アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki2964
引越し前の記事はこちらです。

なまけものってすごい.....。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
明日の夕食。
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ...。
お出かけ
お道具自慢
母便り
食費
レシピ
母とCosちゃん。
2013 帰省
Thanksgivingの砂漠ツアー
22年前の新婚旅行
同居人の帰省 2014
こた君のアメリカ体験記。
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
なまけものってすごい.....
PoroとHirviのとおり道
オーナーの独り言
陽のあたる場所  + が...
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ソーニャの食べればご機嫌
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
ロサンゼルスの片隅から愛...
外部リンク
最新のトラックバック
プチトマトのオイル漬け再び♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014年4月のタイ料理教室
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
精進料理で胃袋治療
from ソーニャの食べればご機嫌
note to self..
from Serendipity日和
イカとマッシュルームの赤..
from Ninukitchen便り
ヒミツのごちそう
from Ninukitchen便り
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やばっ!
at 2015-08-28 11:57
レモン&ライムうどん。
at 2015-08-28 11:48
チーズバーガーとその他いろい..
at 2015-08-27 13:56
ご褒美の前倒し...。
at 2015-08-27 13:22
イエローピーチのムース。
at 2015-08-27 11:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:お出かけ( 88 )

無事出発。

それは今から数か月前のこと...。


なぜか、同居人のことをすごく気に入って My adopted son と呼んでくれているナバホ出身の大学の先生が、以前から ‟もし、機会があったら連れて行って下さい。” とお願いしていたニューメキシコで行われるナバホのパウワウに正式ご招待してくださいました。

(これっ、パウワウはリザベーションの外の町で行われるそうなんですが、でも、リザベーションの中に入るためには特別なパーミットが必要なそうで、そのために、数週間前にわざわざアリゾナまで行ってくれてらしい...。)

しかも、わたしとNorahも一緒にご招待...。


‟小さいけれどすごく機能的でCozyなRV(キャンピングカー)だから、みんなで一緒に行きましょう!”


とっても、とってもありがたいお誘いだったんですが、でも...。




同居人からいろいろ話は聞いていて親近感を覚えているとはいえいまだお会いしたことのない方との
一週間の旅行は人見知りヒッキーのわたしにはちょっと重荷...。


去年は帰省していないんで、今年まとまった休みを取るとしたなら日本に帰るべきだよな...。


それに、我が家のプリンセスは”うちネコ”にしてほぼ3年、うちから車で5分ほどのところにある病院に3回ほど連れて行った時以外、外に出したことも、車に乗せたこともないんだよ~~!


といった3点の理由から、今回はわたしとNorahはお留守番組になることにしました。



でっ、本日9:00pm。

我が家の前に、コンパクトと言いながらも、日本なら でっか~~っ!  と叫びたくなるようなRVが止まり、中から、想像していた通りの温かくて優しい人柄がにじみ出ている、小柄で、でも、エネルギッシュなおばあちゃんが登場。


‟はじめまして。 tuguです。”  と言った瞬間、ぐわぁ~~っとハグされ

‟tugu~~!  ようやく会えたのね~~!  いつも、美味しいお菓子をありがとう。  今回はいっしょにいけなくて残念だけど、でも、次回は絶対にいろいろアレンジしてみんな一緒に出掛けれらるようにしましょうね。 ほらほら、これが私のRVよ~~!。”  

と、マシンガントーク炸裂。

たしかに、最近はやりのゴージャス系のRVではないけれど、でも、生まれながらの ‟空間貧乏性” には、たまらないコンパクト設計です。


次回こそは、なんとか日程とその他もろもろをクリアして、みんなで一緒に出掛けようね。
ホントにね。


‟いってらっしゃ~~い!”  と、テールランプに手を振りながら思い起こした我痛恨のミス。

なんで、わたし、RVの写真撮らなかったんだろう...。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-08-05 14:23 | お出かけ

タンブルウィードとハイキング。

今年のクリスマスは暦の関係でなんと5連休~~!

