アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki2964
引越し前の記事はこちらです。

なまけものってすごい.....。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
明日の夕食。
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ...。
お出かけ
お道具自慢
母便り
食費
レシピ
母とCosちゃん。
2013 帰省
Thanksgivingの砂漠ツアー
22年前の新婚旅行
同居人の帰省 2014
こた君のアメリカ体験記。
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
なまけものってすごい.....
PoroとHirviのとおり道
オーナーの独り言
陽のあたる場所  + が...
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ソーニャの食べればご機嫌
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
ロサンゼルスの片隅から愛...
外部リンク
最新のトラックバック
プチトマトのオイル漬け再び♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014年4月のタイ料理教室
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
精進料理で胃袋治療
from ソーニャの食べればご機嫌
note to self..
from Serendipity日和
イカとマッシュルームの赤..
from Ninukitchen便り
ヒミツのごちそう
from Ninukitchen便り
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やばっ!
at 2015-08-28 11:57
レモン&ライムうどん。
at 2015-08-28 11:48
チーズバーガーとその他いろい..
at 2015-08-27 13:56
ご褒美の前倒し...。
at 2015-08-27 13:22
イエローピーチのムース。
at 2015-08-27 11:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 10月 ( 88 )   > この月の画像一覧

帰省9日目 とりあえず…宴会だ~~~!

帰省9日目の夕食は…。


帰省恒例となった “tuguちゃんお帰りなさい! パーチー!”  あらため  “tuguちゃんが帰ってきたのにかこつけて美味しい物を食べちゃおう…パーチー。”


今年も、姉が行きつけのお魚屋さんで仕入れてきてくれた美味しいネタがどっさりの手巻き寿司です。
a0270895_14302886.jpg




鯵にイカ、つぶに甘エビに…白身はたしか平目だったはず…。
a0270895_14323839.jpg



今回の一番人気だったナマの本マグロ。
a0270895_14363083.jpg


こうして食べ比べてみなければなかなかわからないけど、でも、ナマと冷凍ものって、やっぱり違う。



うふっ。
でも、これははずせないでしょう的…うに~~~!
a0270895_14411674.jpg




取れたて胡瓜や、大葉、茗荷やたまご焼きと共に…。
a0270895_14425067.jpg




みんな!  がっつり食べようね~~!
a0270895_14451227.jpg

[PR]
by tuguki2964 | 2013-10-31 14:46 | 2013 帰省

Happy Halloween~~!

明日は Halloween。

残念ながら、今年も我が家は何の予定も無いんで、せめてこちら…。


数ヶ月前のストリートフェアで、ネコ好きでハロウィンも好きな義母のために買ってきたグリーティングカードのセットです。
a0270895_1461822.jpg



わたしの写真じゃよくわからないと思うんですが、これ、布を台紙に貼り付けてふちをロックミシンでかがってあるんですよ。


なんと、封筒も…。
a0270895_1482331.jpg

しっかり、ロックミシンでふちかがり。


あまりのかわいさにつられ、つい買ってしまった…ヨガネコ君セットも…。
a0270895_1493649.jpg




お店は持たず、こういうイベントに不定期に出店しているとのことなので “ビジネスカードはありますか?” と聞いたら、なんと…お好きなものを選んでください! と、グリーティングカードと同じように台紙に布を張りロックミシンでかがった物が大箱でど~~ん!


