アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki2964
引越し前の記事はこちらです。

なまけものってすごい.....。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
明日の夕食。
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ...。
お出かけ
お道具自慢
母便り
食費
レシピ
母とCosちゃん。
2013 帰省
Thanksgivingの砂漠ツアー
22年前の新婚旅行
同居人の帰省 2014
こた君のアメリカ体験記。
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
なまけものってすごい.....
PoroとHirviのとおり道
オーナーの独り言
陽のあたる場所  + が...
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ソーニャの食べればご機嫌
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
ロサンゼルスの片隅から愛...
外部リンク
最新のトラックバック
プチトマトのオイル漬け再び♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014年4月のタイ料理教室
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
精進料理で胃袋治療
from ソーニャの食べればご機嫌
note to self..
from Serendipity日和
イカとマッシュルームの赤..
from Ninukitchen便り
ヒミツのごちそう
from Ninukitchen便り
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やばっ!
at 2015-08-28 11:57
レモン&ライムうどん。
at 2015-08-28 11:48
チーズバーガーとその他いろい..
at 2015-08-27 13:56
ご褒美の前倒し...。
at 2015-08-27 13:22
イエローピーチのムース。
at 2015-08-27 11:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:お道具自慢( 34 )

あっ、それ、わたしも持ってる...。

昨日、仲良しのブログ仲間 ももはなちゃん が紹介していた こ~んなもの


あっ、それ、わたしも持ってる!


昨秋、日本に帰った同居人に義妹が託してくれたお土産の一つだったんです。


すごく使い勝手が良く、たれやソースを作ったりするのにほぼ毎日使ってるというのに、まだ、自慢したことなかったかも...。


計量スプーンの目盛りのついたミニ計量カップにございます。
a0270895_1465839.jpg



こちらにも、たしかに、ショットグラスのような形をしたミニ計量カップはあるんですが、でも、この取っ手と注ぎ口がついているというのはありがたく、しかも、メモリは大きく、見やすく、内側表示!
a0270895_1492195.jpg


やっぱり、日本はすごいよね。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-08-16 14:10 | お道具自慢

久方に、心ときめくお道具でした。


帰って来たのに、もう一度出かけてまで使ってみたかったお道具は...こちら!
a0270895_12454647.jpg


マスキングテープが使えるテプラです。


これ、ずっと前から欲しくて ‟今度日本に帰ったら買ってこよう。”  ‟いや、やっぱり、母に頼んで送ってもらおうかな...。”  と、あれこれ思い悩んでいたものなんですが、なんと、フリーの日本語情報誌に紀伊国屋でアメリカバージョンが買えるという話が...。


やった~~!
a0270895_12494418.jpg


取説が英語と言うところがちと厳しいかと思ったんですが、でもとってもシンプルな構造なんで、取説オンチ、機械音痴のアテクシでもなんとかつかえました。

a0270895_1254014.jpg



さっそく、今日、再び作ったイェローピーチのムースに張り付けて...。
a0270895_12545125.jpg



満足...。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-08-10 12:55 | お道具自慢

Stone Wave。

先日、99セントショップで見かけて (ただし、お値段は、日本の100円ショップみたいに、これだけは$1.99だったんですが...) ‟買って~~! 買って~~!”と大騒ぎした電子レンジ用調理器具。
a0270895_12414414.jpg



その名も...Stone Wave です。
a0270895_12423345.jpg



プラスチックとシリコン製は持ってるけど、これ、セラミックって言うところがいいじゃないか~~!
a0270895_12435347.jpg



本日、さっそく、梅ちゃんに頂いたサツマイモででびゅ~~!

サツマイモのレモンバター煮にございます。
a0270895_12445331.jpg


これ、そのまま、食卓にのせられるってところもポイント高いです。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-07-18 12:46 | お道具自慢

ネコにゃん小鉢。


今日、仕事帰りに、突っ張り棒を買いにダイソーに寄って来た同居人がこんなものを買ってきました。
a0270895_12132622.jpg


ネコにゃん小鉢。
a0270895_12143966.jpg



かわいい~~!


