アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki2964
引越し前の記事はこちらです。

なまけものってすごい.....。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
明日の夕食。
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ...。
お出かけ
お道具自慢
母便り
食費
レシピ
母とCosちゃん。
2013 帰省
Thanksgivingの砂漠ツアー
22年前の新婚旅行
同居人の帰省 2014
こた君のアメリカ体験記。
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
なまけものってすごい.....
PoroとHirviのとおり道
オーナーの独り言
陽のあたる場所  + が...
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ソーニャの食べればご機嫌
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
ロサンゼルスの片隅から愛...
外部リンク
最新のトラックバック
プチトマトのオイル漬け再び♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014年4月のタイ料理教室
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
精進料理で胃袋治療
from ソーニャの食べればご機嫌
note to self..
from Serendipity日和
イカとマッシュルームの赤..
from Ninukitchen便り
ヒミツのごちそう
from Ninukitchen便り
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やばっ!
at 2015-08-28 11:57
レモン&ライムうどん。
at 2015-08-28 11:48
チーズバーガーとその他いろい..
at 2015-08-27 13:56
ご褒美の前倒し...。
at 2015-08-27 13:22
イエローピーチのムース。
at 2015-08-27 11:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:その他いろいろ...。( 286 )

悔し涙に搔き暮れて...。


同居人の本日のマラソンは...4時間37分15秒。

自己ワーストでした。


残り16kmぐらいから歩いたり走ったりになり、最後の1マイルはつりそうになる脚をストレッチでだましだまし歩いたらしい。


‟まぁ、最後の一か月ぐらい、練習らしい練習が出来なかったからしょうがないんだけど...。”  と言いつつ、何とも悔しそう。


レース前は ‟フルはつらいから、これが終わったらハーフ専門に切り替えようかな...。” なんて言ってたのに ‟この記録のままで終わりたくない!” と、次回もまたフルに挑戦するそうです。


あ~~っ、はいはい。

どうぞがんばってくんなまし。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-04 11:29 | その他いろいろ...。

♪くしゃみ3回ルル3じょう♪


わが職場の、大学で勉強しただけだというのにめちゃくちゃ流暢に日本語を話す 謎の(?)エジプト人 。


今日、久しぶりに、挨拶以外のスモールトークが出来るチャンスがあったんでお名前を聞いたら...。


〇〇〇!

えっ?

日本人にはこの名前覚えにくいし発音しにくいでしょ。  だから、みんなに ルルちゃん って呼んでもらってます。

あっ、それ、すごく呼びやすくてうれしいよ~~!

♪くしゃみ3回ルル3じょう♪ って知ってますか?  そのルルと同じ発音です。


え~~っ!
わたしは知ってるけど、どうしてあなたが知ってるの~~!
それ、わたした子供の頃...ってことは、もう、かれこれ、半世紀近い前の風邪薬のCMだよ~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-03 13:55 | その他いろいろ...。

シュークリームを届けたら...。


4時過ぎに、梅ちゃんにシュークリームを届けに行ったら...。
a0270895_12234277.jpg


案の定...。


上がって、上がって~~!
お茶でも飲みながらおしゃべりしましょうよ~~!

今日は、これからお寿司を作るんでご飯のスイッチを入れてきたんですよ。
なので、また今度、ゆっくり遊びに来ますね。

えっ? なにを作るの?

お寿司です。

え~~っ、あなた、自分でお寿司も作るんだ。

お寿司お好きですか?

大好きよ~~!  

じゃぁ、後で、ちょっとおすそ分けに伺いますね。



ってなわけで、今日のお寿司作りはいつもよりちょっとだけ緊張しました。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-01 12:26 | その他いろいろ...。

tuguちゃんたら、なんでそんなことでパニくってるんだよ!

今日、仕事帰りにレンタカーオフィスに寄って、わたしの車を修理に出している間に借りるレンタカーの予約をしてきました。

当然電話でも済むんですが、でも、なんせわたし英語の電話が苦手だし、どうせそのオフィスは通勤の通り道だから...。


オフィスに入って待つこと数分。


‟ピックアップ?  それともリターン?”  と聞かれ  ‟いえっ、あの...予約をしたいんですが...。”


係りのお姉さん、口には出さないが ‟えっ? この人、予約のためにわざわざオフィスまで来たわけ?”  ってな ??? 顔。


でも、保険会社からもらっていたリザベーションナンバーを伝えると、たぶんコンファメーションのためだと思われるんですが携帯の番号を聞かれ、すぐに  

あっ、tuguね。  車はMitsubishi Lancerで間違いない?