こちら、あてくしチョイスのジンジャーブレッドマンのビジネスカードです。
a0270895_14155124.jpg



また、どこかのイベントでお会いできたらいいな…。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-10-31 14:16 | その他いろいろ...。

豚バラチヂミと漬けサーモン。

今日の夕食です。
a0270895_13411039.jpg豚バラチヂミ。

漬けサーモンの韓国海苔和え。

もやしとこんにゃくのピリ辛炒め。

グリーンサラダ。

コンチャバン。

白菜キムチ。

わかめスープ。





いつもはイカやえびを使った海鮮バージョンなんですが、たまたま、豚バラを使ってみたら…。
a0270895_13471031.jpg
同居人大絶賛だったチヂミです。

ほんと…。

君って、どこまでも 肉々星人 なのね…。





明日の夕食に使おうと思って解凍してあったCostcoのサーモンをちょっともらい…。
a0270895_13483536.jpg


漬けサーモンの韓国海苔和え。

これ、丼にしてもおいしそう…。





早急に食べきってしまわなければならない食材2品で…。
a0270895_13514291.jpg
もやしとこんにゃくのピリ辛炒め。

なんてこと無い一品なれど、でも、けっこう存在感があるのよね。




韓国スーパーの試食販売でつい買ってしまった…。
a0270895_1354232.jpg

白菜キムチ。

さすがは韓国スーパーの自社製品だけあって、時間がたつに連れて実にいい味にこなれてきました。

もうちょっと酸味がついたら、炒め物や鍋物にも活躍してくれそうです。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-10-31 13:56 | 今日の夕食

ざくろのむき方。

そう言えば…。

ボスからバックヤードでとれたざくろをもらったときに教えてもらったざくろのむき方。

皆さん、ご存知かとは思うんですが、でも、アテクシ的には目からうろこの画期的方法だったんで一応ご紹介しておきます。


まず、きれいに洗ったザクロの頭の部分を、出来るだけ実を傷つけないように切り落とし、皮に十字に切り目を入れます。
a0270895_13322733.jpg



中心部分は包丁の先を使ってちょっと深めに切込みを入れ、そこに親指を差し込んで…エイッ!
a0270895_13332185.jpg



大き目のボールにたっぷりと水を張り、その中でザクロをほぐしていきます。
a0270895_1336659.jpg



なんだか、ちょっと、ぬるま湯でいくらをほぐす感じに似ていますね。

あ~~っ、いくら~~!




ほぐし終わると、嬉しいことに、実は沈み甘皮は浮いているのでお掃除もらくらく。
a0270895_13385687.jpg



水中で実をほぐすと、果汁が飛んで、とんでもないところにザクロ色のしみが出来ちゃう心配がないところもありがたいです。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-10-30 13:44 | 食べること

久々の100スキと…ファイャ~~!

今日の夕食です。
a0270895_13112927.jpg
ミニハンバーグと目玉焼き。

野菜の揚げびたし。

煮物。

結び昆布。

グリーンサラダ。

豆腐とカイワレのお吸い物。





久々に登場のとってつき100スキで…。
a0270895_1313457.jpgミニハンバーグと目玉焼き。

レンジでチンした冷凍煮込みハンバーグをカンカンに熱した100スキにのせたら、お隣にたまごを割り入れ、ハンバーグにチーズをのせ…ファイャ~~!

バーナーで炙りまくります。





半端に残っていたお野菜たちをやっつけるために数日前に作っておいた…。
a0270895_13225766.jpg
野菜の揚げびたし。

インゲン、ニンジン、セロリ。




こちらも、週末に仕込んでおいた…。
a0270895_1323548.jpg
大根とこんにゃくと厚揚げの煮物。

今回も、美味しい出汁パックを使ったんで香りがとってもいいです。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-10-30 13:25 | 今日の夕食

ザクロシロップ...ポーランド(?)バージョン。

昨日、グリークヨーグルトにザクロシロップをかけつつ思った。


あっ、どうせシロップにするなら、この作り方のほうがすっきりと、色もきれいに出るんじゃない?



