アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki2964
引越し前の記事はこちらです。

なまけものってすごい.....。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
明日の夕食。
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ...。
お出かけ
お道具自慢
母便り
食費
レシピ
母とCosちゃん。
2013 帰省
Thanksgivingの砂漠ツアー
22年前の新婚旅行
同居人の帰省 2014
こた君のアメリカ体験記。
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
なまけものってすごい.....
PoroとHirviのとおり道
オーナーの独り言
陽のあたる場所  + が...
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ソーニャの食べればご機嫌
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
ロサンゼルスの片隅から愛...
外部リンク
最新のトラックバック
プチトマトのオイル漬け再び♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014年4月のタイ料理教室
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
精進料理で胃袋治療
from ソーニャの食べればご機嫌
note to self..
from Serendipity日和
イカとマッシュルームの赤..
from Ninukitchen便り
ヒミツのごちそう
from Ninukitchen便り
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やばっ!
at 2015-08-28 11:57
レモン&ライムうどん。
at 2015-08-28 11:48
チーズバーガーとその他いろい..
at 2015-08-27 13:56
ご褒美の前倒し...。
at 2015-08-27 13:22
イエローピーチのムース。
at 2015-08-27 11:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 01月 ( 83 )   > この月の画像一覧

オレンジムース のようなもの  の作り方。

先日、半端に残ってしまった材料をやっつけてしまいたく “何も買い足さずあるものだけで作る!” を基本コンセプトに作った “うん? オレンジムース?”  が、なぜか同居人にバカウケなので、忘れないうちにレシピです。



 材料 ?人分
 生クリーム 1カップ(250cc)
 コンデンスミルク 1/2缶(200cc)
 ショートブレッド 120g
 オレンジ果汁 1個分
 レモン果汁 1個分
 グランマニエ 30cc
 お好みのフルーツ 適宜


1. オレンジ果汁、レモン果汁、グランマニエを合わせておく。

2. 生クリームを七部だてにし、コンデンスミルクと 1.の1/2を加えさらにあわ立てる。

3. 2.に食べやすい大きさに切ったお好みのフルーツをいれざっくりと混ぜる。

4. 器に砕いたショートブレッドの半量をしき 1.の1/4をふりかけ3.の半量を流し込む。

5. 4.を繰り返す。

6. 冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり!


a0270895_15345926.jpg




あっ、トッピングはお好みで~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2013-01-31 15:39 | レシピ

はじめにタルタルソースありき。

今日の夕食です。
a0270895_14362333.jpg
チキンカツ。

椎茸の網焼き。

モズクとオクラの酢の物。

グリーンサラダ。

きゅうりの佃煮。

大根と溶き卵の味噌汁。





タルタルソースたっぷりのえびふりゃ~が食べたくて、昨日、サラダのついでにゆで卵を多めに作っておいたのに、なんと...冷凍えびを切らしてた~~!

こんな時にかぎって、フライに出来そうな白身魚も見つからない。

でも モード★タルタルソース は解除不能状態なんで、しょうがないから...。
a0270895_14464742.jpg
チキンカツ。

胸肉を使ってあっさり系です。




でっ、当然こちら...。
a0270895_14482065.jpg
タルタルソース。

カツの衣のサクサク感を楽しみたいので、あえて別盛りにしています。





昨日仕事帰りに寄った台湾系スーパーでおいしそうな椎茸を見かけたんで...。
a0270895_14503630.jpg
とりあえず、シンプルに網焼き。

お醤油をたらしていただくのも美味しいが、今度は付け焼きにしてみようかな...。




お口をさっぱり...。
a0270895_1455833.jpg
モズクとオクラの酢の物です。





先日、好きな味噌汁の実の話の時に めろさん のイチオシだった...。
a0270895_14574819.jpg
千六本の大根と溶き卵の味噌汁。

大根の味噌汁も溶き卵の味噌汁も大好きなのに、なんで今まで作った事がなかったのか不思議?

