アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki2964
引越し前の記事はこちらです。

なまけものってすごい.....。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
明日の夕食。
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ...。
お出かけ
お道具自慢
母便り
食費
レシピ
母とCosちゃん。
2013 帰省
Thanksgivingの砂漠ツアー
22年前の新婚旅行
同居人の帰省 2014
こた君のアメリカ体験記。
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
なまけものってすごい.....
PoroとHirviのとおり道
オーナーの独り言
陽のあたる場所  + が...
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ソーニャの食べればご機嫌
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
ロサンゼルスの片隅から愛...
外部リンク
最新のトラックバック
プチトマトのオイル漬け再び♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014年4月のタイ料理教室
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
精進料理で胃袋治療
from ソーニャの食べればご機嫌
note to self..
from Serendipity日和
イカとマッシュルームの赤..
from Ninukitchen便り
ヒミツのごちそう
from Ninukitchen便り
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やばっ!
at 2015-08-28 11:57
レモン&ライムうどん。
at 2015-08-28 11:48
チーズバーガーとその他いろい..
at 2015-08-27 13:56
ご褒美の前倒し...。
at 2015-08-27 13:22
イエローピーチのムース。
at 2015-08-27 11:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 03月 ( 71 )   > この月の画像一覧

串揚げ8種。

今日の夕食です。
a0270895_13101235.jpg
串揚げ。

ひじきの煮物。

ひたし豆。

グリーンサラダ。

福神漬け。




先日 かぁちゃん のところで見た 串カツ があまりに美味しそうだったんで、今日はちょっとがんばってみようかと豚肉を解凍しておいたら、なんと...竹串がないじゃないか~~!

しょうがないんで、アメリカンなツースピックを使って一口串カツ。

今日はけっこう時間的に余裕があったんで、そこらへんにあるものを刺しまくり、揚げまくり...。


ってなわけで...串揚げ8種です。
a0270895_13224012.jpg


ニンジン、蓮根、枝豆、いかだインゲン、タコさんウィンナー、ちーちく、たまご焼き、豚肩肉と玉ねぎ。


ソースは2種類。
a0270895_1326580.jpg


ケチャップとウスターソースとレモン汁。
マヨネーズとスィートチリソースとマスタード。



でも、アテクシ的おすすめはこちらかな...。
a0270895_13273156.jpg


梅塩と昆布焼き塩。



いずれにしても...ビールがうまいっ!
[PR]
by tuguki2964 | 2013-03-31 13:29 | 今日の夕食

ヘレニズム香る(?)プレスマット。

今日は、何の予定もないのんびり土曜日。


そう言えば、Norahのカリカリ入れの下にしいてるプレスマットがよれよれになっちゃったから、新しいのを作ってあげようかな...。


でっ、久しぶりに、布をしまってあるクリアケースを引きずり出してきたんですが、どうもイマイチピンと来る柄がない。


あれこれ悩んで、結局、母にもらった古い浴衣地と風呂敷で作ることにしました。

a0270895_1335945.jpg



“え~~っ。  tuguちゃん、なんで どろぼう模様 なんかで作ったの~~?”

“しっ、失敬だな、君は...。  これは、ヘレニズムのつる草模様です!”



けっして、東京ぼん太でもないからね~~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2013-03-31 13:08 | その他いろいろ...。

味わい深き...日本の技術。

本日のランチは...。


黒豆ご飯のおむすびです。
a0270895_1249242.jpg



汁物代わりに テトフェスティバル でもらったインスタントの袋麺を半分こ。


本日のチョイスはトムヤムクンフレーバー。
a0270895_1250214.jpg



お~~っ、このインスタント麺、Japanese Technology で作られてるのよ~~!
a0270895_12532179.jpg




これ、申しわけ程度にフリーズドライの具も入っていたんですが、キノコやネギと一緒に小指の先ほどのナルトのようなものも...。
a0270895_12553057.jpg


これも Japanese Technology のかけらかしらね?
[PR]
by tuguki2964 | 2013-03-31 12:57 | 本日のランチ

撃沈デザート。

昨日のプチランチパーティのデザートは...桜のチーズケーキ。



キルシュをたっぷりしみこませた薄いスポンジにマスカルポーネを使ったレアチーズケーキを重ね、これまたたっぷりのキルシュを使ったゼリーにぬるま湯で塩抜きした桜の花をトッピング。


でっ、どうしても丸い形に作りたくって、プラカップやら、ワックスペーパーやら、スカッチテープを総動員してがんばったんだけど...撃沈。


こんなよれよれの姿になっちゃったよ~~!
a0270895_13551653.jpg



セルクル欲しい~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2013-03-30 13:56 | 食べること

トルティーヤバーガー。

今日の夕食です。
a0270895_1315745.jpg
トルティーヤバーガー。

セロリとグレープフルーツのサラダ。

フレンチフライズ。

グリーンサラダ。

きのこのスープ。





冷凍庫にて化石寸前のアメリカ風ハンバーガーパティを発見。
そのとなりには、同じく化石寸前のリフライドビーンズ。
私のお夜食用のフラワートルティーヤもあるし、たしか、パントリーにはメキシコスーパーで買った缶入りのサルサヴェルデもあったはず。
お~~っ!
ここまで役者が揃ったら、これを作らないわけにはいかないでしょう~~!