初日(24日)はRose家のパーチーで、2日目(25日)はちょっと遠出をするつもりだったんですが、同居人が数日前から鼻風邪をひいてるんで家でのんびりにすることに...。


3日目の今日は、うちから車で40分ほどのところにあり、同居人が時々土曜日の仕事帰りにトレールランニングをしてくる、住宅街のすぐ裏手にあるステートパークに行ってきました。
a0270895_1319672.jpg




今日も、雲ひとつない青空で日差しはけっこう強いんだけど...。
a0270895_13195212.jpg





風が強くて寒いよ~~!




本当は、ピークまで行って帰ってくる2時間弱のコースを歩くつもりだったんですが、時折体をもっていかれそうになる突風も吹くので、それはちょっと危険と谷の淵をぐるりと一回りする1時間弱のコースに変えました。



途中、斜面から転がり落ちてきた、アメリカの砂漠名物...タンブルウィード。
a0270895_13305212.jpg



なんと、路駐していたうちの車の後ろにも転がってたよ~~!
a0270895_13314068.jpg



この後、またまた風で転がりだしたこやつがお散歩中のちびワンワンを襲撃。


ビビりまくってママの後ろに逃げ込んだちびちゃんがかわいかったです。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-12-27 13:35 | お出かけ

思いがけず...アーケードゲームの果てにショットグラス!

昨日行ったスポーツバー。

パーティプランには、もれなく10ドル相当のゲームができるカードがついてくるのだそうです。
a0270895_13593933.jpg


子供のころからアーケードゲームの類が苦手で、ゲーセンと言うものに足を踏み入れたことがほぼないアテクシ。

同居人も ‟もう、うん十年もやったことないから、かったるいな~~!”


なので、遊ぶ気満々の 若者グループ にあげて、とっとと帰っちゃおうと思ってたんですが

‟え~~っ、そんなこと言わないで、一緒に遊んでいきましょうよ。  10ドルなんて、あっという間に使い切れますよ!”

と、誘われ、まぁ、こんな機会でもなければ絶対に足を踏み入れない世界ゆえ ‟社会見学” 気分で参加させていただくことにしました。

a0270895_1454037.jpg



こちら、20代前半のかなりオタクっぽいとっつぁんぼーやとレーシングゲームに興じる同居人。
a0270895_1464950.jpg


結果は、当然...完敗です。


こちらは、シニアグループで  ‟これは平和でいいわ~~!” と、妙に盛り上がったお魚ゲーム。
a0270895_1484330.jpg


あっ、これなら、わたしにも出来そう。


このゲーム、つかまえたお魚に応じてチケットが出てくるんですが、自他ともに認める ‟とろくしゃ~!” のtuguちゃんでもじゃんじゃんお魚が取れて、ジャンジャンチケットが出てくるぞ~~!


ポイントの残りが5.2になり ‟どうせなら使い切って帰りたいよね~~!” と、あれこれ探した、こちら。
a0270895_1415141.jpg


ワンゲーム2.6ポイントなんで、ひとりワンゲームすればすっきりさっぱり使い切り~~!


でっ、ものすご~~く、基本的な質問なんですが  ‟このゲットしたチケットってどうするんですか?”

だって、本当に、こういう世界に疎いのよ~~!


でも、皆さんの、とっても親切な説明により...。

そうか、そうか。   チケットの枚数で、こちらに並んだ商品と交換できるのね。
a0270895_14222649.jpg



なんだかんだで400枚以上のチケットがたまっていて、でっ、また、当然 ‟できる限り使い切って帰りたい~~!” ゆえ、店内を探索すること十数分。

400枚を一気に使えるものは見つからなかったんで、190枚でゲットできるショットグラス二つに交換することにしました。


以前から、ショットグラスを欲しがってた同居人。

帰って来て、さっそく、バハマのココナッツラムをなみなみと満たして記念撮影です。
a0270895_1428024.jpg





人見知りのヒッキーで、出来るなら家の外には出たくないアテクシなんですが、でも、ちょっとだけ勇気を出してお外の空気に触れて、自分たちだけでは絶対に近づかない世界を覗いてみるのも悪くないかも...。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-12-16 14:17 | お出かけ

