アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki2964
引越し前の記事はこちらです。

なまけものってすごい.....。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
明日の夕食。
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ...。
お出かけ
お道具自慢
母便り
食費
レシピ
母とCosちゃん。
2013 帰省
Thanksgivingの砂漠ツアー
22年前の新婚旅行
同居人の帰省 2014
こた君のアメリカ体験記。
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
なまけものってすごい.....
PoroとHirviのとおり道
オーナーの独り言
陽のあたる場所  + が...
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ソーニャの食べればご機嫌
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
ロサンゼルスの片隅から愛...
外部リンク
最新のトラックバック
プチトマトのオイル漬け再び♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014年4月のタイ料理教室
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
精進料理で胃袋治療
from ソーニャの食べればご機嫌
note to self..
from Serendipity日和
イカとマッシュルームの赤..
from Ninukitchen便り
ヒミツのごちそう
from Ninukitchen便り
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やばっ!
at 2015-08-28 11:57
レモン&ライムうどん。
at 2015-08-28 11:48
チーズバーガーとその他いろい..
at 2015-08-27 13:56
ご褒美の前倒し...。
at 2015-08-27 13:22
イエローピーチのムース。
at 2015-08-27 11:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 12月 ( 80 )   > この月の画像一覧

チキンサラダと煮込みうどん。

今日の夕食です。
a0270895_13431766.jpg
チキンサラダ。

しし唐とこんにゃくのおかか炒め。

グリーンサラダ。

結び昆布の煮物。

福神漬け。

煮込みうどん。





昨日、セールだったんで骨付きの胸肉とモモ肉をまとめ買い。

せっせと解体し、お肉は小分けして冷凍。
骨はしょうがやにんにく、ネギのシッポなんかと一緒にコトコトと煮てスープに...。


でっ、スープを取った鶏がらについてたお肉をこそげ落とし (どこまで貧乏性なんだ~~!) ...。
a0270895_13492555.jpg
チキンサラダ。

セロリのみじん切りと一緒に、塩コショー、マヨネーズ、ヨーグルト、お砂糖少々で和えてます。





こちら、すっかり我家の定番の...。
a0270895_13534696.jpg
しし唐とこんにゃくのおかか炒め。

ご飯にもあいますが...焼酎のお湯割りなんぞもいけますぜ!





本日のtuguご飯~~!  は、ご飯じゃなくてこれっ!
a0270895_13553552.jpg


昨日のお鍋の残りでうどんです。

しみじみうまい...。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-12-31 13:58 | 今日の夕食

雨上がりの空。

今日、お昼を食べてのんびりとしていたら、突然、バラバラとすごい音が...。


なんだ、なんだと窓から外を見たら、なんと、小指の先ぐらいの大きさの雹が降ってるよ~~!




幸い、数分で雨に変わり、夕暮れまでにはその雨もやみました。



雨上がりの空。
a0270895_13384819.jpg



雨に洗われたおかげか、久しぶりに爽やかな夕焼けを見た気がします。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-12-31 13:40 | その他いろいろ...。

卵とベーコンのサンドイッチ。

本日のランチ。


むかし、Roseママがよく作ってくれた卵とベーコンのサンドイッチです。
a0270895_7541287.jpg


軽くトーストしたパンにマヨネーズをぬり、レタス、トマト、カリカリベーコン、一番上に半熟目玉焼きをのせます。


食べ終わるころには手も口の回りも卵の黄身でべたべたになっちゃいますが、でも...美味しいんだよ~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2012-12-31 07:57 | 本日のランチ

鶏だんご鍋。

今日の夕食です。
a0270895_14444611.jpg
鶏団子鍋。

シラスおろし。

グリーンサラダ。

キャベツとレモンの浅漬け。





我家の定番...。
a0270895_14472151.jpg
鶏だんご鍋。

急に思い立ったんでありあわせの材料で作ったんだけど、出来れば、水菜か春菊が欲しかった...。




箸休めには...。
a0270895_14511191.jpg
シラスおろし。






こちらも箸休めに...。
a0270895_1452299.jpg
キャベツとレモンの浅漬け。





やっぱり鍋は暖まる...。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-12-30 14:55 | 今日の夕食

チキンピザ。

レフトオーバーのチキンを片付けてしまいたいんで、チキンサンドでも作ろうかと冷凍庫を探索するも、サンドイッチに使えるようなパンがない...。


そうだ!

いい機会だから、この間 アメリカ人には珍しくベーキング上手のシャーちゃんが教えてくれた “発酵イラずのピザ生地” 試してみよう~~!



オールパーパスフラワーに塩とオリーブオイルと水をいれこねこね。


薄~~く、薄~~く、出来るだけ薄~~く伸ばして...。
a0270895_11391349.jpg



5分ほどから焼したものに、オリーブオイルとピザソースをぬってチキンとチーズをのせてふたたび焼きます。


“とにかく、焼き立て熱々を食べるのがポイントよ!”  と言うシャーちゃんのアドバイスに従ったら...写真撮るの忘れちゃったよ~~!


というわけで食べかけ写真しかありませんが...本日のランチはチキンピザ。
a0270895_1142153.jpg


う~~ん...。

我家的には、フラワートルティーヤやピタパンで作る なんちゃってピザ のほうが好みかな...。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-12-30 11:44 | 本日のランチ

母とCosちゃんとの夏休み  さすがわが友...。

え~~っと...。

クリスマスも過ぎ、そろそろ新年を迎えようって頃になってなんですが、たぶん、これが夏休み最後のネタになるであろう...わが友Cosちゃんからのお土産編~~~!


