぱりぱりの皮にやられたお口をヒンヤリ癒してくたのは...。
a0270895_14174513.jpg
青梗菜のおひたし。

おかかたっぷり、出汁醤油で頂きます。




こちらも、ヒンヤリさっぱり...。
a0270895_14185525.jpg
きゅうりとラディッシュの塩麹漬け。

発酵パワーで色あいも鮮やか~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2014-11-27 14:22 | 今日の夕食

Thanksgiving のラムケーキ。


明後日はThanksgiving 。


先ほど、先日焼いたラムケーキに、クリームチーズのフロスティングと砕いたマロングラッセをトッピングし...。
a0270895_1492873.jpg



紅葉を思わせる和紙風のナプキンを敷いたプレートに並べ...。
a0270895_14112133.jpg



オリーブ柄の紙で包んでオレンジ色のリボンをかけました。
a0270895_14123578.jpg



3つ作って、いつもお世話になっている同居人の同僚と、ゼブラ家、シェパード家にお嫁入りです。

喜んでもらえるといいな...。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-11-26 14:16 | その他いろいろ...。