アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki2964
引越し前の記事はこちらです。

なまけものってすごい.....。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
明日の夕食。
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ...。
お出かけ
お道具自慢
母便り
食費
レシピ
母とCosちゃん。
2013 帰省
Thanksgivingの砂漠ツアー
22年前の新婚旅行
同居人の帰省 2014
こた君のアメリカ体験記。
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
なまけものってすごい.....
PoroとHirviのとおり道
オーナーの独り言
陽のあたる場所  + が...
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ソーニャの食べればご機嫌
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
ロサンゼルスの片隅から愛...
外部リンク
最新のトラックバック
プチトマトのオイル漬け再び♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014年4月のタイ料理教室
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
精進料理で胃袋治療
from ソーニャの食べればご機嫌
note to self..
from Serendipity日和
イカとマッシュルームの赤..
from Ninukitchen便り
ヒミツのごちそう
from Ninukitchen便り
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やばっ!
at 2015-08-28 11:57
レモン&ライムうどん。
at 2015-08-28 11:48
チーズバーガーとその他いろい..
at 2015-08-27 13:56
ご褒美の前倒し...。
at 2015-08-27 13:22
イエローピーチのムース。
at 2015-08-27 11:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 02月 ( 73 )   > この月の画像一覧

マグロ祭り 2日目。

今日の夕食です。
a0270895_14595670.jpg
漬け丼。

ポチッとおでん。

セロリの塩きんぴら。

グリーンサラダ。

結び昆布の煮物。

白菜漬け。




マグロ祭り二日目。

今日のマグロは...。
a0270895_1532090.jpg
漬け丼!

最後の一個だったベトナムスーパーの激安アボカドが、半分ぐらいだめになってたのが残念です。





大根ふた切れ、卵一個だけ残っていた何日目か考えるのも面倒な...。
a0270895_157664.jpg
おでん。

厚揚げでちょっとだけボリュームアップして最後のご奉公をしていただきます。

う~~ん。

やはり、完売まで長い道のりだった...。




“ご飯だよ~~!” と声をかけ、テーブルに着いた同居人が “あれっ? オーブントースターに何か入ってるよ?” って...。

あっ、そうだ。
椎茸のマスタードマヨ焼を作ろうと思ってオーブントースターに並べたのにスイッチ入れるの忘れてた~~!
どうりで、なんだか、テーブルがちょっと寂しい気がしたわけだよ...。
でも、ふたりともお腹ペコペコなんで、あと10分は待てないな。


ってことで、集合写真に間に合わなかった...。
a0270895_1517531.jpg

椎茸のマスタードマヨ焼。





同居人が、昨日から鼻をぐずぐずさせてます。

頼むからうつさないでくれ~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2013-02-28 15:26 | 今日の夕食

♪バナナが10本ありまして~~♪

ってなメールを母に送りつつ、とんでっちゃったバナナのお歌を鼻歌で歌っていたら...突然歌詞が気になりだした...。

そうか...。

これって、こんなに長いストーリーのあるお歌だったんだ...。



1.
バナナがいっぽん ありました
青い南の 空の下
こどもが二人で 取りやっこ
バナナがツルンと とんでった
バナナはどこへ 行ったかな
バナナン バナナン バナァナ

2.
小鳥がいちわ おりました
やしのこかげの すの中で
お空を見上げた そのときに
バナナがツルンと とびこんだ
羽もないのに ふんわりこ
バナナン バナナン バナァナ

3.
きみはいったい だれなのさ
小鳥がバナナを つつきます
これはたいへん いちだいじ
バナナがツルンと にげだした
食べられちゃうなんて やなこった
バナナン バナナン バナァナ

4.
ワニがいっぴき おりました
白いしぶきの 砂浜で
おどりをおどって おりますと
バナナがツルンと とんできた
おひさまにこにこ いい天気
バナナン バナナン バナァナ

5.
ワニとバナナが おどります
ボンボコツルリン ボンツルリ
あんまり調子に 乗りすぎて
バナナはツルンと とんでった
バナナはどこへ 行ったかな
バナナン バナナン バナァナ

6.
おふねがいっそう うかんでた
おひげはやした 船長さん
グーグーおひるね いい気持ち
お口をポカンと あけてたら
バナナがスポンと とびこんだ
モグモグモグモグ 食べちゃった
食べちゃった 食べちゃった