ってなことで、一つだけ残しておいたざくろで作ってみたのは...。

アテクシの “食のバイブル” というか “人生の指南書” ともいえる “ワルシャワ貧乏物語” で知って以来、様々な果実で試させていただいてきた...こちらです。

a0270895_12265490.jpg



洗ってしっかりと水を切った果実を、同量の重さのお砂糖と共に煮沸したビンに交互に詰めていき、清潔な布でふたをしたら、後は、陽の当たる窓辺において、少しずつ、少しずつ、お砂糖が溶けてエキスが染み出していくのを待つだけ...。

ポイントは、最後はたっぷり目のお砂糖で終わらせることかな...。

最後のお砂糖が少ないと、空気に触れてしまった果実がかびてしまうこともあるんで...。



こちら、二日目のザクロちゃん。
a0270895_12371417.jpg



シロップへの道は長そうだ...。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-10-29 12:38 | 食べること

当初の目論見からは若干ずれたが...でも、それなりに美味しかった今日の夕食。

今日の夕食です。
a0270895_1232918.jpg
海老と煎りたまごのサラダ。

肉じゃが。

大根の皮のきんぴら。

セロリの梅昆布和え。

グリーンサラダ。

白菜漬け。





本当は、チャヨーテと一緒に煮るつもりで解凍してあった海老さん。
なのに、なのに、チャヨーテだめになってたよ~~!
すごく日持ちがするからって高をくくってたのがいけなかったんですね。

でも、せめて、解凍しちゃった海老さんは使いきらねばということで...。
a0270895_1294372.jpg
煎りたまごや、昨日の残りのペンネとあわせて...サラダ!

まぁ、これはこれで美味しかったんでいいとするか...。





こちらは、最後に片栗粉でとろみをつけて “ジャガイモのそぼろあんかけ” を名乗らせるつもりだったのが、ふたを開けたら煮汁がすっかりなくなっていたゆえ...。
a0270895_1213717.jpg
“肉じゃが” ってことにします。





昨日仕込んだばかりなんでまだ早いとは思いつつ、でも、どうしても我慢できずに一株切ってみた...。
a0270895_12144219.jpg
白菜漬け。

でも、こういう、浅漬かりのお漬物をサラダ感覚でぱりぱり食べるのも悪くないのよね...。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-10-29 12:18 | 今日の夕食

ザクロシロップ。

先日、バナナと共に頂いたバックヤードザクロ5個。
a0270895_12202589.jpg



とても食べ切れそうも無いんでジャムを作ろうと思い、ほぐした実をジップロックにいれ、プチプチつぶして果汁をとり...。
a0270895_1221412.jpg





40%ほどのお砂糖を加えて小一時間煮詰めるが一向にとろみがつく気配がない。


しょうがないんでシロップとして使うことにして...。
a0270895_12225214.jpg




とりあえず、今日のおやつに、グリークヨーグルトにかけていただきました。
a0270895_12233147.jpg



美味しかったんだけど、でも...。


このままじゃ、とても我家では消費し切れそうも無いんで、何か大量に使うおやつレシピを考えて、また、同居人の同僚にでも押し付けよう。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-10-28 12:25 | 食べること

子牛のカツレツときのこスープ。

今日の夕食です。
a0270895_1151588.jpg
子牛のカツレツ。

パプリカサラダ。

ハンガリー風きのこのスープ。

ビーンズサラダ。





久しぶりに食べたら美味しいなぁ~~!
a0270895_115292.jpg
子牛のカツレツ。

付け合せはペンネのジェノベーゼ和えです。




先日、まとめてローストして冷凍しておいたパプリカを使った...。
a0270895_11546100.jpg
グリーンサラダ。

今日もドレッシング代わりにカテージチーズをトッピング...。




冷凍庫より。
a0270895_11551568.jpg
ハンガリー風きのこスープ。




これにて完売!
a0270895_1156853.jpg
ビーンズサラダ。

また、お豆さんゆでなきゃね。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-10-28 11:57 | 今日の夕食

カレーチーズサンド。

今日のランチは...。


昨日のパスタに使ったひき肉カレーの残りとチーズをはさんだ...ホットサンド。
a0270895_9404012.jpg



うわ~~っ。

なんだか、急に、カレーパンが食べたくなっちゃった~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2013-10-28 09:41 | 本日のランチ