教会バザーの戦利品。


Roseママの教会のお祭りで、思った以上にぼりゅーみ―だったイタリアンを頂いた後は、移動遊園地や射的系のゲームなんぞを眺めつつそぞろ歩いたり、ブラウンン管テレビとかCDプレーヤーまで並んじゃうジャンクなバザー会場を覗いて腹ごなし。

a0270895_12433596.jpg



こちら、今回の戦利品です。
a0270895_12441917.jpg


古本コーナーにて、ネコさん関係2冊とガーちゃん。  〆て1ドル75セント。
a0270895_12461164.jpg



きゃ~~っ、かわいい~~!  と、つい飛びついた ‟長靴をはいた猫” 風のネコさんが描かれた幼稚園児のお弁当箱サイズの缶、25セント。
a0270895_12501673.jpg



これも かわいい~~! って飛びついたんですが...。
a0270895_12505683.jpg



え~~っ、割れてひびが入ってるよ~~!
a0270895_1251339.jpg


でも、ペンスタンドぐらいなら使えそうなんで、キャッシャーに持って行って  ‟これ、割れてるんだけど...。”  と交渉開始。


1ドルでどう?

え~~っ!

じゃぁ、50セント。

クォーター(25セントコイン)一枚でどう?

しょうがないな...。


無事、交渉成立です!
[PR]
by tuguki2964 | 2014-09-30 12:58 | お出かけ

International Street Fair の...おまけ!


毎年恒例、となり町の International Street Fair。

このイベント、会場が Old Downtown の Main Street ゆえ、パーキングスポットを見つけるのが結構大変なんですよ。

住宅街をウロウロ走り、なんとか車を止めたら、帰りに迷子にならないように最寄りの交差点のストリートサインをパチリ。
a0270895_12221754.jpg




でっ、この辺りは、100年ほど前に建てられた家がほぼそのまま残っていて、その景観を保存するため、かなり厳しいレギュレーションもしかれているらしく、会場までの行き帰りの ‟おうちウォッチング” も、お楽しみにひとつ。



今年は、帰りに、こ~~んな レトロ感たっぷり のおうちを発見!
a0270895_12275837.jpg



お祭り帰りの人のために用意しておいてくれた Free Water が冷やされているのは、なんと、ローラの脱水装置がついた洗濯用の大きなたらいです!
a0270895_12292766.jpg


これって...めちゃくちゃレアなアイテムらしい。


でっ、その後ろのガレージときたら...。
a0270895_12305398.jpg


もう、もう、まさに...フィフティズ~~!

この、床の質感もたまりませんが、コレクションが Dr. Pepper Goods ってとこもしびれるな~~!


その上、写真撮影を快諾してくださった、玄関ポーチでくつろぐこの家の主の愛犬ときたら...。
a0270895_12361637.jpg


巨大な甘えっこ マスティフ だ~~!


フロントヤードの片隅には、この子によく似た噴水もあり...。
a0270895_12374488.jpg



和むな...。
a0270895_12381310.jpg

[PR]
by tuguki2964 | 2014-09-02 12:38 | お出かけ

ストリートフェアのお楽しみ。


ザワークラウトたっぷりのドイツのソーセージでお腹を満たした後は、ここ数年の恒例になっている、お気に入りのアイリッシュ系バンド Sligo Rags さん のステージへ...。


毎度、毎度、何とも味のあるいぶし銀的サウンドを届けてくださるみなさんなんですが、なんと、今年は、飛び入り少女による、アイリッシュダンスのパフォーマンスも...。




この子、上手~~!

今まで、いろんなイベントで、いろんなアイリッシュダンス見てきたけど、この子の踊りはダントツ一番。

立ち去る際の、折り目正しいお辞儀にもグッときました。



その後、またまた会場をウロウロし、偶然出会ってこちらのステージ。



ちょっと面白そうかな...と立ち止まったら、これが、二人とも大はまり!

途中で急に思い立って取り始めたこの動画ではうまくお伝えできないと思うんですが、なんか、この、思いっきりあか抜けないお姉ちゃん集団の音楽が、素朴で、楽しくって、何ともいいんですよ~~!