ワニさんと踊った挙句、船長さんのお口に入るのはおぼろげながら覚えてたんだけど...。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-02-27 15:51 | その他いろいろ...。

日系スーパーのマグロのあらは侮れぬ。

今日の夕食です。
a0270895_14112432.jpg
マグロのお刺身。

麻婆厚揚げ。

ほうれん草の胡麻和え。

グリーンサラダ。

沢庵の根わさび和え。

お吸い物仕立てのねぎま。





今日、日系スーパーの近くに行く用事があったんで帰りにちらりと寄ったら実にいい感じのマグロのあらがあったので…。
a0270895_14164815.jpg
マグロのお刺身。

う~~ん、この脂ののり具合、実にアテクシ好みです。





厚揚げのそぼろあんかけをしようと解凍しておいた物が、なんと、そぼろじゃなくて自家製麻婆の素だった~~!

しょうがないから…。
a0270895_14202636.jpg
麻婆厚揚げ。

これはこれで美味しいです。





マグロのあらを買ってきたときのお決まり。
a0270895_14222378.jpg
スジを使ったお吸い物仕立てのねぎま。

生のままだとチューイングガム状態のスジもちょっと火を入れるだけでとろ~~ん!

しかも、実にいい出汁が出るんだ…。




今回のマグロは冷凍せずに食べ切るつもりなんで、今日から三夜連続マグロ祭りの予定です。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-02-27 14:28 | 今日の夕食

厚揚げのそぼろあんかけ。
ほうれん草の胡麻和え。
卯の花。
グリーンサラダ。
沢庵の根わさび和え。
ジャガイモとわかめの味噌汁。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-02-26 15:35 | その他いろいろ...。

リンゴとバナナ。

昨日の 〇〇City 8K マラソン。
同居人の会社もメインスポンサーのひとつなので、フリーの水やフルーツ、エナジーバーなどを用意したオフィシャルブースを設置します。


でっ、今日、仕事から帰ってきた同居人。


“ブレイクルームに昨日の残りのリンゴとバナナが山積みになってたからもらってきた!”

え~~っ!

リンゴは、この間3ポンド(約1.5kg)バッグを買ったばかりだし、うち、二人とも、バナナはほとんど食べないじゃないか...。   (しかも、ネーブルもまだ10個以上残ってるし...。)


リンゴはけっこう日持ちしそうだからじみちに食べるとして...この、10本近いバナナどうしよう~~!

果物を冷凍すると、冷凍庫の場所ふさぎのまま冷凍焼けしてごめんなさいすることが多いんでそれは避けたいしな...。


でっ、あれこれ、あれこれ、バナナを使ったレシピを考える。

バナナブレッド。
バナナプディング。
カスタードバナナパイ。
フライドバナナ。


う~~ん!

こんなんで、あんなんで、こ~~んな感じの物がいいな...とぐぐってみたが、でも、私のイメージどおりのものは見つかりません。

これは、自分で試行錯誤するしかないのかな...。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-02-26 14:30 | 食べること

お久しぶりのタジン登場!

今日の夕食です。
a0270895_1352309.jpg
ハムのポットロースト。

アボカドとリンゴのヨーグルトサラダ。

きのこのハンガリー風スープ。

グリーンサラダ。





久しぶりにタジンを使ってハムのポットロースト。
タジンの真中にど~んっと塊のハムを置いて、周りにはジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、セロリ、にんにく。
300度のオーブンで2時間ほど蒸し焼きにしたら...出来上がり~~!
a0270895_13565165.jpg


じっくりと加熱したお野菜は甘いな~~!



これは、なかなかのヒットです。
a0270895_1411462.jpg
アボカドとリンゴのヨーグルトサラダ。

これ、パインナッツとかケイパーを入れても美味しいかも...。





ハムのポットローストといっしょに鍋ごとオーブンにほうり込んでおいた...。
a0270895_144585.jpg
きのこのハンガリー風スープ。

どの辺がハンガリー? って聞かれると困っちゃうんだけどね。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-02-26 14:06 | 今日の夕食

梅干おでんご飯。

今日の夕食です。
a0270895_14162764.jpg
おでん。

アボカドの三升漬け和え。

セロリの胡椒炒め。

グリーンサラダ。

ホタテの佃煮。

ラディッシュの塩麹漬け。

おでんご飯。




今日で何とか食べ切ってしまいたい...。
a0270895_1419841.jpg
おでん。

大根、卵、つくね巾着、銀杏がんも、練り物数種。





ベトナムスーパーで買った激安アボカド。
a0270895_14203956.jpg
今日は三升漬け和えだよ~~!






