アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki2964
引越し前の記事はこちらです。

なまけものってすごい.....。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
明日の夕食。
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ...。
お出かけ
お道具自慢
母便り
食費
レシピ
母とCosちゃん。
2013 帰省
Thanksgivingの砂漠ツアー
22年前の新婚旅行
同居人の帰省 2014
こた君のアメリカ体験記。
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
なまけものってすごい.....
PoroとHirviのとおり道
オーナーの独り言
陽のあたる場所  + が...
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ソーニャの食べればご機嫌
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
ロサンゼルスの片隅から愛...
外部リンク
最新のトラックバック
プチトマトのオイル漬け再び♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014年4月のタイ料理教室
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
精進料理で胃袋治療
from ソーニャの食べればご機嫌
note to self..
from Serendipity日和
イカとマッシュルームの赤..
from Ninukitchen便り
ヒミツのごちそう
from Ninukitchen便り
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やばっ!
at 2015-08-28 11:57
レモン&ライムうどん。
at 2015-08-28 11:48
チーズバーガーとその他いろい..
at 2015-08-27 13:56
ご褒美の前倒し...。
at 2015-08-27 13:22
イエローピーチのムース。
at 2015-08-27 11:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 11月 ( 80 )   > この月の画像一覧

トラの威は借りないが...。

豹の衣は着るNorahでした。   だって...寒いから...。
a0270895_1514276.jpg

[PR]
by tuguki2964 | 2012-11-30 15:01 | Norah

かーぼたーぼにいなりずし。

今日の夕食です。
a0270895_14145311.jpg
お稲荷さんと太巻き。

インゲンの胡麻和え。

わらびの酢の物。

豆腐と岩海苔のお吸い物。

グリーンサラダ。

ガリ。





秋風が吹き始めたというのに、相変わらず一進一退を繰り返しているわたしの体重増加のために...。
a0270895_1452122.jpgかーぼたーぼなお寿司だよ~!

市販の稲荷揚げを買って来たらかなり味が濃いんでご飯はあっさり薄味に。

なので、太巻きのかんぴょうと椎茸も甘辛こってり味にしたつもりがなぜかいつもどおりの味になってしまい腑抜けな仕上がりなのがちと残念。





今日、ベトナムスーパーでなかなか美味しそうなインゲンがセールだったんで...。
a0270895_14314762.jpg
さっとゆでて胡麻和えに...。

またまた大袋入りのインゲンを買っちゃったんで、当分の間インゲン尽くしが楽しめそうだ...。




こちらも、ベトナムスーパーで、久しぶりに見かけた Baby Gingerで...。
a0270895_14333945.jpg
自家製ガリ。

しかし...。

南からふぉらにあって今が新ショウガの季節なの?

こちら暮らしももうかれこれ6~7年になるのですが...なんともよくわからない季節感です。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-11-30 14:36 | 今日の夕食

西洋汁粉。

今日は朝から重苦しい雲が垂れ込め、時おり小雨のぱらつく肌寒いお天気。


こういう日は、何か、あったかな飲み物が欲しいよね...。


そう言えば、この間ティラミスにふりかけるために買ったココアがあるから、あれで、子供のころ母に教えてもらったココアをいれてみよう...。
a0270895_10535679.jpg


小鍋にココアとお砂糖と牛乳少量を入れ、弱火にかけ、木べらでせっせと練ります。
とろ~りとツヤが出てきたら温めた牛乳で少しずつ伸ばして行き、沸騰直前で火を止めたら隠し味にバターをひとかけ。



こうやっていれたココアを飲むたびに、三島由紀夫の“潮騒”で、主人公が灯台長さんのお宅でご馳走になったココアを “西洋のしるこのようなもの” と称したのを思い出します。
たしかに...隠し味にちょっとお塩を利かせると味が決まるあたりも似てるかも...。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-11-30 11:00 | 食べること

休日ランチの王道。

昨日、ほほ肉のワイン煮の発掘作業中にミートソースも発見!



というわけで、本日のランチは、休日ランチの王道 スパゲティミートソースです。
a0270895_1048876.jpg


当然、タバスコと粉チーズどっさりで...。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-11-30 10:49 | 本日のランチ

セロリとグレープフルーツのツナドレサラダ。


セロリとグレープフルーツのツナドレサラダ

 材料 2人分
 セロリ 小1本
 グレープフルーツ 数房
 玉ねぎ ほんの少し
 ツナ(水煮) 約1/3缶
 グレープフルーツの絞り汁 大匙1~2
 オリーブオイル 大匙1
 塩 ひとつまみ
 黒コショー 数ガリガリ


1. セロリはスジをとって5mm厚さのハス切り、グレープルルーツは剥いてひと口大にしておく。

2. ツナの水煮にみじん切りの玉ねぎ、グレープフルーツの絞り汁、オリーブオイル、塩をあわせしっかりと混ぜる。

3. 2.にセロリとグレープフルーツを加えざっくり混ぜる。

4. 器にもって、コショーをがりがりしたら出来上がりです。




a0270895_1543551.jpg

[PR]
by tuguki2964 | 2012-11-29 15:03 | レシピ

冷凍煮込み料理は困った時の救世主。

昨夜、突発大トラブルに疲れ果て、今日の夕食の心配をする余裕まったくなし。

でも、まぁ、明日は割りと早く帰れるはずだから、帰ってから考えればいいか...などと思っていたら、まったくもってお決まりのパターンで、なんやかんやといろいろあり、オフィスを出たのは6時過ぎ。



帰りの車の中で、必死でフリーザーの中身を思い出し...たしか “あれ” がまだ一回分残っていたはずだから、それに、わたしのランチ用のスープをあわせて、後は、サラダでもあればよしとしよう。



ってなわけで...今日の夕食です。
a0270895_1420291.jpg
牛ほほ肉の赤ワイン煮。

セロリとグレープフルーツのツナドレサラダ。

貧乏人のスープ。

グリーンサラダ。





あ~~よかった~~!  やっぱり、まだ残ってたよ...。
a0270895_14224946.jpg
牛ほほ肉の赤ワイン煮。

冷凍庫を探索中に、なんと、付け合せようのニョッキまで発見しちゃったよ~~!


