アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki2964
引越し前の記事はこちらです。

なまけものってすごい.....。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
明日の夕食。
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ...。
お出かけ
お道具自慢
母便り
食費
レシピ
母とCosちゃん。
2013 帰省
Thanksgivingの砂漠ツアー
22年前の新婚旅行
同居人の帰省 2014
こた君のアメリカ体験記。
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
なまけものってすごい.....
PoroとHirviのとおり道
オーナーの独り言
陽のあたる場所  + が...
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ソーニャの食べればご機嫌
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
ロサンゼルスの片隅から愛...
外部リンク
最新のトラックバック
プチトマトのオイル漬け再び♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014年4月のタイ料理教室
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
精進料理で胃袋治療
from ソーニャの食べればご機嫌
note to self..
from Serendipity日和
イカとマッシュルームの赤..
from Ninukitchen便り
ヒミツのごちそう
from Ninukitchen便り
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やばっ!
at 2015-08-28 11:57
レモン&ライムうどん。
at 2015-08-28 11:48
チーズバーガーとその他いろい..
at 2015-08-27 13:56
ご褒美の前倒し...。
at 2015-08-27 13:22
イエローピーチのムース。
at 2015-08-27 11:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 08月 ( 50 )   > この月の画像一覧

豚皮とダイコンの煮物。

今日の夕食です。
a0270895_13312274.jpg
豚皮とダイコンのスープ煮。

いわしの甘露煮。

揚げ物3種。

モズク豆腐。

ゴーヤの梅昆布和え。

グリーンサラダ。





コラーゲンた~っぷり!
a0270895_13343657.jpg
豚皮とダイコンのスープ煮。

下ゆでした豚皮とダイコン、こんにゃくを豚皮のゆで汁でことこと...。

一晩冷蔵庫で寝かしたら、スープがプルプルの煮こごり上たになってたよ~~!





半端に残ったかぼちゃを片付けるのに...。
a0270895_1338628.jpg
揚げ物三種。

パプリカ、かぼちゃ、パセリです。





毎回冷奴じゃなんなんで...。
a0270895_13411485.jpg

モズク豆腐。

やはり、面倒がらずにおろししょうがを添えるべきでした。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-08-31 13:42 | 今日の夕食

冷やし中華。

今日も暑いので、ランチは久しぶりに...冷やし中華。
a0270895_13291624.jpg



あっ、辛子買ってこなきゃ...。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-08-31 13:30 | 本日のランチ

なんとも歯がゆい...〇肉〇食...。

今日の夕食です。
a0270895_13472797.jpg
豚モモ肉のタレ焼。

ポテトサラダ。

チャイニーズセロリとこんにゃくのおかか炒め。

ゴーヤと玉ねぎのしょうゆ漬け。

グリーンサラダ。





しょせんこの世は 〇肉〇食 とうそぶきたかったのに、視覚的にも味覚的にもかなり迫力に欠けてしまった...。
a0270895_13503221.jpg
豚モモ肉のタレ焼。

目指したのは、あまからこってりのKorean BBQ系の味だったんだけどな...。





焼肉定食 と言えばこれでしょう...。
a0270895_1355207.jpg
と言うことで作ったポテサラなんですが、でも、メインがイマイチのパンチだったんで、この子の存在もなんだか不憫。





そんな思惑にはまったく惑わされない...。
a0270895_13574770.jpg

チャイニーズセロリとこんにゃくのおかか炒め。





こちらも わが道を行く系 のお味の...。
a0270895_13585032.jpg
ゴーヤと玉ねぎのしょうゆ漬け。

これ、もう少しこなれたらいい感じになりそうです。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-08-30 14:02 | 今日の夕食

母とCosちゃんとの夏休み 三日目 夕食編。

この日は、野球好きの母のためにアナハイムスタジアムにナイターを見に行く予定だったんですが、Zankou Chickenさんで遅めのお昼を食べていたら、母、思った以上にお疲れの様子。


そりゃ~そうだよね。

いくら元気そうに見えても、もう73歳。


ほぼ24時間かけてたどり着いたとたん、時差ぼけなんぞ感じる暇もないほど、ビーチだ、買い物だと連れまわせれればそりゃー疲れるよね。




と言うことで、ちょっと残念だけど予定変更。

今日は早めに帰って家でゆっくりしよう!


