アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki2964
引越し前の記事はこちらです。

なまけものってすごい.....。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
明日の夕食。
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ...。
お出かけ
お道具自慢
母便り
食費
レシピ
母とCosちゃん。
2013 帰省
Thanksgivingの砂漠ツアー
22年前の新婚旅行
同居人の帰省 2014
こた君のアメリカ体験記。
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
なまけものってすごい.....
PoroとHirviのとおり道
オーナーの独り言
陽のあたる場所  + が...
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ソーニャの食べればご機嫌
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
ロサンゼルスの片隅から愛...
外部リンク
最新のトラックバック
プチトマトのオイル漬け再び♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014年4月のタイ料理教室
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
精進料理で胃袋治療
from ソーニャの食べればご機嫌
note to self..
from Serendipity日和
イカとマッシュルームの赤..
from Ninukitchen便り
ヒミツのごちそう
from Ninukitchen便り
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やばっ!
at 2015-08-28 11:57
レモン&ライムうどん。
at 2015-08-28 11:48
チーズバーガーとその他いろい..
at 2015-08-27 13:56
ご褒美の前倒し...。
at 2015-08-27 13:22
イエローピーチのムース。
at 2015-08-27 11:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:食べること( 323 )

チ~~ンッ!


週末恒例、日系スーパー詣ででこんなもの見つけちゃいました。

a0270895_13341422.jpg


賞味期限切れ間近ゆえひとつ49セントだったカップ麺です。


半世紀以上生きてきたアテクシの体験上、寿がきやさんの物って大当たりか大外しで、中庸ってものがないんですよね...。


でっ、今回のこちらは...。
a0270895_13363842.jpg



チ~~~ンッ!
[PR]
by tuguki2964 | 2015-08-24 13:38 | 食べること

土曜日の実験室ではなく...。

我が家の麺つゆは2種類。


ざる蕎麦と温かい麺類、そして天つゆ用には、昆布と椎茸と出汁パックでとったお出汁にみりんと濃口しょうゆ。

夏季限定、そうめん、冷麦、ざるうどん用は煮干し出汁に煮切った日本酒と薄口しょうゆ。


今年は、同僚にバックヤード直送の茗荷や大葉を頂くんで夏季限定麺つゆが大活躍。

昨日チェックしたらもう後1~2回分しかなかったんで、母から送ってもらった国産 (この場合は日本産ってことです。) 天日干しの煮干しの頭とお腹をとったものを一晩ひたして出汁をとり、今日、仕上げようとしたら...。
なんと、アテクシともあろうものが、間違って、濃い口しょうゆを使っちゃったよ~~!


ショック...。


この麺つゆ、濃い口しょうゆだと味もくどいし、見た目も涼しげじゃなくなるんだよ~~!

しかも、母に送ってもらった煮干し、これが最後の一回分だったのに...。

あ~~っ。
もし、ラベンダーの香りで過去に戻ることが出来るなら、わたしは、あの、濃い口しょうゆをどぼどぼとお鍋に注ぎ込んだ瞬間に戻りたいです。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-08-20 13:24 | 食べること

タンポポ...。


なんと、まぁ。

アテクシったら、タンポポの写真、ちゃんと撮ってあったんですよ~~!


ももはなちゃん、nonさん、たかじるちゃん、そーにゃさん。


タンポポは、こんな感じで売ってるんだよ~~~!
a0270895_1313828.jpg


長さは3~40cmぐらいかな...。

ちょっとほろ苦いが、でも、わたしは水菜感覚で頂いてます。


この辺りで売ってるのは、韓国スーパーとアラビックのスーパー。
彼らがどんな風に食べているのかは、アテクシ、いまだリサーチ無し。


あっ、今回は、残りを素早くやっつけるために全部茹でちゃったんでできないんですが、アテクシのイチオシの食べ方はたっぷりのパルミジャーノレジャーノと一緒にビネグレットであえてパリッと焼き上げたハード系のパンでサンドイッチに...。
チーズとオイルで苦みも和らぎ、ちょっとコザレタベジ系のカフェランチ???
[PR]
by tuguki2964 | 2015-07-31 13:08 | 食べること

裏庭直送ではなく...ちょっとひと手間のモロヘイヤ。


今日、帰ってきたら、留守電に ‟tuguちゃ~ん。  梅子よ。  電話してね。” と言うメッセージが入っていた。

??? でかけてみたら...。


今朝、〇〇さんがバックヤードでとれたモロヘイヤを届けてくれたのよ。
もう、全部きれいに洗って茹でてあるから、よかったら取りにいらっしゃい


行きます、行きます、行きますよ~~!


ってなわけで...こちら、とれたて、ゆでたて、モロヘイヤです。
a0270895_1365989.jpg



ゆでた状態のモロヘイヤがこの量って結構ありますよね。


とりあえず、本日は、梅ちゃんおすすめの コチュジャンを酢とごま油でたらたらにしたもので和えたナムル にしてみました。
a0270895_1320747.jpg



残りは、やっぱり、モロヘイヤのスープかな...。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-07-28 13:24 | 食べること

この疲れをいやすためには、君が絶対必要です...。


今日帰ってきたら、キッチンのテーブルの上に無花果の山が...。
a0270895_12541288.jpg


同居人の仕事上の知人が、裏庭でとれたものをわざわざ届けてくれたらしい。


‟今回は、どれも熟れ熟れなんで、今日中に何とかした方がいいんだって...。”


あ~~っ、はいはい。

今日は鮭皮チップスを作るつもりで夕食の下準備はばっちりしてあるから、鮭皮チップスがオーブンに入ってる間にコンポートでも作りましょうか...。


でっ、オーブンの余熱をしつつ、アルミホイルを敷いた天板に昨日干しておいた鮭皮を並べ始めたところで、同居人が言った。


‟明日のために、何か、ケーキ焼いてくれるんだよね。”



がっび~~ん!

