アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki2964
引越し前の記事はこちらです。

なまけものってすごい.....。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
明日の夕食。
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ...。
お出かけ
お道具自慢
母便り
食費
レシピ
母とCosちゃん。
2013 帰省
Thanksgivingの砂漠ツアー
22年前の新婚旅行
同居人の帰省 2014
こた君のアメリカ体験記。
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
なまけものってすごい.....
PoroとHirviのとおり道
オーナーの独り言
陽のあたる場所  + が...
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ソーニャの食べればご機嫌
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
ロサンゼルスの片隅から愛...
外部リンク
最新のトラックバック
プチトマトのオイル漬け再び♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014年4月のタイ料理教室
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
精進料理で胃袋治療
from ソーニャの食べればご機嫌
note to self..
from Serendipity日和
イカとマッシュルームの赤..
from Ninukitchen便り
ヒミツのごちそう
from Ninukitchen便り
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やばっ!
at 2015-08-28 11:57
レモン&ライムうどん。
at 2015-08-28 11:48
チーズバーガーとその他いろい..
at 2015-08-27 13:56
ご褒美の前倒し...。
at 2015-08-27 13:22
イエローピーチのムース。
at 2015-08-27 11:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 08月 ( 54 )   > この月の画像一覧

帰省2日目。 お墓参りというか初めてのお使い失敗と言うか...編。


 はいっ。  予告どおりに、ブーメランのごとく戻ってまいりまして...帰省2日目にございます。



なつかしの、日本のファミレス朝ごはんを楽しんだ後は、今回の帰省の最大の目的である義父のお墓参りへ行ってまいりました。


(うちの同居人って男4人兄弟の長男ゆえ...。)

車を運転してくれたのはすぐ下の弟で、一緒に行ってくれたのは...小4の姪(一番下の弟の長女)、小3の甥(すぐ下の弟の次男)、小2の姪(すぐ下の弟の長女)の3人。
それに、義母とわたしの6人の珍道中です。


いやぁ~~、もう。
長いこと、あの年代のお子様と長時間行動を共にすることがなかったんで...。
よく言えば...新鮮!
でも、煎じ詰めて言うと...やかましいことこのうえなし!

トリプルスピーカーで調子っぱずれの歌は聴かされるは、わけの分からないクイズやなぞなぞに付き合わされるは、次々に起こる小競り合いの仲裁に借り出されるは...。

時々、弟が “そんなにうるさくしてたら、tuguちゃん、もう、日本になんか帰ってこない! って言っちゃうよ!”  と言うと、数秒間は静かになるが、でも、またすぐにもとの木阿弥だ~~!


でも、まぁ、なんとか無事霊園にたどり着き、手桶に入ったお花を買ってお掃除用の竹箒も借り、義父の眠るお墓へたどり着くことが出来ました。


昨年、義父が亡くなって以来、命日には必ずお墓参りをしているとのことで、お墓はとってもきれい。
a0270895_1350584.jpg



数本の雑草を抜き、お借りした竹箒であたりを掃き、持参のスポンジやたわしで降り積もった土ぼこりを洗い流して、義母が苦労して着火したお線香を手向けども...なぜかお花がありません。


その理由は...。


小4と小2の姪のコンビが “あっ、わたしたち、お水をくみに行って、そこで、お花入れも洗ってきてあげる~~!” と言って飛び出していったまま、待てど暮らせど戻ってこないんだよ~~~!


一番近くの水場と、次に近い水場を見に行った義弟が “どっちにも居なかったから、これは、たぶん、迷子だね...。”


え~~っ、どひぇ~~!。
霊園って、ただでさえどこもかしこも似たり寄ったりの風景なのに、ここって、やたらとどでかい上に区画が放射線状なんで、迷子で有名なところなんだよ...。


すぐに、義母は歩きで、義弟は車で捜索に出向き、もし自力で戻ってきたときに誰も居ないと困るからと言うことで、わたしは...墓守。


義母の義弟も口をそろえて “この子は方向感覚がしっかりしてるから、ほうっておいても大丈夫。” と言う、小3の甥は “放し飼い” と言う名の “探索隊”です。


イライラ、ハラハラ…。
イライラ、ドキドキ…。

待つこと、たぶん…十数分。


どこか遠くから、子供ののどかな話し声が聞こえてる~~!

