アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki2964
引越し前の記事はこちらです。

なまけものってすごい.....。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
明日の夕食。
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ...。
お出かけ
お道具自慢
母便り
食費
レシピ
母とCosちゃん。
2013 帰省
Thanksgivingの砂漠ツアー
22年前の新婚旅行
同居人の帰省 2014
こた君のアメリカ体験記。
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
なまけものってすごい.....
PoroとHirviのとおり道
オーナーの独り言
陽のあたる場所  + が...
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ソーニャの食べればご機嫌
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
ロサンゼルスの片隅から愛...
外部リンク
最新のトラックバック
プチトマトのオイル漬け再び♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014年4月のタイ料理教室
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
精進料理で胃袋治療
from ソーニャの食べればご機嫌
note to self..
from Serendipity日和
イカとマッシュルームの赤..
from Ninukitchen便り
ヒミツのごちそう
from Ninukitchen便り
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やばっ!
at 2015-08-28 11:57
レモン&ライムうどん。
at 2015-08-28 11:48
チーズバーガーとその他いろい..
at 2015-08-27 13:56
ご褒美の前倒し...。
at 2015-08-27 13:22
イエローピーチのムース。
at 2015-08-27 11:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 07月 ( 69 )   > この月の画像一覧

レモングラス豆腐、これにて完売!

今日の夕食です。
a0270895_13102827.jpg
厚揚げとキャベツのオイスターソース炒め

チキンサラダ

アボカドとトマトのナムル

きんぴらごぼう

グリーンサラダ

白菜キムチ





とりあえず厚揚げにしておいたレモングラス豆腐。
a0270895_131385.jpg
今日はキャベツと一緒にオイスターソース炒めに...。

オイスターソースの味に負けちゃうかなと思ってたんですが、しっかりとレモングラス風味が残り、なかなかエスニックな仕上がりです。





冷凍庫にて化石寸前のローストチキンの切れ端を発見したんで...。
a0270895_13145913.jpg
久しぶりにRoseママレシピのチキンサラダ。

これ、クラッカーにのせたり、サンドイッチにしても美味しのよね...。





同居人に ‟あれ? マグロじゃなかったんだ...。” と言われてしまった...。
a0270895_13174323.jpg
アボカドとトマトのナムル。

たしかに...。

わたしも、写真撮りながら、これはどう見てもアボカドと漬けマグロだなと思ってたのよ...。





いい感じにこなれてきた...。
a0270895_13191312.jpg
白菜キムチ。

なのに...うまく日程が合わなくて、Gさんご一家との ‟餅パーティ” が幻になってしまいそうです。

無念!
[PR]
by tuguki2964 | 2014-07-31 13:21 | 今日の夕食

貴重なる鶏皮をどど~~んと使い~~!

今日の夕食です。
a0270895_13214668.jpg
鶏皮のから揚げ

いちじくサラダ

青梗菜のおひたし

きゅうりのウォッカ漬け

豆腐の味噌汁





先日、アメリカ系スーパーで ‟グリルパック” と言う、骨付き皮つきのむな肉ともも肉が詰め合わせになったチキンを買ったら、なんと、ありがたいことに皮がたっぷり...。


日本のようにパック入りで安売りしてくれないこちらでは結構貴重品(?)の鶏皮ゆえ、、いつもは、茹でて和え物にしたり同居人の大好きな大根の煮物に使うんですが、今回は、ど~~んと豪勢(?)に...。
a0270895_13352366.jpg

から揚げだよ~~!

この、カリカリ感、大好きなんです。




頂き物ののいちじくがまだ数個残ってたんで...。
a0270895_13362127.jpg
今日もサラダで頂きました。

いちじくとフェタ、いちじくとスモークサーモン。

どちらも、美味しいバルサミコが仲を取り持ってくれてる感じです。




いつも、同居人の熱き視線に負けて買うたびに後悔する...。
a0270895_13424674.jpg
青梗菜。

本日は(って、本日も...?)おひたし。

でも、まだ、大ぶりのものが3株も残っていて、しかも、前回購入分のおしょうゆ漬けも、古漬けと化して居座ってるよ...。





こちらはようやく完売のベトナムスーパーのカップ豆腐。
a0270895_13455591.jpg

暑くても寒くても、お味噌汁は心と体にしみいります。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-07-30 13:48 | 今日の夕食

Panda でびゅ~~!


昨日、オフィスのお隣さんにおすそ分けいただいたチャイニーズのケイタリング。


ソイソースやホットソース、チョップスティック等を入れてくれた袋を開けたら、なんと、フォーチュンクッキーまで入ってました。

a0270895_1394773.jpg



あっ、これって Panda Express のチャイニーズだったんだ~~!