そういや、明日、ドラゴンボートの練習の後、チームメイトのおうちでポットラックのプールパーティがあるんで何か作ってって頼まれてたかも...。


(同居人の話は、全て右から左に聞き流す習慣がある故、こういった時には結構困る...。)


でも、約束したおぼろげな記憶はあるんで、わたしのレパートリーの中で一番簡単な焼きっぱなしのケーキを焼き...。
a0270895_134235.jpg



天板に並べちゃった以上は仕上げちゃわなきゃね...ってな感じで、鮭皮チップスを完成し...。
a0270895_135337.jpg



なんとか、無花果のコンポートも仕上げました。
a0270895_13637100.jpg



その後、夕食の目鼻をつけて、仕事でかいた大汗を流すためにシャワーを浴びたらもう7時半すぎてるよ~~!


こんな気ぜわしい夕暮れの疲れは、これなくしては癒せません。


シャワーの前に、大慌てで氷水につけて冷やした、わが愛しのコロネッタ嬢です。
a0270895_139729.jpg




しみるな~~、この一杯。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-07-26 13:09 | 食べること

ズッキーニのお花。


今日、アラビックのスーパーで、とってもクォリティーの高いズッキーニのお花に出会いました。

a0270895_140352.jpg



これは、もう、これを作るしかないでしょう~~!

アテクシ大好きな、ズッキーニのお花のフリッターだよ~~!
a0270895_1403830.jpg


ズッキーニのお花にフェタチーズを詰めて、ビールを使った衣でフリッターに...

仕上げは美味しいギリシャの蜂蜜ひとたらしです。


今日のワインはひとしおうまい!
[PR]
by tuguki2964 | 2015-07-24 14:03 | 食べること

とげとげきゅうり。

今日、同居人が tuguちゃんにお土産~~!  と、取り出した...こちら。

a0270895_13113674.jpg



わ~っ、キュウリだ~~っ!

うちの実家で育ててる、母ご自慢 ‟黒珊瑚” って種類そっくりで、しかも、とげとげが手に痛いほど新鮮だよ。


タイワニーズのおばさんが、裏庭でとれたものを持って来てくれたらしい。


新鮮なものは新鮮なうちに頂かなくては...と、さっそく、今日の夕食に 味噌キュー で頂きました。
a0270895_1314238.jpg



これだよ、これ!
これがきゅうりの味なんだよ。


やっぱり、家庭菜園始めるべきかな...。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-07-23 13:15 | 食べること

♪ やめて~~っ! このまま帰して~~っ! ♪


昨日寄った日系スーパーで、なんと、またまた、野菜のつめ放題が...。

あ~~~っ、今月は、もう、何も買わずに、あるものだけで凌ぐつもりだったのに、でも、これを見ちゃったら買わないわけにいかないじゃないですか~~!


でっ、当然買っちゃいましたよ...袋いっぱいのオクラとマッシュルーム...。
a0270895_1249088.jpg



ってなわけで、本日の脳内BGMは...こちら。



辺見えみりちゃんじゃないですよ~~!

そのママのマリさんです。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-07-21 12:50 | 食べること

鮭皮干し機改良版。


前回作った 鮭皮チップス が、ものすごく好評だったんで、今日も、またまた、作ってみました。


今日も、サクサクに焼きあがったよ~~!
a0270895_12162747.jpg



でっ、今回は、前より多めに作りたかったんで、Costcoの牛乳の箱を使った ‟鮭皮干し機” 改良バージョンです。
a0270895_12313738.jpg



まぁ、どっちにしても、8歳児の工作ですが...。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-07-21 12:32 | 食べること

人生3度目の...Pupusas。


わたしはちっとも知らなかったんですが、なんと、ヒスパニック系のコミュニティーでは、ホームメイドのスナック等を大量に作り、同僚や友人、知人に売ってお小遣い稼ぎをするという文化があるんだそうです。

昨日、ランチの時に、仲良しの日本人の同僚から  ‟今日、アデリアのお姉さんが作った Pupusas を買ったんで、良かったら味見しない?”  と言われ...。


Pupusas?  Pupusas?  Pupusas?


それって、もしかして、エルサルバドル料理じゃないですか?

えっ、食べたことある?

はいっ。  2度ほど...。


最初は こちら で、2度目は こちら


でっ、こちらが、人生3度目の Pupusas にございます。
a0270895_1211061.jpg


左から、チリソース、トマトソース、紫キャベツとニンジンのピクルス。
a0270895_1231612.jpg



食欲と好奇心が先立って、アテクシとしたことが写真撮る前に食べ始めちゃったよ~~!
a0270895_125517.jpg



2度目に食べた、エルサルバドル料理屋のお姉さんは ‟うちのPupusasはアメリカいち!” と言っていたんですが、でも...ホームメイドには負けるよね。


しかし、世の中に、星の数ほどもあろうと思われる料理の中から、かなりマイナーと思われるエルサルバドルの名物料理に3度も出会ってしまったアテクシ。

これって ‟汝 Pupusas を作るべし!” ってな、神のおみちびきなんでしょうか...。

(いつも言ってるけど、わたしそんなことにかかわってるほど暇じゃありませんから...。  by 神)
[PR]
by tuguki2964 | 2015-07-21 12:10 | 食べること