残念ながら最後の2曲弱しか見られなかったんで、来年は、しっかりイベントカレンダーをチェックして、そこに照準合わせて行っちゃうよ~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2014-09-01 13:38 | お出かけ

今年最後のナイトマーケット フィナーレ!


リトルサイゴンのナイトマーケットに行ったら、もう、これは絶対欠かせないでしょう~~!
a0270895_1314936.jpg


甘く煮たムング豆とグレープフルーツを合わせたものにココナッツミルクとカリカリにローストしたピーナッツをトッピングした、ベトナム伝統のデザートだそうです。


これ、派手さは全くないんですが、でも、しみじみ、ひなびた味がいいのよね~~!


でっ、それ以上に素敵なのはこちらのおばあちゃん。
a0270895_13173982.jpg



今回も、カメラを向けると、とってもシャイな笑顔を見せてくれたのに、うまくピントが合わずにシャッターが切れなかったのが残念だ~~!


来年も、元気な顔にあえますように…。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-08-30 13:19 | お出かけ

アテクシ、ナイトマーケットの回し者です。

先日、母に ベトナム風ポークソーセージ の写真を添付したメールを送ったら...。


>ナイトマーケットの回し者かあ~
>写メ拡大して眺めたよ。


なんて返事がきました。


ひっ、ひっ、ひっ...。

そうよ~~! 
わたしはナイトマーケットの回し者よ~~!
でっ、今回は、こんなものも買ったのよ~~~!

って、さっき、また、メールしちゃいました。




こちら、もち米の粉をこねたもので餡をくるみ、バナナの葉でつつんで蒸した粽です。
a0270895_1314509.jpg



右の緑の物はココナッツのアンで、左はムング豆。
a0270895_132051.jpg



大の甘党で、あん物とお餅系が大好きな母。

今頃、携帯の写真を眺めつつ悶絶してるに違いない。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-08-29 13:24 | お出かけ

今年最後のナイトマーケット 其の四。

ナイトマーケットについてすぐ、今日は何を食べようかと会場をぐるっと一回りしていたら、このブースの前で、緑のt-シャツを着たお兄ちゃんに
‟コンニチハ~~!”と、 ‟に” にアクセントのある、外人さん(?)特有のイントネーションで声をかけられました。
a0270895_13491020.jpg


とりあえず  ‟コンニチハ!” とお返事をして、以下は英語...。


どうして私たちが日本人だって思ったの?

う~~ん、見た目と、話している言葉の響きかな?
うちのポークベリーは日本のmisoをベースにしたソースを使っていて、とってもおいしいんだよ。

へぇ~、そうなんだ...。

他にも、タイ風ミートボールとか、コリアンBBQのビーフとか、いろいろなアジアの味を取り込んでるの。

そうか...。
でも、わたしたち、まだ、ここに来たばかりなんで、もう少し見て回りたいから、またあとで来るからね~~!



でっ、その後いろいろ回り、でも、同居人はタイ風ミートボールが気になると言い、わたしはみそ風味のポークベリーがぜひとも食べてみたかったんで、ほんの口約束のつもりだったのに本当に戻って来ちゃったよ。


to go をお願いしたんで、それを待つ間、またまた緑のt-シャツのお兄ちゃんと世間話をしていたら

‟中国のピクルスを使ったフライドライスを作ってみたんだけど、これが結構好評なんですよ。  ちょっと、食べてみませんか?”


えっ、それは、ぜひとも...。
a0270895_1451375.jpg



これ、美味しい~~!  まるで、まるで...高菜チャーハン!


ってなわけで、商売上手なお兄ちゃんにやられてつい買ってしまった...高菜チャーハン?
a0270895_1471310.jpg



と、リトルサイゴンのナイトマーケットで買った、怪しいアジア系串焼き3種。
a0270895_1484926.jpg


ちょっと甘めの味噌味のポークベリーがめちゃウマでした。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-08-27 14:09 | お出かけ

今年最後のナイトマーケット その参 ´ (ダッシュ)。

どうでもいいことの続き...。


この角度だと、もっと似てるよね!
a0270895_13272332.jpg

[PR]
by tuguki2964 | 2014-08-27 13:27 | お出かけ