はい、間違いないです。

でっ、車は何年製?


え~~っ、ちょっと待って~~!
わたし、行くまでに、何度も何度も頭の中でレンタカーを予約するためのシミュレーションをしたんだけど、でも、車の年式を聞かれるのは想定外だよ~~!
なんか、もう、それだけで頭の中真っ白になり  ‟え~~と、え~~と、あれを買ったのは3年前? それとも4年前?  って、そもそも、今って二千何年だっけ...。” と、大パニック。


そんなことでうろたえる客に出会ったことはないと思われるお姉さんも、隣りのブースでヒマそうにしていたお兄さんも、もう、もう、もう、もう...爆笑モード。

たまたま私が手にしていたリペアショップの見積書を指さし ‟たぶん、それに書いてあると思うからちょっと見せてね。” と慌てふためくわたしから見積書を取り上げ...。


1898年製なんだ。  博物館レベルね。

え~~~~っ?   ???????

冗談よ~~~!  
2011年モデルです。



お姉さん、ごめん。  わたし、その手のジョークに反応できる余裕もないんだよ~~!




でも、まぁ、これにてレンタカーの予約も完了。

後は、無事きれいになって、我が愛車が戻ってくるのを待つだけです。


ちなみに、こちらが現在の我が愛車。
a0270895_12415346.jpg


tuguちゃんの不注意のせいでこんな姿にしちゃってごめん!
[PR]
by tuguki2964 | 2015-04-21 12:32 | その他いろいろ...。

梅ちゃん。

一昨日、金柑を届けてくれたJ*** さん。

電話嫌いのアテクシが勇気を振り絞って電話したら、あまりに嬉しそうにお話ししてくださったんで、同居人と  ‟こういうことってタイミングを外すとなかなか実行できないよね。”  と...。



生では食べきれそうにもなかったんで昨日甘煮にした金柑と...。
a0270895_11572422.jpg



浅草名物 ‟雷おこし” を手土産に...。
a0270895_126311.jpg



今日の午後、さっそくお伺いしてきました。


キャ~~、なんてエネルギッシュでキュートなおばあちゃんなの~~!
a0270895_12112085.jpg


80歳だなんて信じられないよ~~!

カラオケは ‟残念ながら二人とも苦手なんで...。” と、お断りしたんですが、でも、いろいろ、楽しかったり、興味深かったり、ちょっと重いお話なんぞもうかがえて、あっという間の2時間でした。


‟なんてお呼びすればいいですか?”  と聞いたら

‟日本で親につけてもらった名前は梅子なんで、日本人の友達には 梅ちゃん って呼ばれてるの。”


まさか、わたしたちが ‟梅ちゃん。” とは呼べないんで ‟梅子さん” ってよばせてもらうことにしたんですが、でも、わたしと同居人の間では ‟梅ちゃん” に決定!

よって、ブログネームも梅ちゃんとさせていただきます。



こちら、一昨日届けて下すった金柑の木です。
a0270895_12195833.jpg



‟毎日、通るたびにうらやましく眺めていたんですよ。”

と言ったら、笑いながら


‟じゃぁ、どうして一言声をかけてくれなかったの?”

って言われちゃいました。



‟今日からこの木はあなたたち二人のものよ。  いつでも、好きな時に、好きなだけピックアップしていいからね。”


ありがとうございます。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-04-10 12:22 | その他いろいろ...。

またまた出現、不思議なご縁。

昨日の朝、いつものように6時半に家を出たら私の車のボンネットに何やら見慣れないものが...。
a0270895_136228.jpg



開けたら、中には見るからにとれたての金柑がいっぱい。
a0270895_1371146.jpg



??? で、よ~~く見たら、こんな紙も入ってました。
a0270895_1382034.jpg



でも、そこで悩んでると仕事に遅れちゃうんで、とりあえず家の中に入れ、同居人に  ‟なんだか不思議なものが私の車に乗ってたから、後で、ちょっと見ておいてね。”  と声をかけて出勤。