これ、ここだけの話だけど、ご飯にかけて食べるとめちゃうまでした。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-01-31 15:06 | 今日の夕食

茹で豚サラダのはずだったんだけどね。

今日の夕食です。
a0270895_14564692.jpg
青梗菜のクリーム煮。

茹で豚。

とりあえず...サラダ。

白花豆の甘煮。

沢庵の根わさび和え。

豆腐の味噌汁。





今日はあんまりやさぐれてないよ~~!
a0270895_155887.jpg
青梗菜のクリーム煮です。

我家に常備されているミルクはノンファットなんでフェタチーズでコクをプラス。





本当はサラダになるはずだった...。
a0270895_1595758.jpg
茹で豚。

でも、切ってるうちに、どうしても辛子醤油で食べたくなっちゃったんで独立メニューに昇格しました。




本当は茹で豚サラダになるはずだった...。
a0270895_1512464.jpg
サラダ。

でも、もう、平らなお皿にレタスを敷いちゃったし、ゆで卵も切っちゃったんで、いつもの彩りだのみのサラダでお茶にごしです。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-01-30 15:17 | 今日の夕食

無謀かな...。

先日作った みかんのコンポート


一瓶開けて、味見をしてから、みかんを下さったゼブラさんご夫妻にお届けしようと思っていたのですが、でも、今、我家には早急に食べきらねばならぬフルーツ系が満ち満ちていて、とてもコンポートにまで手が回らない。


でも...。


それ自体がめちゃウマのおみかんを煮切った白ワインで作ったシロップで煮てるんだから...好き嫌いの問題はあるとしてもたぶん不味いってことはないよね。



と言うことで、無謀にも、味見なしでお届けしちゃうことにしました。


バックヤードのテンジャリン。

変わり果てた姿で...出戻りです。
a0270895_14531371.jpg

[PR]
by tuguki2964 | 2013-01-30 14:54 | その他いろいろ...。

今日の夕焼け。

ルームミラーに映る夕焼けがとてもきれいだったんで、帰り着いてすぐカメラを手にレジデンスの入り口まで走っていったんですが...ちょっと遅かった。

a0270895_14164964.jpg



やっぱり、カメラはちゃんと持ち歩かなきゃだめだね。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-01-30 14:18 | その他いろいろ...。

久方ぶりの...シミュレーション。

今日、オフィスを出たら6時半を過ぎていた...。


帰ったら7時か...。
また to go Chinese 買ってちゃおうかな...。
でも、あまり濫用して飽きられちゃったら、本当に困った時に使いにくくなりそうだしな...。


でっ、久しぶりに、車を運転しつつ真剣シミュレーション。


まず、冷凍庫からほほ肉の赤ワイン煮を出してレンジで半解凍。
小鍋に玉ねぎのみじん切り少々とオリーブオイルを入れ弱火にかける。
ジャガイモは皮をむいて四つ切にして塩茹で。
玉ねぎが透き通ってきたら、サラダの残りのひよこまめの缶詰を茹で汁ごと加え、トマトベースの野菜ジュースとガーリック風味のブイヨンキューブも...。
レンジでざくざく程度に解かしたほほ肉をお鍋に移し弱火で加熱。
後は、いつものグリーンサラダと冷蔵庫に常備されてるピクルスを盛り合わせれば...。

おしっ!
これなら、30分でご飯だぞ!



ってなわけで、今日の夕食です。
a0270895_1417434.jpg
牛ほほ肉の赤ワイン煮。

ひよこまめのスープ。

グリーンサラダ。

ピクルス3種。





お箸でほろほろほぐれるよ~~!
a0270895_14184382.jpg
牛ほほ肉の赤ワイン煮。

また、今度、おいしそうなほっぺを見かけたら買ってこよう~~!





やっつけ仕事のわりには美味しくできた...。
a0270895_14195562.jpg
ひよこまめのスープ。

豆はうまいっ!





冷蔵庫のお助けマン。
a0270895_14213181.jpg
ピクルス。

カリフラワー、オリーブ、チリ。

このチリのピクルス、美味しいんだけど激辛!

あっ、もしかしたら、激辛だけど美味しいとも言える?