アテクシ、実は...こちらに、もう、10年近く暮らしているのに、これが Panda でびゅ~なんです。


ふ~~ん。

BBQビーフはお肉がちょっと(と言うか、かなり...。)硬かったけど、でも、味付けは好みだったし、チャオ麺は、この手のものにありがちな油っぽさが全くなく、しかも、どちらも、MSG特有の後味の悪さがないのはポイント高し!


つい、いつも、同じお店でばかり買っちゃうんだけど、今度、どこかで Pandaさんを見かけたら、ちょっと寄ってみようかな...。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-07-30 13:17 | 食べること

棚から牡丹餅ならぬ...お隣からチャイニーズ。

今日、2時過ぎに、隣りの会計事務所のおばさんから電話があり...。


ランチミーティングでチャイニーズのケータリングを頼んだら、なぜか、チャオ麺とBBQビーフだけダブルで入ってたのよ~!  レシートを確認したら一つ分ずつしかチャージされてないからありがたく頂くことにしたんだけど、他にもいろいろ余っちゃったんで食べきれそうもないの。  ”もし、万が一足りないようだったらだそうね。”  って言って、取り置いて冷蔵庫に入れておいたから全く手を付けてないんで、よかったら手伝ってくれない?


と言う、実にありがたいお申し出...。


はい、はい、喜んで~~~!  と、一番ヒマな私が取りにお伺いしたら、どちらも、四角いアルミの容器にびっちり入ってます。


うち、二人なんで、少しでいいですよ。


って言うのに、ボスが  ‟いやっ、tuguもハズバンドもやせ過ぎだからしっかり食べてもらわなきゃ...。”  と、どっさり詰めてくれちゃった...。


今日の夕食です。
a0270895_12465911.jpg
BBQビーフ

レモングラス豆腐の厚揚げ

酸辣湯

グリーンサラダ

ペクキムチ

チャオ麺




本日のメインは...。
a0270895_12521120.jpg
BBQビーフ。

って言うか、これ...。

アテクシ的にはキャベツと牛肉のオイスターソース炒めって感じなんですけど...。





レイの、レモングラス豆腐が1/3ほど残ってたんで...。
a0270895_12541385.jpg
とりあえず全部揚げてみました。

揚げたて熱々のスパイシーさが美味しいです。





昨日の 豚飯(とんはん) のスープにお酢とサンバルを足して...。
a0270895_12564634.jpg
お豆腐とねぎを入れたら...酸辣湯!

やっつけ仕事なれど、ベースの豚骨スープがかなり骨太(?)なので、結構それなりの味に仕上がってます。




でも、今日、アテクシが一番楽しんじゃったのは...。
a0270895_1301981.jpg
ちゃおめ~~~~ん!

なんせ、わたし、粉食系北方民族の末裔なもんですから...。

(って、まったく根拠はありません!)

[PR]
by tuguki2964 | 2014-07-29 12:50 | 今日の夕食

鶏飯(けいはん)ならぬ豚飯(とんはん)です。

今日の夕食です。
a0270895_1317638.jpg
鶏飯ならぬ...豚飯

冷奴

アボカドスライス

グリーンサラダ





今日のお昼にお味見をした豚骨スープ。

これって、スープかけごはんにしても美味しいだろうな...で、ふと思い出した、奄美名物の ‟鶏飯”!


鶏ガラスープがありなら、豚骨スープがあってもいいよね...。


ってなわけで...本日のメインは 鶏飯(けいはん)ならぬ豚飯(とんはん)です。


骨にへばりついていたお肉部分をこそぎ落とし甘辛に味付けしたものと、干しシイタケの含め煮、錦糸卵、刻んだお漬物を用意して...。
a0270895_13244272.jpg



炊き立てご飯にのせ...。
a0270895_13252964.jpg



お吸い物ぐらいの濃さに仕上げたアツアツスープを...。
a0270895_13261187.jpg



たっぷりかけていただきます。
a0270895_13263825.jpg




奄美大島の皆様ごめんなさい!

邪道と分かりつつ、でも、豚飯(とんはん)も美味しかったです。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-07-28 13:28 | 今日の夕食

本日の...ランチとも言えぬランチ。


今日も、同居人は、とあるイベントに参加すべく7時には家を出ました。


ベッドの中から ‟いってらっしゃ~~い!” と、快く(?)送りだした後は、当然、アテクシ大好きなグダグダタイムです。


PCの前でネットサーフィンしたり、ベッドに戻って文庫本片手にゴロゴロしたり...。


あっ、そうだ!


昨日、コトコトと煮詰めた豚骨スープ、もう一回火を入れておかなくちゃ...。
a0270895_12441234.jpg



でっ、火を入れてみたら、これ、なんだかすごくそそられる匂いなんだよ~~!