 


う~~ん、今家にあるもので組み合わせるとしたら...こんな感じでしょうかね...。
a0270895_14252863.jpg
セロリとグレープフルーツのツナドレサラダ。

でも、意外にも、グレープフルーツとツナはけっこうあいます!





我が家のフリーザーには、常にわたしのランチ用のスープが数種類ストックされているんで、こういうときにも便利です。
今日は同居人も大好きな...。
a0270895_1428285.jpg
レンズマメと玉ねぎの...別名、貧乏人のスープ。

簡単、お安い、でも美味しい。

しかも、何とかがどうしたこうしたで身体にもいいらしい...。





セロリとグレープフルーツのサラダが思ったよりもずっと美味しかったんで、忘れないうちにレシピを残しておかなくちゃ...。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-11-29 14:40 | 今日の夕食

虫の知らせの...晩御飯。

今日、帰ってきたら、とある手続き上の関係で大トラブル発生!


必死で電話にしがみつき、しどろもどろの英語で格闘すること数十分。
何とか解決(していてくれ~~!)と思われるところまでたどり着いたら、なんと、7時を過ぎていました。



いやいや。

昨日、珍しくしっかりと献立をたて、わざわざブログにまで書いておいたのは、虫の知らせとしか思えない...。


ってなわけで...昨日たてた献立そのままの、今日の夕食です。
a0270895_1412382.jpg
塩鮭。

鶏皮とこんにゃくとキャベツの味噌炒め。

五目きんぴら。

青大豆とわかめの酢の物。

グリーンサラダ。

ハリハリ漬け。





しんぷるいずべすと!
a0270895_14143959.jpg
やっぱり、鮭は、この素朴な塩鮭が一番だと思う。





これもけっこういけました。
a0270895_14171922.jpg
鶏皮とこんにゃくとキャベツの味噌炒め。

もう少しこんにゃくに味が絡むといいんだけどね。





昨日のうちに冷凍庫から冷蔵庫に移しておいた...。
a0270895_14202027.jpg
五目きんぴら。






こちらも冷凍庫にいた...。
a0270895_14211240.jpg
青大豆とわかめの酢の物。






昨日、今日と、二日続けてウォーキングをしていないんでなんだか身体がすっきりいたしません。

やっぱり、安いマニュアル式でいいからトレッドミル(ルームランナー?)が欲しいな...。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-11-28 14:24 | 今日の夕食

ルビーグレープフルーツ。

今日、帰ってきたら、キッチンのテーブルの上に大きなグレープフルーツが...。
a0270895_14244318.jpg


同居人の上司が、Thanksgiving Weekend でご主人の実家に行き、バックヤードになってるものをもらってきてくれたらしい。


さっそく剥いてみたら、ルビーグレープフルーツだ~~!
a0270895_14261811.jpg


ちょっと酸っぱめなれどとってもジューシーで爽やかです。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-11-27 14:32 | 食べること

カリカリレバーと秋刀魚の蒲焼。

今日の夕食です。
a0270895_13592392.jpg
カリカリレバーと玉ねぎのスィートチリソース炒め。

秋刀魚の蒲焼。

わらびの煮物。

野菜のしょうゆ漬け。

豆腐と岩海苔の味噌汁。

グリーンサラダ。





昨日、フリーザーで発掘したレバーで...。
a0270895_1444739.jpg
カリカリレバーと玉ねぎのスィートチリソース炒め。

これでビールを飲むとうまいんだがのう...。





母が遊びに来た時に成田で買ってきてくれた真空パックの...。
a0270895_1472527.jpg
秋刀魚の蒲焼。

あ~~っ、実山椒を散らすはずだったのに忘れてた...。





干しわらび、一袋まとめて戻してしまったんで...。
a0270895_14103737.jpg
今日は、ニンジンや揚げと一緒に煮物に...。





今、ご飯を食べたばかりなのに、次なる悩みは...明日のご飯。

何か食材解かしておかなきゃ...。



え~~っと。
自分用覚書として...。
明日の夕食は 塩鮭 とり皮とこんにゃくとキャベツの味噌炒め 五目きんぴら 青大豆とわかめの酢の物 グリーンサラダ ハリハリ漬け ってことで、材料解凍しておこう。

[PR]
by tuguki2964 | 2012-11-27 14:16 | 今日の夕食

熱々グラタン。

今日の夕食です。
a0270895_13564920.jpg
マカロニグラタン。

温やっこ。

しし唐とこんにゃくのおかか炒め。

わらびの酢の物。

グリーンサラダ。





チーズケーキに使った生クリームが少しばかり残っていたんで...。
a0270895_13591769.jpg
マカロニグラタン。

ようやく、こういった熱々メニューが嬉しい季節になりました。




こちらも熱々...。
a0270895_1404544.jpg
温やっこ。

ネギと生姜とおしょうゆで...。





すっかり我が家の定番となった...。
a0270895_1415093.jpg
しし唐とこんにゃくのおかか炒め。






久しぶりに乾燥わらびを戻したので...。
a0270895_1455921.jpg
ニンジン、生姜と一緒に酢の物に...。






本日にて、Thanksgiving Weekend の4連休も終わりです。

次なる連休はクリスマス。

今年は暦の関係でけっこう長めに休めそうなんで今からわくわく...。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-11-26 14:09 | 今日の夕食