あわてて “墓守本部” を離れ、見晴らしのいい通りまで出てみたら、なんと、そこには “あ~~っ、tuguちゃ~~ん!”などと手を振る姪たちと、その後ろでにんまり笑っている甥。


でっ、彼女たちの第一声は…。

“tuguちゃ~~ん!  初めてのお使い大失敗で迷子になっちゃった~~!”

“いったい、どうしちゃったの~~?”

“あのね、こっちのほうが近道なんじゃない? って思って歩き始めたら、全然違うところに出ちゃったの~~!”




あ~~っ、もう、はれひらほ…。


とりあえず、姪の携帯を借りて、義母と義弟に無事見つかった旨を連絡し、ようやくお花を飾ったころにはお線香なんて、トウの昔に消えてたよ~~!


でっ、その後、また  “初めてのお使い、大失敗~~!”  などと、能天気につぶやく姪たちに、義弟が言ったのは…。


“お前ら、ふたりとも、初めてのお使いにはトウが立ちすぎててちっともかわいげないからな!”  でした。



ってなわけで…。

お義父さま。
申しわけございません。
アテクシ、なんだか、ちゃんとお父様にご挨拶したかどうかすら…定かではないお墓参りにございました。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-08-31 13:54 | 2013 帰省

ねばねばトリオで...暑さなんてぶっ飛ばせ~~!

今日の夕食です。
a0270895_12414899.jpg
ソーセージとロメインレタスのふわふわ卵炒め。

冷奴。

おぼろ昆布入りオクラ納豆。

わらびの酢の物。

グリーンサラダ。

結び昆布。





昨日、Costcoで買ったロメインレタスの外葉数枚があまりにかたくて、とてもサラダには使えないんで...。
a0270895_12453450.jpg
数日前のキルバサの残りと一緒に炒めちゃいました。

ふわふわ卵もたっぷりです。




今日も食べます...。
a0270895_1247864.jpg
冷奴。

今日はシンプルにネギと七味唐辛子バージョン。





ねばねば三兄弟(?)
a0270895_12495825.jpg
おぼろ昆布入りオクラ納豆。

なんだか、とっても、身体によさそうな取り合わせだよね?





数日前から急に気温が上がり始めた南からふぉらにあ。

今日は、ついに、今シーズン初のエアコン出動と相成りました。

一応、今日が暑さのピークで、明日からはちょっと落ち着くとのことなんですが...。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-08-31 12:54 | 今日の夕食

帰省4日目...ドリームマッチ。

え~~っと...。
とある事情により2日目の大半、3日目の丸ごと、そして4日目の日中のすべてを飛ばしていきなり4日目夜に行かせて頂きます。
(あっ、でも、ブーメランのごとくまた2日目のお墓参りの話に戻っちゃうけどね...。



帰省4日目。

この日は、去年の夏わたしの母を連れてはるばる南からふぉらにあまで遊びに来てくれたCosちゃんの仕事上がりを待ち、軽くいっぱいやって、その日はCosちゃんの家にお泊りという予定。 


待ち合わせ場所のカフェに先について、コーヒーなんぞを飲みつつ待っていたわたしの元に現われたCosちゃんが...。


今日の予定。  
プランAは当初の予定通り “へぎそばの美味しい店でいっぱい!” なんだけど、ついさっき、プランBが持ち上がったのよ...。

???

同僚が、帰り間際に “もし都合がつくようなら使ってください。” って、東京ドームの野球のチケットを2枚くれたんだけど、行く?

行く、行く、行く~~!  わたし、東京ドーム行ったことな~~い!

普通の試合じゃなくて、引退した往年の名選手が出るチャリティーゲームらしいんだけど...。

う~~ん。
なんだかよくわかんないけど、でも、おもしろそうだから行く~~!


ってなわけで、行ってきましたよ~~!
a0270895_1330786.jpg


東京ドームです。


こちら、ご好意で譲っていただいたチケット。
a0270895_13291921.jpg


野球音痴のアテクシにはよくわからないのですが、野球好きの父や母に言わせると、ネット裏というのはなかなかいい席なんだとか...。  (ネコに小判、Norahにマタタビ、tuguに...ネット裏?)