でっ、帰ってきて、再び ???。


朝の6時過ぎに私の車の上に置いて行ってくれたってことはこのコミュニティーに住んでる人だよね。

このコミュニティーに日本語のわかる人がいるんだ...。

わたしより数倍上手な字だけど、でも ‟私の名前です。” って言う言い方は、日本人ではないよな...。



同居人に相談したら

悪意があったらわざわざ自分の電話番号なんて書かないだろうし、たぶん、友達になりたいと思ってるだけなんじゃない?  
お礼もかねてちょっと電話してみたら?
って言うか、電話で真意を確認しない限り、この金柑、怖くて食べられないでしょう。



ってなわけで、電話嫌いのtuguちゃんなれど、勇気を振り絞って電話してみましたよ。


最初は、一応英語で

May I speak to J**n?
yes. This is J**n.
I'm the one who lives on space #***.
Oh, I see.

そこで、日本語に切り替わり


日本語スピークしますよね?

はいっ、日本人ですから。

ずっと前にオフィスマネジャーからスペース#***に日本人が引っ越してきたって聞いてお友達になりたいなって思ってたのよ。
でも、あなたたち、全然外に出てこないでしょう。
車で私の家の近くを通るときにも ‟こっち見てくれないかな...。  見てくれたら挨拶するのにな...。” って思ってたのに見てくれないし。
でも、昨日の朝、ウォーキングの途中で車で出かけるあなたと目があったらにっこり笑って手を振ってくれたんで、今朝、勇気を出してうちの庭でとれた金柑を届けてみることにしたの。


そうか、そうだったのか。
そう言えば、昨日の朝  ‟おはようございます。” ってな気持ちで手を振ったら、ものすごくうれしそうに微笑み返してくれたアジア系のおばあちゃんがいたぞ。


その後、おばあちゃんのマシンガントークがさく裂し、アテクシ、図らずもおばあちゃんの半生記を聞いちゃいました。


おばあちゃん、戦前の日本で生まれた在日韓国人で10歳で終戦を迎え韓国へ帰国。

その後いろいろあって40年以上アメリカに住んでるそうなんですが、でも、日本語は忘れたくなくてずっと一人で勉強し続けてきたそうなんです。


‟今度、ぜひ、うちに遊びに来てちょうだい。  うちには、日本のカラオケマシンもあるから一緒に遊びましょう。”


ありがとうございます~~!

うち、二人とも ちょ~~オンチなんで、カラオケはちょっと...ですが、でも、ぜひともお伺いして、いろいろお話聞かせてください。


しかし...。

こんな近くに、そんな方が住んでいらっしゃったとは...。

ホント 縁は異なもの味なもの...ですね。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-04-09 13:41 | その他いろいろ...。

朝焼け。


今、わたし、7時から3時半のシフトで働いてます。


‟えっ?  朝ゾンビのtuguちゃん、そんな早いシフト大丈夫なの?”  と、ご心配くださる方もいるかと思いますが、でも、わたしクラスの ‟朝ゾンビ” になると、朝は6時であろうと、10時であろうと、起きる辛さは変わらない~~!
なので、帰りが早いこのシフトは平日の夕方に家のお片付けなんぞができ、結構気に入っております。


数週間前から Daylight Saving が始まったこともあり、家を出る6時半はまだ真っ暗なんですが、でも、6時50分に仕事場に着いたらこんなきれいな朝焼けが~~!


a0270895_12301287.jpg




a0270895_12303981.jpg




朝焼けなんて、夜通し飲み明かし、始発を待ちつつ眺めた若き日以来じゃないでしょうか...。

あっ、でも、あの時の朝焼けは、こんな風にどど~んと開けてはいず、ビルの隙間からのぞいてただけだったと思う。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-03-23 12:32 | その他いろいろ...。

アラブの大富豪ゲットだぜ!

新しい職場に、なに人なのか全く見当がつかないんですが、でも、めちゃくちゃ日本語の上手な女性がいて、今日、ちょっと話す機会があったんで  ‟日本語お上手ですね。”  と言ったら...。


大学で4年間勉強しました。

え~~っ、それだけで、そんなに上手なんですか?

その後10年ぐらい、日本語とアラビア語の通訳もやってたんですが...。

えっ、アラビア語?  どちらのご出身なんですか?

ピラミッドの国エジプトです。



そこで、わたしが唯一知ってるアラビア語  ‟シュクラン” (ありがとう)   を言ってみたら、これがもう、思った以上の大うけで

どうして知ってるの?