ってなわけで、こちら、どうやらSanta Fe名物らしい...トルティーヤバーガーです!
a0270895_13273713.jpg


以前 ディープサウスにお住まいのジェニーさん が、西部遠征の際にたしかニューメキシコ辺りで食べていらっしゃったと思うこのメニュー。
あまりにチーズィーでセクシーな映像に “これは絶対食べたい!” と、ネットで検索しまくったんですが、残念ながらうちの辺りでそれを食べられる店は発見できず、でも、とりあえず それっぽいレシピ は発見しました。


開け~~~トルティーヤバーガー!
a0270895_13373445.jpg


次回は、パテを小さめ、豆たっぷり目で、サルサもいちから作ってみよう!




これ、宮沢りえも食べたかな...。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-03-30 13:42 | 今日の夕食

グリーンサラダは免罪符。

今日の夕食です。
a0270895_14533271.jpg

ざる蕎麦とランチのレフトオーバー。
免罪符のごときグリーンサラダ。



“ランチのレフトオーバーがたっぷりなんで、今日の夕食はそれでいいよね。” などと言いつつ、つい、ツルツルと口当たりのいいものに頼りたくなっておそばをゆでちゃいました。


でっ、動物性のものに対してかなりお野菜が不足してるよな...ってことで、免罪符のごときグリーンサラダ。

ほんとは、火を通したお野菜のほうがいいのはわかってるんだけど、でも、グリーンサラダって “野菜食べたぞ~~!” って気分にしてくれるところがいいんだよ。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-03-29 15:02 | 今日の夕食

なんだか...あらためて思うところの多いランチでございました。

お客様をお迎えしての、プチランチパーティ。


今日のテーブルセッティングはこんな感じ。
a0270895_12481317.jpg


一応、テーマが “花見弁当” と言うことで、ようやく 母が以前送ってくれたお道具たち を使うことが出来ました。



開け~~~お重!
a0270895_1254356.jpg


“え~~っ。  まさか、そのボックスからランチが飛び出してくるなんて思わなかったわ~~!” と、おふたりとも大喜び。

ほんに、重箱って使えるやつよのぅ。



でっ、本日の献立は...。


ちらし寿司。
a0270895_12564535.jpg


寿司飯に薄味で煮ておいた揚げ、ニンジン、まいたけを混ぜ、錦糸卵、カイワレ、茹でえびをトッピング。

同居人が “具を混ぜ込んだ散らし寿司は食べなれない人には厳しいかもよ。” と心配していたんですが、でも “このライスはとってもティスティ。” と喜んでいただけ、具のひとつひとつ、トッピングのひとつひとつまで “これは何? これはどうやって作ったの?” と質問の嵐。
特に、私が一番心配していた まいたけ を気に入ってくださって、干したものを日本から持ち帰ったと言ったら “その干したものをみてみたい。” と言うことになり “きのこは干すと旨み成分が増すんだよ。” と説明すると二人とも興味津々。
私がベトナムスーパーで買った椎茸で作った 自家製干し椎茸 の話から、どうやって干すのかと言う話になり、なんと、アテクシ愛用の干し網まで持ち出す騒ぎになりました。

“あ~~っ、そう言えば、わたしが子供のころ、おじいちゃんの農場では豚や牛で干し肉を作っていて、それがとっても美味しかったのよ。” と、コロンビア人のマリッツァが言うと “うちのおじいちゃんのところではチーズを干して保存してたのよ。” と、ボリビア人のアンヘリカ。

そうだよね。

冷凍庫はおろか、冷蔵庫さえなかった時代には、塩漬けとか乾燥が保存食の王道だったんだよね。


っと、話が横道にそれてしまいましたが、お次はこちら。
a0270895_13172286.jpg


肉団子の甘酢和え。
鮭の味噌漬け。
お花ウィンナー。
蓮根とニンジンとインゲンのオリーブオイル焼。

どんなもんでしょうね...と思っていた甘酢味はなんなくクリア。
今回の献立で私が一番チャレンジングだと思っていた味噌漬けの鮭も大丈夫。
しかし、一番の驚きは、蓮根をお気に召していただいたこと。

“ジカーマに煮てるけど、でも、ジカーマの数倍美味しいと思う。” 

お~~っ、なんだかとっても嬉しい感想です。
わたしも、ジカーマをはじめて食べたとき “あっ、これって蓮根みたい。” って思ったよ。


でっ、最後の一段はこちら。
a0270895_13253671.jpg

鶏の氷砂糖煮。
出汁巻き卵。
カニカマとカイワレのチーズ海苔巻き。
冷凍枝豆。
プチトマト。

テリヤキチキンはこの辺りではとてもポピュラーなんでこれが一番の安全パイだろうと思っていたのですが、でも、思った以上に好評で、レシピメモまで所望された鶏の氷砂糖煮。
“え~っ、そんなに簡単なの?” って驚かれちゃって、これって秘密にしておいたほうが良かったかしら...。