明日は、なんとなく、早く帰ってこれそうな気がします。

 って言うか、早く帰ってきたいよ~~!

なので、あえて、明日の夕食の準備はいたしません。

 って言うか、もう、疲れてるから、そんなこと考えたくもないんだよ~~!


まっ、明日は明日の風なのさ...。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-01-29 14:29 | 今日の夕食

お寿司。

今日の夕食です。
a0270895_1491182.jpg
寿司数種。

グリーンサラダ。

白花豆の甘煮。

お麩とカイワレのお吸い物。

きゅうりとトマトの粕漬け。




がっつりご飯を食べるために...お寿司。
a0270895_14121833.jpg

お稲荷さん。
鮭とレモンのお寿司。
カニカマと卵の細巻き。





お寿司にこれですか~~~?  って感じなんですが、ダイエットのため毎日出して欲しいと頼まれている...。
a0270895_14143058.jpg

ドライ(何もかかってない)グリーンサラダ。

おかずやご飯の合間にこれを食べることで、量や速度を調節しているらしい。




冷凍庫より...。
a0270895_14165083.jpg

白花豆の甘煮。





お寿司と言えば...これ!
a0270895_14192968.jpg
お麩とカイワレのお吸い物。

今日はなかなかいい感じに味が決まりました。





でも、本日の、アテクシ的イチオシはこちらです。
a0270895_14205388.jpg
母から届いたきゅうりとトマトの粕漬け。

しみじみと懐かしい味がします。

ニシン漬けも食べたいな...。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-01-28 14:22 | 今日の夕食

のようなもの...。

Costcoで売っている生クリームは1クォート(1リットル弱)で $3.84。


はっきり言って、そんな量はまったく必要ないんですが、他のお店だと、たいてい、その半分で同じぐらいの値段なんで、つい、つい、買ってしまいます。


先日、同居人の誕生日のトライフルを作るために買ったものを使い切ってしまいたかったんで、同じく、トライフルの残りのフルーツとミントで...今日のデザート。

a0270895_13454752.jpg




あっ、また、トライフル作ったの?

う~~ん。  今日はカスタード使ってないから、トライフルとは言えないな...。

じゃぁ、フルーツケーキ?

う~~ん。  スポンジじゃなくてショートブレッドを使ってるからケーキでもない。

じゃぁ、フルーツタルト?

この、ふた付きのパイレックスだとタルトって感じじゃないよね...。

なら、いったい何?

う~~ん。  強いて言うなら フルーツ入りオレンジムース のようなもの...かな?
[PR]
by tuguki2964 | 2013-01-28 13:51 | 食べること

かるぼおなーら。

本日のランチ。


かるぼおな~~ら。
a0270895_1122912.jpg



全卵を使い白ワインたっぷりなので、けっこう軽い仕上がりです。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-01-28 11:03 | 本日のランチ

心に巣くう手抜き虫は...怖いぞ~~!

今日の夕食です。
a0270895_14115650.jpg
回鍋肉。

明太いわしのおろし和え。

グリーンサラダ。

えのきとカイワレの味噌汁。

紫蘇巻き。

きゅうりのお新香。





冷凍庫で発掘された茹で豚を使って...。
a0270895_14351629.jpg

回鍋肉。

う~~ん。

ここんとこ、中華風の炒め物惨敗続き...。

心の中の “手抜き虫” が、仕上がりに現れちゃうんだろうか...。





これにて完売。
a0270895_14353888.jpg

明太いわし。

今日はおろし和えでいただきました。

今度は、どの袋入りお惣菜を開けようかな...。





今日のお味噌汁は...。
a0270895_14355975.jpg

えのきと貝割れ。

最近、えのきの味噌汁がちょっとしたマイブームです。





こちらは、母ご自慢の...。
a0270895_1421339.jpg
紫蘇巻き。

美味しいんだけど...ちょっとばかり味が濃すぎるのが難点かな...。





でっ、本日のtuguちゃんご飯は...。
a0270895_14362657.jpg


回鍋肉丼。

やっぱり、心の中の手抜き虫は手ごわい気がする。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-01-27 14:29 | 今日の夕食