ヨルダン人と結婚した友達がいて、その人に教えてもらったの。   でも、知ってるのはこれ一言だけだよ。

もう、それだけで十分ですよ。  それ一言で、アラブの人みんな大喜びしますよ。  あと I love you が言えれば完璧ですね。

I love you はなんて言うの?

バーヘェーバー。

バーヘェーバー?

そうそう、上手、上手。  もう、それで、アラブ人のボーイフレンドいっぱいできちゃいますよ。



やったねぇ~~!

これで、アラブの大富豪ゲットだぜ!

More
[PR]
by tuguki2964 | 2015-03-22 11:56 | その他いろいろ...。

成婚55周年祝賀会(?)。


本日は ‟母便り” ならぬ ”姪便り”。

>写メを撮り忘れたばんちゃんに変わってのお便り

だそうです。


わたしが、つい買いすぎてしまった食材を相手に悪戦苦闘している時に、太平洋の向こうでは、父と母の55回目の結婚記念日をダシに ‟ふぐパーチ―” なんぞをしたらしい。
a0270895_130397.jpg



姉行きつけのお魚屋さんにお願いしたトラフグ4尾でお刺身と鍋!

(あっ、もう、何度かブログネタにしてるんですが、このお鍋は父と母が結婚祝いに頂いたものなんで、こちらも、もう55歳。  鍋好きな父ゆえ、秋から初春にかけて登場頻度も高く、ある意味、わが家の歴史の沁み込んだお鍋かも...。)


わたしの大好きなフグ皮。 
a0270895_1342644.jpg


あ~~っ、ポン酢ともみじおろしで食べたいよ~~! 



今回も、姪と甥、それぞれの交際相手も参加してくれて、とても和やかなお食事会だったそうです。


よかった、よかった...。

食卓の平均年齢がぐっと若返り、父も母も目じりを下げてるらしい...。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-03-17 13:09 | その他いろいろ...。

自業自得の厄災(?)なれど、ちょっとほっこりの幸いも...。

今日、わたし...事故っちゃいました。

本当は、皆様には内緒にしておこうかと思ったんですが、でも、わたし、前に同居人がスピード違反で捕まった時はそれをネタにしてるんで、自分の時だけ隠すのはフェアじゃないですよね。


ってなわけで...。


今日、家のドライブウェーからバックで車を出す際に、来合せていたメールマンの車のサイドにがつり!

いつもはしつこいぐらい確認するのに、今日に限ってなんで...。

今、振り返っても、その時どういう状況で、自分が後ろを確認していたかどうかすら思い出せない。
なんか、もう、本当に ‟魔が差した!” って感じです。


でも、でも、でも、でも~~~~!

何やってんだよ~~、わたし!


幸いなことにわたしもメールマンさんも怪我はなく、もっと幸いなことにそのメールさんはとってもいい人で、彼のスーパーバイザーが車のダメージ等を確認するためにくるのを待つ間  ‟気にしなくていいよ。  こんなことは誰にでも起きるものなんだから。  だから アクシデント って言うんだし...。  ぼくならこんなかすり傷はほっておいてもいいと思うんだけど、でも、それを決めるのはスーパーバイザーやマネジャーなんだよ、ごめんね。”  と、落ち込んで謝り続ける私を慰めてくれました。


待つこと15分。
ようやく来たスーパーバイザーと事務的な手続きを済ませ、彼らが立ち去ったら、今度は保険会社に電話。


でっ、またまた幸いなことに、電話を受けてくれた保険会社のおばさまがとっても優しく、わたしの英語がおぼつかないのもすぐに察してくれ、わかりやすい話し方を心がけてくれた上、最後には  ‟きっと、今、あなたはとってもショックを受けていると思うけど、でも、一番大切なことはあなたにもメールマンにも怪我がなかったって言うことよ。  でっ、今日はもうあなたにできることは何もないのだから、出来るだけリラックスしてゆっくり休んでね。”  なんて言ってくださいました。



どんなに怒られるかと恐れていた同居人も...。

‟まっ、しょうがないよ。  ぼくも、前にやってるし...。  人身じゃなくてよかったけど、でも、これからはもっと気を付けてね。”

で終わりました。


明日から、保険会社との交渉や、修理工場の選択、レンタカーの手配と、あれこれ面倒なことが山積みなんですが、でも、それはすべて自業自得。


無い気力振り絞って頑張ります。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-03-14 12:29 | その他いろいろ...。