カニカマとカイワレをチーズと海苔で巻いたものは “この、ブラックペーパーは sushi に使うやつでしょ? でも、その下の、白いものは何?” とのご質問。
“えっ? その辺のスーパーで売ってるデリタイプにスライスされたムエンスターチーズだよ。” って言ったら、ふたりともびっくり仰天。
“チーズも、オリエンタルな使い方をするとこんなに違う味を楽しめるのね。” と、またまた、とっても嬉しいお言葉を頂いちゃいました。



友人としても人生の先輩としても、大好きでとても尊敬しているアンヘリカとマリッツァ。

でも、今回、私のつたない手料理を食べていただいてあらためて感じたのは...。


かねてよりの私の持論 “食に偏見のない人は人に対しても偏見がない!” は間違ってない!


人間、誰でも好き嫌いはありますよね。

人にしても食にしても...。

でも、人にしても、食にしても、とりあえず、付き合って見たり食べてみなければ始まらない。

でっ、付き合ってみて、食べてみて、好きになれないことも当然あって、でも、好きになりたかったらどんどんたくさん質問して、お互い分かり合う努力だけはしたいじゃないか。


彼女たちの、わたしたちに対する分け隔てのないストレートな好意の表現から、たぶん食に対してもストレートな反応に違いないとは思いつつ、でも、ちょっとドキドキしながら日本風を貫いた本日のランチ。


彼らに楽しんでいただいた以上に私が楽しませてもらいました。




次回は...もっとディープなジャパンワールド試しちゃおう!
[PR]
by tuguki2964 | 2013-03-29 13:33 | 本日のランチ

ビーフビッツは困った主婦の味方です。

今日の夕食です。
a0270895_13411567.jpg
ビーフビッツの野菜炒め。

わらびの煮物。

さきいかのマリネ。

ひたし豆。

グリーンサラダ。

青梗菜の漬物。




明日のランチ用のデザートを作るのに手間取ってしまい、夕食の用意がおせおせに...。


そんな時は...これっ!
a0270895_13433360.jpg
ビーフビッツ。

半端に残っていたキャベツやピーマンもいっきょに片付いちゃったよ~~!





後はすべて冷蔵庫の作りおき惣菜で...。
a0270895_1349239.jpg
わらびの煮物。


さきいかのマリネ。




ひたし豆。


青梗菜の漬物。





毎度おなじみ...。
a0270895_13504458.jpg

切った、混ぜた...のグリーンサラダ。





では、では、これから、明日のデザートの仕上げをしてまいります。

ワイン片手はやばいよな...。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-03-28 13:52 | 今日の夕食

ブリの照り焼きとローストビーフサラダ。

今日の夕食です。
a0270895_13333043.jpg
ブリの照り焼き。

ローストビーフサラダ。

卯の花。

わらびの酢の物。

福神漬け。





とっても、とっても、と~~っても久しぶりの...。
a0270895_1335553.jpg
ブリの照り焼き。

やっぱりお魚っておいしいな...。





魚がメインの時の我家のおきまり。

肉々星人のための...。
a0270895_13371955.jpg
ローストビーフサラダ。

ドレッシングを作る気力がなくて市販のチーズビネグレットを使ったが、やはり、がんばっておろしポン酢か何かにすればよかった...。





冷凍庫より...。
a0270895_13391325.jpg
卯の花。





冷蔵庫より...。
a0270895_13394416.jpg
わらびの酢の物。






明後日、久方ぶりにお客様をお迎えします。


“お昼をご一緒に...。” とお誘いしたんで、お重を使って “花見弁当” のようなものを作る予定...。


と言うわけで、これからちょっくら、散らし寿司の具を煮てきますね。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-03-27 13:50 | 今日の夕食

暈増しカレー。

今日の夕食です。
a0270895_12543455.jpg
暈増しチキンカレーとカレーの供オールスターズ。

わらびの煮物。

明太さきいかのマリネ。

春菊の茎のきんぴら。

グリーンサラダ。





土曜日は帰りが遅くなりそうだったんで “お昼にはこれを食べてね。” と解凍しておいたチキンカレー。

でも、同居人も帰ってきたのが私とほぼ同じ時間だったんで、結局、やつも、私と同じ梅ソーメンを食べることに...。

同居人が  “月曜日は2時過ぎには帰る予定だから、それ、月曜日のお昼に食べるね。” と言っていたんですが、でも、なんだかんだで今日も帰ってきたのは5時過ぎ。

このまま次の休みまでおいといたらダメになってしまいそうだし、再冷凍は避けたいし、でも、二人分の夕食にはあきらかに足りないし...。


と言うことで、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、缶入りチキンブロス、カレールーを足した 無理やり暈増しチキンカレーにございます。
a0270895_1392551.jpg


日本のカレールーってすばらしい~~!



こちらは、冷蔵庫からの作りおき惣菜3点セット。
a0270895_13124391.jpg


わらびの煮物、明太さきいかと野菜のマリネ、春菊の茎のきんぴら。



まだまだ続くぞ、乾物フェア。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-03-26 13:16 | 今日の夕食