我が家にちび猫Norahがやって来て以来、妙に猫グッズが気になる親ばか夫婦です。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-31 12:15 | お道具自慢

ついにかった、さくらんぼの種取さん。

またまた、太っ腹なKohl'sさんから $10 のギフトカードが...。


これで、16枚目です。


でっ、今回のチョイスはこちら。
a0270895_13144113.jpg


ついに、さくらんぼの種とりさんを買ったよ~~~!

a0270895_1316185.jpg


定価$25.99のところ10%offで$23.39。
いつものごとく、そこから$10引いていただき、税込み$14.46でした。


でっ、なぜ、今回はこれを選んだかと言うと...。

その日、梅酒もどき用のグリーンプラムを買うために行く予定だったアラビックのスーパーでさくらんぼがセールだったから...。


だってね...。
a0270895_1321312.jpg


 $0.99/2lb。

おひとり様一袋限りだったんで、同居人にも別なレジに並んで買ってもらって...。
a0270895_1324916.jpg


2㎏弱で2ドルです。


帰宅後、洗って枝をとり、ひたすら、ひたすら種取りをしたんですが、この種取りさん優れもの~~!


こんな風にさくらんぼをセットして...。
a0270895_13295580.jpg


 (後ろに雑然と並んでいるものは見なかったことにしてください...。)


ハンドルを握ると種がびゅぃ~んと飛び出します。
a0270895_13311333.jpg



あ~~っ。
せっかくがんばって動画をとったのに、アテクシ、ただ今、なぜかヨウツベにログインできません。

もう、結構、モード☆酔っ払い きてるんで、明日素面の時に再挑戦しよう。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-16 13:32 | お道具自慢

ぺこっと押すと注ぎ口~~!


4月末に、太っ腹なKohl'sさんが、15枚目のギフトカードを送ってくださいました。

(ギフトカードの写真撮り忘れ~~!)


でっ、今回買ってきたのは、こちら。
a0270895_13101884.jpg


手のひらサイズのシリコン製ボール4個セットです。

a0270895_13132286.jpg


定価$19.99の物が25%offで$14.99。
そこから、ギフトカード$10分を引いてもらい$4.99。
tax8%で...しめて$5.39でした!


これ、メジャー用の目盛りがついていて...。
a0270895_13175100.jpg



ペコって押すと注ぎ口も現れる...。
a0270895_1317596.jpg



大きさも手ごろなんで、これから、活躍してくれそうです。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-07 13:19 | お道具自慢

Kohl'sさん。  今後もよろしくお願いします。

3月末に、またまた太っ腹なKhol'sさんから$10のギフトカードが届きました。
a0270895_1127257.jpg


これが14枚目。


って言うことは、もう、かれこれ $140 も、ただでお買い物させてもらってるってことだな...。


今回買ったのは、こちら。
a0270895_11342055.jpg


シリコン製のターナーです。

この、ブレード部分の長いフレキシブルなターナー、ずっと欲しかったのよ~~!

定価 $14.99 のところ、20%off で $12.74。
そこからギフトカードの $10 を引いて、tax が入り、〆て $2.96 。


$10~$20ぐらいのキッチンガジェットってすごく手の出しにくい領域なんで、それが数ドルで買えちゃうってほんとありがたい。

Kohl'sさん。

これからもよろしくお願い致します。



あっ、そう言えば、13枚目で買ったもの、まだお披露目してないかも...。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-04-24 11:42 | お道具自慢

自慢するほどの物でなないんですが...苦肉の策のお道具です。

我が家にあるキッチンコンロはガスの5口で、下はヘンゼルとグレーテルの魔女も焼けるのではないかと言うような巨大オーブン。

(あっ、でも、これ、アメリカ的には標準サイズなんですよ...。)


二人暮らしなれど、休日の午後は一挙に一週間分の作り置きのお惣菜なんぞを仕込む私としては、この大きさはけっこう重宝なんですが、ただ、お魚を塩焼きにする時には日本の、魚焼きグリルがついたこじんまりとしたガス台が恋しくなります。