でも、たしかに...こういう風に俯瞰できると、何が起きてるか把握しやすいかも...。
a0270895_13354943.jpg


(あっ、そういう問題じゃないですか?)


とりあえずビールとホットドッグをゲットして、シートに落ち着き、電光掲示板なんぞに目をやる余裕が出来たら...。
a0270895_15433851.jpg



バッター、バースだ~~!
わたしでも知ってるよ、この人~~!


でっ、入り口で渡された応援風船入りの出場選手の名前が書かれたパンフレットを広げてみたら...。
a0270895_13393382.jpg


なんと、わたしですら、1/3は名前を知ってる~~!


でも、一番感動したのは...ここ。
a0270895_1341147.jpg





チャリティー企画とはいえ、東京ドームでプレミアムモルツの生をいっぱい400円で提供してくださったサントリーさん、ありがとう~~!


あ~~っ、それにしても...。

野球観戦にビールと言えば...思い出すのは、アメリカのディープサウスで暮らすブログ仲間の じぇに~さん のこと...。


リアルワールドの知り合いで、唯一、わたしのブログを “オフィシャル” に見ているCosちゃんも “そう、そう、野球とビールと言えばじぇに~さんよね。” と納得。

でっ、じぇに~さんと言えば...これもはずせないでしょう。


暑い中、一生懸命ビールを注ぐお姉ちゃん。
a0270895_13513877.jpg


重いビアサーバーを担いでの階段の上り下り、さぞしんどかろうに、みな笑顔が素敵だよ~~!
a0270895_1353410.jpg


いっぱいごとに、コンクリートむき出しの階段に両膝をついてサーブしてくれるため、膝があざだらけのお嬢さんも多数...。
a0270895_13502526.jpg


せめて..ユニフォームの一環として、膝宛サポータぐらい作ってあげようよ~~!



でっ、肝心の試合のほうは...。


あっ、なんかの取材が入ってる~~!
a0270895_1423285.jpg



とか...。


あっ、生古田。
a0270895_1434519.jpg


生古田。
a0270895_1411513.jpg


古田ファンの姪に自慢するために写真撮らなきゃ~~!



なんて言ってるうちに終わってしまい、あっという間にひーろーいんたびゅ~~!
a0270895_14163186.jpg




でも、なんだかよく分からなかったけど、誰が打っても、誰が投げても、誰が走っても、その度ごとに “うぉ~~っ! と沸き返るスタジアムは、お祭りのごとき雰囲気でとてもハッピーでした。


貴重な体験をさせてくださったCosちゃんの同僚の皆様、ありがとうございます!


でっ、ついつい、この自慢をしたいがゆえに チケットの半券と応援風船入りのパンフレットを無理やり押し付けてしまったじぇに~さん ...ごめんなさい。


ちなみに...。
往年の名選手たち。
投げるのも、打つのも “さすが...。” と思わせること度々ではありましたが、でも...走る姿はいただけない。
ぼてぼてと一塁を目指す姿はやはり...チャリティーゲームならではなんでありませう。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-08-30 13:45 | 2013 帰省

厚揚げと冷奴と味噌きゅー。

今日の夕食です。
a0270895_12231029.jpg
青梗菜と牛肉の中華炒め。

厚揚げ。

冷奴。

グリーンサラダ。

味噌きゅー。

きゃらぶき。




かなり危なくなりかけていたんで下湯でして置いた青梗菜で...。
a0270895_1225723.jpg
中華炒め。

こちら 青梗菜とハムの中華炒め の応用バージョンにございます。




お揚げのストックがなくなったんでベトナムスーパーで出来立て熱々のズッシリ豆腐を買ってきました。

でっ、まぁ、いつものごとく、揚げ物ついでに...。
a0270895_12273782.jpg
厚揚げも...。

今日はちょっと揚げすぎちゃって、カリカリ、クリスピーな仕上がりです。




こちらもベトナムスーパーで買ってきた出来立て熱々のカップ入り豆腐を氷水で冷やした...。
a0270895_12282113.jpg

冷奴。

出汁じょうゆをはり、トッピングは海藻ミックス。




久しぶりに美味しそうなきゅうりに出会えたんで...。
a0270895_12304280.jpg
味噌きゅー。

ちゃぶ台、ステテコ、ビンビール...が似合いそうな一品でした。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-08-30 12:31 | 今日の夕食

冷やし中華。

本日のランチは...。


冷やし中華。
a0270895_12184099.jpg



同居人が、車載のブルーツースの調子が悪いんでディーラーに行くために12時半には家を出ると言う。


えっ?