こちら、シリコン製の菜ばし...。
a0270895_14323799.jpg

なんと、お尻の部分がお味見用のスプーンになってます!
でっ、その斬新なアイディアを除いても、これ、手になじみやすく、小さなものまで確実にグリップしてくれる優れもの~~!




“話題性を狙うならこれだと思って...。” って買ってきてくれたのは...。
a0270895_1436380.jpg

なんと、スカイツリーの携帯ストラップ!  しかも...ペアっ!



なんとも、Cosちゃんらしい色合いと図柄の...。
a0270895_14401695.jpg

和紙。
広げると収拾が付かなくなりそうなんで断念しましたが、これ、とってもかわいい絵柄が数種類入ってます。



こっ、これは~~~! 
わたしのために作ってくれたのに違いない!  っと、そう思わずに入れれないカフェエプロン!
a0270895_14445263.jpg

色合いも、質感も、デザインも、すべて...  わたしの直球ど真ん中~~!




だっ、駄菓子菓子...。

そこには、わが心をもっと鷲づかみにして放さない物が...。
a0270895_14555889.jpg

こちらの布巾、大判で、一見ガーゼと見まがうような薄手の布なんですが、でも、実際手にしてみると実にしなやかでタフ!
吸水性も抜群で、しかも広げておけばあっという間に乾きます!

やっぱり、すごいよ、日本の伝統。

アテクシ...このお店の布製品、集めたくなっちゃった.。。。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-12-29 15:16 | 母とCosちゃん。

ひと口おむすび。

今日の夕食です。
a0270895_13272734.jpg
チキンサラダ。

スノーピーとベーコンの炒め物。

かぼちゃの煮物。

結び昆布。

沢庵の根わさび和え。

厚揚げと岩海苔の味噌汁。





本日のメイン。
a0270895_13303676.jpg
チキンサラダ。

レタス、きゅうり、トマト、パセリ、オリーブに、先日頂いてきたレフトオーバーのスモークチキンをどっさり入れて...パルメザンチーズ、レモン、オリーブオイルでシーザーサラダ風。





アテクシ愛しの...。
a0270895_1334819.jpg
スノーピー。

今日は、ベーコンと一緒に炒め物。

明日はバターソテーにしようかな...。





冷凍庫より...。
a0270895_1340570.jpg
結び昆布の煮物。

こちらは日高昆布使用です。





でっ、本日のtuguごはん。
a0270895_1341851.jpg


今日は、お重につめるようなおかずを思いつかなかったんで ひと口たわらむすび です。
気軽に ぽいっ! と口に放り込めるサイズのものが欲しくて、今までのより一回り小さいサイズのお結びの型買っちゃった~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2012-12-29 13:47 | 今日の夕食

絶品! ブレッドプディング。

クリスマスディナーのデザートたち。



チーズケーキ。
a0270895_1415427.jpg




アップルパイ。
a0270895_141604.jpg




(写真ボケボケなれど...。)レモンケーキ。
a0270895_14163567.jpg





しかし、この日の一番人気は...こちら。
a0270895_14194853.jpg




カスタードクリームをしいたお皿にのせ...。
a0270895_1418052.jpg



バナナリキュールとラム酒が入った熱々ソースをかけた...。
a0270895_14185240.jpg




ブレッドプディングです。
a0270895_14171632.jpg



いやっ、もう、はっきり言って...これ、わたしの中のブレッドプディング革命的美味しさでした。

今度、ぜひとも、レシピを教えてもらわねば...。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-12-28 14:22 | 食べること

かに玉と天津飯。

今日の夕食です。
a0270895_1352256.jpg
かに(カマ)玉。

しし唐とこんにゃくとツナの甘辛煮。

グリーンサラダ。

春雨スープ。

キャベツとレモンの浅漬け。

じゃこの佃煮。





本日のメインは...。
a0270895_13551122.jpg
かに玉!

でも、まぁ、中に入ってるのはアメリカスーパーで買ったイミテーションクラブですが...。





名前がすべてを物語っている...。
a0270895_13581884.jpg
しし唐とこんにゃくとツナの甘辛煮。

もう少し濃い目の味付けのほうがよかったかも...。




干し貝柱と舞茸のお出汁たっぷり...。
a0270895_13595966.jpg
春雨スープ。

仕上げにごま油少々。





あっさり、さっぱり...。
a0270895_1412446.jpg
キャベツとレモンの浅漬け。





でっ、今日のtuguちゃんご飯はこれだよ~~~!
a0270895_1431045.jpg

天津飯!
ご飯ががっつりすすみます!
[PR]
by tuguki2964 | 2012-12-28 14:03 | 今日の夕食

クリスマスパーティで出会ったお友達 part 2。

ボビー君、ランディちゃんとひとしきり遊んだあと、おうちの中に入ったら、なんと、ダイニングの椅子の上に新しいお友達が...。
a0270895_117516.jpg



ミレィちゃんだよ~~!
a0270895_1185531.jpg



ふに~~~っ。
a0270895_1193585.jpg



ふにふに~~~っ!
a0270895_11101716.jpg




窓から外を眺める背中に、そこはかとない哀愁も...。
a0270895_11111756.jpg




あ~~っ、つれて帰りたい...。
a0270895_1112867.jpg

[PR]
by tuguki2964 | 2012-12-28 11:12 | お出かけ