お魚が得意じゃない同居人に、ランチ用のサンドイッチが魚臭くなったらいやだからとオーブントースターは 魚禁! を命じられているし、どでかオーブンのグリル機能は火加減の調節が難しく、あっという間に部分黒焦げに...。

日系スーパーに行けばお魚専用のロースターも買えるんですが、でも、年に数回程度のことにわざわざ専用お道具は増やしたくないしな...。

なので、普段は、フライパンにパーチメントペーパーを敷いたものでお茶を濁してるんですが、でも、先日、ヒラマサのかまを塩焼きにする際 ‟これは、どうしても強火の遠火で美味しく焼きたい!” と思い、手持ちのお道具を組み合わせて即席グリルを作ってみました。



まず、ルクのグリルパンに99セントショップで買ったケーキクーラー(ただし、我が家では、スモーカーのアミとして使用...。)をのせて強火で加熱。
a0270895_13363316.jpg



輻射熱でアミがカンカンに熱くなったら、尺塩を振ったお魚 (今回はハリバット) をのせます。
a0270895_13374632.jpg



熱まわりがよくなるように、てっぺんに穴をあけたアルミホイルで覆い...。
a0270895_13382954.jpg



あっ、この、てっぺんの穴は、蒸気を抜くためのもので、これがないと蒸し焼きになってしまうんで、ここ、結構重要ポイント!


片側に6割がた火が通ったらひっくり返して仕上げ焼き。


でっ...。


じゃ~~んっ!  と、こんがり、おいしそうに焼けた写真をご紹介するはずだったのに、盛り付けに失敗して実が崩れちゃったよ~~!
a0270895_1342429.jpg



でも、お味は良かったんですよ...本当に...。


次は、これで、イワシの塩焼き~~!

と思ったら、またも、同居人から ‟ちょっと、待った!” コールが...。

”これで、どうしてもイワシやサンマを焼きたいなら、カセットコンロを買ってきて外でやってください!”  って...。


だったら、わたし、七輪を買ってきて、お勝手口にしゃがみ込んで鰯焼く!
[PR]
by tuguki2964 | 2014-12-09 13:31 | お道具自慢

やはり、炊飯器は日本社製だよね。

2007年に甥や姪を連れて義母が遊びに来てくれた際に、お土産に持ってきてくれた 炊飯器 。


数年前に同居人が雑穀米を食べるようになってから内がまの消耗が激しく、昨日ついにCostcoにて、新しい炊飯器を買ってきました。


当然...安心のブランド、日本社製~~!
a0270895_13122626.jpg




この間買ったブレンダ―もそうだったんですが...。

最近の家電製品って、巧みに曲線を駆使して、洗ったり拭いたりしやすいようになってるのね~~!


これは、ぜひとも、こまめに掃除して、きれいな状態を保つぞ~~~!


っと、いつも、最初の心がけだけはいいtugukiです。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-11-09 13:17 | お道具自慢

アイスクリームからスープまで...のブレンダ―。


ここ1~2年、Costcoの実演販売を見かけるたびにドンドン気になり始めていた高性能を謳ったブレンダ―。


スイカの皮もブドウの種も入ってるのにとってもなめらかなスムージーとか、材料を入れてボタンを押すだけで数十秒後には出来上がってるアツアツスープとか...。


実演販売で見かけたのは4~5社の製品だったんですが、いろいろ調べた結果、買うならバイタミックスかブレンドテックだなと思っていたら、今日、またまた、ブレンドテックの実演販売に出会ってしまいました。


モカフラペチーノの試飲につられてつい足を止めたら、その後、グリーンスムージー、トルティーヤスープ、アボカドとほうれん草のアイスクリームを次々と出され、お値段も私の知ってる底値よりも100ドル近く安いんで...買っちゃった~~~!

a0270895_81323.jpg



でへへへ...。
a0270895_82012.jpg



と言うわけで、今日のおやつはCostcoの冷凍フルーツミックスに豆乳とアガベシロップ少々を入れたスムージーです。
a0270895_85910.jpg



夕食にはブロッコリーのスープを作るんだ~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2014-10-31 08:05 | お道具自慢