じゃぁ、急がなきゃ~~~!


ってことで、なんとも雑な盛り付けになっちゃった。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-08-30 12:21 | 本日のランチ

帰省2日目...朝食編。

もうすでに日付が変わっていたと言うのにお風呂上りに缶ビールを2本も呑んで、適度にエアコンを聞かせた部屋で横になったら...あっという間に夢の中。


あ~~っ、良く寝たな~~!


と、気分だけはすっきりと目覚めて時計を見たら...なんと、まだ、5時前だ~~!


ってことは、3時間も寝てないの?


でも、どうがんばっても、もう一度眠れるとは思えないんで、昨日とりあえず必要な物だけを取り出してそのまま放置してしまったスーツケース2つのお片づけ...。

ひとつは、明日中に、ほっきゃ~ど~の実家宛に発送しなきゃいけないしね...。


なんとか片付けて、またまた汗をかいちゃったんでシャワーをお借りして、すっきりさっぱりしたところで、自称 “宵っ張りの朝寝坊” の義母が起きてきました。


“今日はお墓参りにいく前にファミレスで朝ごはんをご馳走する約束になってるのよ~~!” と言うわけで、車で10分ほどのとこにある義弟の家に姪や甥を迎えに行き、みんなでファミレス朝ごはん!
a0270895_1424497.jpg



“tuguちゃん。  和定食やお粥定食なんていうのもあるわよ~~!”  と言われつつ、アテクシチョイスは...こちら。
a0270895_1434346.jpg



お目当ては、こちらの...厚切りトーストにございます。
a0270895_1443578.jpg


なんだか “厚切りトースト” って、その響きだけで懐かしい~~!

アメリカで “トースト” って言えば、厚さ1cm以下のカリカリしかないからな...。

厚切りトーストなんて、その存在すら忘れてたよ...。


ふかふか柔らかい “これぞ日本の食パン!” って感じの厚切りトーストに、バターたっぷりぬって...いただきます!

甘い物は苦手なれど、ほんの少しだけジャムをつけてドリンクバーのミルクを飲んだら...なんだか、子供のころの夏休みの朝ごはんを思い出しちゃいました。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-08-29 14:11 | 2013 帰省

なんとかがんばった今日の夕食。

今日もオフィスを出たのは7時過ぎ。


でも、2日続けて to go は食べたくないし...。


今日は同居人の帰りが8時過ぎの日なんで、なんとかがんばってみようかな...。


ってなわけで...今日の夕食です。
a0270895_13263841.jpg
ソーセージと野菜の炒め物。

あぶら味噌。

グリーンサラダ。

結び昆布。

青梗菜の浅漬け。

なめこ汁。




困った時の...。
a0270895_13285197.jpg
野菜炒め。

でも、今日のソーセージはいつもの8本で99セントなんていう安物ホットドッグじゃないんだよ~~!




先日、ふらりと寄ったアメリカ系スーパーでセールだった、ポーランドのソーセージ “キルバサ” です。
a0270895_13304482.jpg


でも、うちのお子さま舌、イマイチ違いに気づいていないみたいだ...。





冷蔵庫より...。
a0270895_13354541.jpg
あぶら味噌。

野菜がたっぷりとれて、日持ちがして、なおかつ、冷蔵庫から出したてのひんやりひやひやが美味しいって...なんて優れものの常備菜なんだろう~~!





こちらも冷蔵庫から...。
a0270895_13381221.jpg
青梗菜の浅漬け。

でも、どうやら塩分を控えすぎたようで、漬かりがちょっと浅すぎました。





義母がお土産にと持たせてくれたフリーズドライのお味噌汁から、今日は...。
a0270895_1340445.jpg
とっておきのなめこ汁だよ~~!

(写真写りはイマイチなれど...。)

疲れた身体にしみいるな...。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-08-29 13:42 | 今日の夕食

ガテンなディナ~!