一株単位でしか売られていないため、買うと使い切るのに四苦八苦する...。
a0270895_14232476.jpg
セロリ。

とりあえずは炒めます。





でっ、今日のおでんご飯は...。

胃袋がさっぱり系を求めていたんで、刻んだお揚げと梅干入り!
a0270895_1444238.jpg




梅干の塩分を考えて、おでん出汁は2:1程度に水で割ってあります。


炊き上がったら、梅干の種を取り除きざっくりと混ぜ...。
a0270895_1438285.jpg





では、では、では、では...頂きます。
a0270895_14394140.jpg

[PR]
by tuguki2964 | 2013-02-25 14:47 | 今日の夕食

無念の不参加。

昨年 お~~っ、ただ飯だ~~! と、妙なところで盛り上がった 〇〇City 8kマラソン の季節が今年もやってまいりました。


去年は無事ゴールすることだけを目標にひたすら歩き続けたアテクシですが、去年の夏から始めたウォーキングで若干持久力もついてきたし、今年は、なんとか “走って参加” をと、数ヶ月前から密かにジョギングも始め、ようやく4~5kmならば走れるようになってきたのに、なんと、2週間ほど前にちょっと欲張って走り込み過ぎ右膝を故障。
ようやく日常生活には支障がないところまで回復はしたんですが、でも、8kmは、走るのはもとより歩くことも無理なんで、今年は無念の不参加でした。


悔しいな~~!

“エントリーだけして、ゴールで待ってる?  そうしたら、ランナーズオンリーのフードコートでご飯も食べれるよ。” と言われたんですが、でも、それじゃあまりに姑息なチーティングなんで、今回は、潔くお留守番。



ちなみに...。
去年が44分16秒だったので、今年は何とか42分は切りたいと言ってい同居人。
なんと、40分26秒で完走しました。
途中、思った以上の高ペースに “もしかしたら40分を切れるかも...。” と欲が出たらしいですが、後一歩届かなかったようです。

5月には、ついにハーフマラソンデビューらしい...。

この調子でいったら、数年後にはフルマラソン走ってるかも...。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-02-25 13:52 | その他いろいろ...。

チーズパイのはずが...エンパナーダになっちゃった。

先日 ギリシャのsalahiさん のところでお見かけした チーズパイ がとっても美味しそうだったんで、今日のお昼に作る予定が...アテクシとしたとことがフェタチーズ買ってくるの忘れてた~~!


でも、ヨーグルト入りのパイ生地はどうしても試してみたかったんで、その生地を使ってアルゼンチンのミートパイ“エンパナーダ”を作ることにしました。


こちらが、アルゼンチン人の友達に教えてもらったフィリング。
a0270895_1173193.jpg

クミンとオレガノをきかせてゆで卵とブラックオリーブを入れるところがポイントだそうです。


せっせと包んで、卵ををぬって、オーブンで焼いたら...出来上がり~~~!
a0270895_1191161.jpg




出来るだけ、器量の悪いのから食べてね...。
a0270895_1194767.jpg




この皮、本当にサクサク軽くて美味しいです。  

(しかも、とっても扱いやすい...。)


次はぜひともチーズパイで...。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-02-25 11:12 | 本日のランチ

辛子と生姜とわさび醤油。

今日の夕食です。
a0270895_14441444.jpg
豚刺し。

薄揚げ。

アボカドの磯辺まき。

蓮根のきんぴら。

グリーンサラダ。

白菜漬け。




久しぶりに豚の角煮を作ろうと思い下茹でした豚さんをちょっともらって...。
a0270895_1449559.jpg
豚刺し。

辛子醤油で頂きます。





こちらはストック用のお揚げさんが珍しくふっくらおいしそうに揚がったんで...。
a0270895_14515876.jpg
薄揚げ。

これは生姜醤油かな...。




ベトナムスーパーで5個99セントで買ってきたアボカドがなかなかよかったんで...。
a0270895_14535010.jpg
韓国海苔で磯辺まき。

アボカドは...わさび醤油だよね...。




ひとつの小皿で、辛子、生姜、わさびを使い分けつつ3種類のものを食べるのはなかなか技術が必要だ...。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-02-24 14:57 | 今日の夕食