(まぁ、アテクシのこの提案に異を唱えないと言うところで、母のお疲れぶりもわかると言うものです...。)



夕食は...今からあれこれ考えるのはめんどうなんで、ありあわせのものでごめ~~~~ん!
a0270895_13105664.jpg


帰りに、もう一度ベトナムスーパーに寄って買ってきた(本来はデザート用の...。)カップ豆腐の冷奴とズッシリ豆腐の厚揚げ。
こんなこともあろうかと、作り置きしておいたカボナータ。
前夜の残りのひよこまめのローストと花ズッキーニのフリット。
ランチの残りのシャウェルマ。

(ほか、写真には写ってないが、今日はおうちでひとりご飯の予定だった同居人用の日本風カレーや母が空港で買ってきてくれた真空パックの明太いわしも...。)



でも、思ったとおり、大豆の香りのする素朴な味のお豆腐は、母にもCosちゃんにも大好評。

やっぱり...秋刀魚は目黒、豆腐は南からふぉらにあに限るよね!
[PR]
by tuguki2964 | 2012-08-30 13:23 | 母とCosちゃん。

母とCosちゃんとの夏休み 三日目 おやつ編。

Zankou Chickenさんのお隣には、わたしのアラブ料理の師匠Mさんおすすめのミドルイースタンベーカーリーもあります。


大の甘党の母にその話をしたら、目がきっら~~~ん!


よし、よし。

じゃぁ、今日のおやつはそこで買っていこうね。



店内は、こんな感じ。
a0270895_12204787.jpg



a0270895_1221238.jpg



a0270895_12211417.jpg




あ~~っ、あれも美味しそう、これも美味しそう。

あ~~っ、あれも食べてみたいけど、でも、これもいいな...。


子供みたいに迷う母に、太っ腹tuguちゃん


ここからここまで、全種類ひとつずつお願いします!


と、なんと、バクラバの大人買い~~!

a0270895_12234559.jpg




久しぶりに食べたけど、やっぱり、ここのお菓子は美味しいです。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-08-30 12:23 | 母とCosちゃん。

母とCosちゃんとの夏休み 三日目 お昼編。

とってもボニューミーなアメリカンブレックファストを楽しんだ後は、リトルサイゴンにてショッピングモールをひやかし、かなりディープな部類に入るベトナムスーパーを見学し、お次はアラブ系スーパー。

ほんとは、この間に韓国系スーパーも入るはずだったのですが、時間の関係で割愛。



でっ、今日のお昼はアテクシの大好きなアラブ系ファストフード店 Zankou Cheickenさん です。
a0270895_11194745.jpg



朝ごはんが思った以上にヘビーで、まだ、3人ともそれほどお腹が空いていないので、プレートランチをひとつ買ってシェアすることに...。


当然、選んだのは、ぐるぐる回っているお肉を大きなナイフで焼けたところからそぎ落としていく シャーウェルマ。
あっ、Cosちゃんたってのご希望で、サイドオーダーのファラフェルも...。
a0270895_11213614.jpg



Cosちゃん、初めて食べると言う 本場(?) のファラフェルに感激。

ここ、お肉やファラフェルも美味しいけど、付け合せのハマスやタラトールが美味しいのよね...。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-08-30 12:01 | 母とCosちゃん。

母とCosちゃんとの夏休み 三日目 朝食編。

Cosちゃんと母にぜひ味わってもらいたかったもののひとつが、あめりか~~んなダイナーでのブレックファスト。


Denny's や Coco's のベタな感じもいいのですが、この間、同居人と行った Cow Girl's Cafeさん がなかなかよかったんで、今回はそちらに行くことに...。
a0270895_14455584.jpg







こちら、アテクシチョイスのフライドエッグとハッシュドブラウンにホールウィートトースト。
a0270895_1428455.jpg


毎度お決まりのパターンです。




こちらは、Cosちゃんチョイスのチリビーンズ。
a0270895_14301485.jpg


お~~っ、朝からチリビーンズとはやってくれるじゃないか。
ここのお店、チリビーンズも美味しいな...。



こちらは、母チョイスのサラダとスープのセット。
a0270895_14313634.jpg



食べども食べどもなくならないサラダとスープに、さすがの母もほとんど食べられなかった付け合せのガーリックブレッド。
a0270895_14331077.jpg





この間は気がつかなかったけど、店内には牛さんグッズがあれこれ。
a0270895_14341041.jpg



a0270895_14343071.jpg





食後、壊そうと思っても壊れないような武骨なカップでアメリカにしてはけっこう濃い目のコーヒーを飲みつつ


このお店、Facebook で “おばあちゃんの家の壁紙みたいなお店” って言われてたんだよ。


って話をしたら、二人、大いに納得のご様子。

a0270895_14544714.jpg




やっぱり、今回はデニーズにしなくて正解だったね。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-08-29 14:41 | 母とCosちゃん。