誘惑に負けて、少しだけスープカップにとってみて、おしょうゆをひとたらししたら...それだけで十分美味しい中華スープ!


これですっかり満足してしまい、後は冷蔵庫のフルーツなんぞをつまみつつ、本日のランチ終了です!


美味しかったんですが、でも、せっかくの休日ランチをこんな風におざなりに過ごすべきではなかったと、今になってちと後悔...。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-07-28 12:50 | 本日のランチ

骨付きなれどこの値段!


豚さんの伝染病が猛威を振るっているために、豚肉が高騰中の南からふぉらにあ。


7~8年前には1ポンド78セントなんてお値段で買えたアテクシのお気に入り部位 肩肉 も、ここ数か月はセール時ですらその3倍以上。

って、まぁ、それでも十分お安いとはおもんですが、でも、以前のお値段を思うとなんだかな...。



でっ、毎週火曜日に大量に届く折込チラシを念入りにチェックしていたら、なんと、とあるアメリカ系スーパーで、骨付きなれど Pork Sirloin が $0.99/lb だ~~~!
a0270895_1218598.jpg



金、土、日の、3日限りのセールだったんで、昨日(土曜日)、仕事帰りに寄って買ってきました。


どで~~っと大きいかたまり肉のままでは使いにくいんで、包丁を研ぎつつ、ポークチョップ用、ポークソテー用、生姜焼き用、豚コマなんぞに切り分けて、一回分ずつに小分けして冷凍。


骨も当然、玉ねぎの芯、にんじんのしっぽ、セロリのかたい部分などと一緒にコトコト煮込んでスープです。
a0270895_12263993.jpg



命を頂くんだから、とことん味わいつくさなきゃ...。


(って、単に、貧乏性なだけなんだけど...。)

[PR]
by tuguki2964 | 2014-07-28 12:31 | 食べること

そうか、揚げて食べるのがデフォなんだ...。


今日の夕食です。
a0270895_12464779.jpg
ソーセージの野菜炒め

レモングラス豆腐の厚揚げ

青梗菜のおひたし

沢庵納豆

グリーンサラダ

大根の葉のしょうゆ漬け




同居人がランチ用のサンドイッチに使った安物ソーセージが2本ほど残っていたんで...。
a0270895_12521145.jpg
冷蔵庫のお片付けもかねて...野菜炒め~~!

あてくし、この、チーピーな野菜炒め、結構好きです。




え~~っ、そうか、これはこうやって食べる物だったのね! と、同居人と二人納得しまくりの...。
a0270895_12554465.jpg
レモングラス豆腐の厚揚げ風。

一昨日、そのままスライスして食べた時には何とも中途半端な感じがしたレモングラスの風味もチリのピリ辛も塩味も...揚げただけで、実に絶妙なバランスに変わるんです。

やはり...ベトナムスーパー侮りがたし。




今日は絶対これ食べるのよ~~! と、朝から楽しみにしていた、先日、コメント欄でそーにゃさんに教えていただいた...。
a0270895_1312650.jpg
沢庵納豆です。

これ、納豆のねばねば感の合間に沢庵のコリコリ食感がたまらない!

明日のおひとり様ランチはこれかな...。




でっ、これも、アテクシ大好きなのよね~~!  的...。
a0270895_133268.jpg
大根の葉のしょうゆ漬け。

明日のお昼は、これでお茶漬けってのもありかな...。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-07-27 13:09 | 今日の夕食

やさぐれランチ。


本日お仕事土曜日。

でも、わりと早くに終わり、1時過ぎにはオフィスを出られました。


今週末は、同居人がとあるイベントに参加するため、今日と明日はおひとりランチ。



暑いんで、いつものカップ麺はちょっと食べたくない気分だし、でも、だからと言って、自分ひとりのためにお湯を沸かしたり薬味を刻んで、冷たい麺を用意するのもかったるいし...。


結局、レンチンご飯に目玉焼きと三升漬けのせて食べたんですが、不覚にも写真撮り忘れ~~!


あのやさぐれ感はぜひとも見ていただきたかったです。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-07-27 12:30 | 本日のランチ

Costcoサイズ!

週末、とあるイベントに参加することになった同居人が、おやつに持っていくと、Costcoでトルティーヤチップスとサルサを買いました。


さすがはCostco!


3lb(≒1.3kg)入りだよ~~!
a0270895_1218639.jpg


大きさがわかるように、隣にボックスティシュを置いてみました。


小分けして持っていくとのことなんで、じゃぁ、うちでもちょっとお味見を...。


ちょうど、うれうれのアボカドがあったんで、久しぶりに、Roseママレシピのグワカモレも作りました。
a0270895_12223265.jpg


やっぱり、このレシピのグワカモレが私はいちばん好きです。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-07-27 12:24 | 食べること