今朝、オフィスについてスケジュールをチェックしたら “これって、わたし、一体何時になったら帰れるの?” って言うぐらいハチャメチャだ...。


なんか、もう、ここまですごいと、とっとと諦めがつく分精神衛生上いいかも...。



でも、最後の最後を、女なれど実に男らしい同僚とふたりでだ~~っと片付けたおかげで、思ったより早く終わったよ。


と言いながらも、オフィスを出たのは7時半。


当然ながら、夕食は to go を買っていくつもりだったんですが、でも、今日は、なんだか、Chinese 気分じゃないんだよね。



でっ、ふと思い出したのが、以前何回か行った事のある ガテン なお店。


そうだ、あそこなら通り道だし、わたし一人でも買いにいけそう...。



ってなわけで...今日の夕食です。
a0270895_1455215.jpg



そうそう、ここのブリトーって、半端じゃない迫力なんだよね。
a0270895_146381.jpg



コンボプレートがふたつだとちょっともてあましそうだし、でも、ひとつだけにして足りないのも嫌なんでサイドオーダーのチリビーンズも追加。
a0270895_1482493.jpg


このチリビーンズ、美味しいんだけど...マメが、マメが、マメが足りな~~~い!


近日中に、マメたっぷりのチリビーンズを作らねば...。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-08-28 14:09 | 今日の夕食

帰省初日(?)。

今回の帰省。

ボスが、ぎりぎりになって、しかも7月末から8月始めなんていう日米共に夏休みど真ん中! ってな時に休みにしたものだから、なんと、サンフランシスコ経由で羽田着10:20pmなんていう実に使いにくいフライトしか取れませんでした。


そんな時間にもかかわらず “羽田まで迎えに行くわよ~~!” と言う義母のありがたき申し出を必死で断り、リムジンにて義実家の近くの駅まで自力移動。


そこから先は “わたし、年寄りのくせに宵っ張りの朝寝坊だから、夜遅いのは全然平気なの。” と言ってくれた義母の好意に甘えて迎えに来ていただき、たどり着いたらもう日付が変わってる~~!


まず、昨年なくなった義父にご挨拶させてもらい、密輸した要冷蔵食品を義母に託し、羽田でリムジンを待つ間に汗だくになってしまったんでシャワーを使わせていただき、出てきたら...缶ビールをプシュッ!

う~~っ、うまいっ!


明日(あっ、もう、今日か...。)は、義弟の運転で甥や姪たちと一緒に義父のお墓参りです。

早く寝なくちゃね...。

なんていいながら、ついつい、缶ビール2本もあけちゃった。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-08-27 14:19 | 2013 帰省

オレンジチキンとハムチャーハン。

本日、まさかの90度(≒32℃)越え...。

あぢぃ~~~!

日本の猛暑と戦っている皆さんからすると笑っちゃうような数字でしょうが、でも、この夏ずっと日中の最高気温は高くても25℃程度で、夕方には肌寒いような風の吹く日々を過ごしてきた身としてはかなりきついです。

なんで、8月も終わろうって頃になってこんなに暑いのよ!

あっ、でも、ちょっと冷静になって思い出してみたら、去年も本格的に暑くなったのは8月半ばだったし、数年前に100度越えしたのは、たしか、10月の初めだったような...。


ってことは、もしかしたら、南からふぉらにあが一番暑いのは8月の半ばから10月にかけてなのかもね...。



ってなわけで...。

って、全く涼しげでも暑さ対策的献立でもないんですが...今日の夕食です。
a0270895_13342898.jpg
オレンジチキン。

青梗菜のナムル。

セロリのピリ辛炒め。

グリーンサラダ。

わかめスープ。

チャーハン。





今日もまたまた、メインを全く考えずに仕事に行ってしまったんで帰ってきてから大慌て。

しょうがないな...。

そんな時は...。
a0270895_13365728.jpg
Costcoの冷凍オレンジチキンだよ~~!

また、クーポンが出たら買っておこう。




昨日下湯でして置いた青梗菜をラー油であえて...。
a0270895_13415021.jpg
ナムル風。




こちらも昨日作っておいた...。
a0270895_13422859.jpg
セロりんピリ辛炒め。





半端に残るたびに冷凍しておいたわたし用の白米がけっこういっぱいになっちゃったんで...。
a0270895_13442854.jpg
今日のご飯はハムたっぷりのチャーハンです!

お皿の端に張り付いたご飯粒が気になるな...。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-08-27 13:45 | 今日の夕食