豚皮炒め。

今日の夕食です。
a0270895_13251933.jpg
豚皮とキャベツの炒め物。

たぬ奴。

大根の皮の金平。

ゴーヤの梅昆布和え。

かぼちゃスープ。

グリーンサラダ。





昨日、ベトナムスーパーで $0.78/lb と言うお値段につられて買ってしまった豚の皮付きモモ肉。
皮付きの豚肉を調理するのはちょっと苦手なんで、皮とお肉は別々に使うことに...。


とりあえず、にんにくやしょうがと一緒にしたゆでした豚皮で...。
a0270895_13325621.jpg
豚皮とキャベツの炒め物。

むむむむむっ。

下ゆでした豚皮って、けっこう使える奴かもしれない。





本日のその他いろいろ。
a0270895_13345189.jpg
大根の皮の金平。

ゴーヤの梅昆布和え。

たぬ奴。

かぼちゃスープ。






今日もお暑うございます。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-08-29 13:40 | 今日の夕食

母とCosちゃんとの夏休み  二日目。

この日は、母が、以前アメリカで買ったアタッチメントがいっぱいついたハンドミキサーが数ヶ月前に壊れてしまったというので、アテクシ御用達のキッチングッズのお店に行くことに...。


でっ、とりあえずは腹ごしらえ...ってなわけで、同じショッピングコンプレックスにある “健康のためなら死んでもいい~~!” かた御用達のオーガニックストアのデリにて...。


かなりあめりか~~んな寿司3種とアイスティ。
a0270895_1513596.jpg

ほぉ~~っ!
雑穀米で作ったお寿司ってのも、けっこう美味しいもんなのね。



その後 “後学” のために、一応、店内も徘徊。

お~~っ、やっぱり、ひよこちゃんで出来た味噌もあるんだ~~!
a0270895_15191026.jpg



ほら、ほら、やっぱりね。   ベジマヨだよ~~!
a0270895_15201735.jpg



え~~っ、ここって、こんなにいろんなビールを置いてるんだ~~~!
a0270895_15205466.jpg


(っと、まぁ、ここまでは、主に、アテクシだけの感慨。)




でっ、次に、お隣の輸入雑貨屋に河岸を移し...。



これ、どっからどう見ても ジンギスカン鍋 なのに、なんで Korean なの~~~!
a0270895_15253948.jpg


と、少しばかりの愛国心と道産子心をたぎらせて...。



これ、欲しい~~!  でも、使いみちない~~~!
a0270895_15272544.jpg


と、インドのお弁当箱(?)と思われるものに萌え...。


でも、この日、一番心ひかれたのは、こちら。
a0270895_15293949.jpg


陶器でできた取っ手のばら売り。


あ~~っ、いつの日か...こんな取っ手の似合う田舎のぼろ家を買って、コツコツリフォームしながら暮らしたいもんだ...。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-08-28 15:34 | 母とCosちゃん。

またまた、昭和が香るな~~~!

今日夕食です。
a0270895_14133412.jpg
鯖の塩麹漬け。

なすとピーマンのくたくた煮。

冷奴。

切り干し大根のハリハリ漬け。

グリーンサラダ。

豚汁。





あ~~っ、皮がずるむけだ~~~!
a0270895_1416993.jpg
鯖の塩麹漬け。

でも、美味しゅうございます。





ひんやり、ひやひや...。
a0270895_142357.jpg
ナスとピーマンのくたくた煮。

作ったときはちょっと味が薄めかな...って思ったんですが、冷蔵庫で休ませておくうちになかなかいい味に仕上がりました。





久しぶりに買ってきたベトナムスーパーのカップ豆腐で...。
a0270895_14262539.jpg

冷奴!





今日の薬味はこちらです。
a0270895_1427065.jpg

丼いっぱいに刻んだ紫蘇と細ねぎ。

これ、七味とおしょうゆをかけて炊き立てご飯にのせても美味しいんだよね...。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-08-28 14:28 | 今日の夕食