アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki2964
引越し前の記事はこちらです。

なまけものってすごい.....。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
明日の夕食。
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ...。
お出かけ
お道具自慢
母便り
食費
レシピ
母とCosちゃん。
2013 帰省
Thanksgivingの砂漠ツアー
22年前の新婚旅行
同居人の帰省 2014
こた君のアメリカ体験記。
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
なまけものってすごい.....
PoroとHirviのとおり道
オーナーの独り言
陽のあたる場所  + が...
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ソーニャの食べればご機嫌
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
ロサンゼルスの片隅から愛...
外部リンク
最新のトラックバック
プチトマトのオイル漬け再び♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014年4月のタイ料理教室
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
精進料理で胃袋治療
from ソーニャの食べればご機嫌
note to self..
from Serendipity日和
イカとマッシュルームの赤..
from Ninukitchen便り
ヒミツのごちそう
from Ninukitchen便り
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やばっ!
at 2015-08-28 11:57
レモン&ライムうどん。
at 2015-08-28 11:48
チーズバーガーとその他いろい..
at 2015-08-27 13:56
ご褒美の前倒し...。
at 2015-08-27 13:22
イエローピーチのムース。
at 2015-08-27 11:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:今日の夕食( 1196 )

本日、海老三昧。

今日の夕食です。
a0270895_12484676.jpg赤海老のお刺身

海老の頭のから揚げ

卯の花

グリーンサラダ

きゅうりのキューちゃん

海老出汁味噌汁

サツマイモのレモンバター煮




数週間前に日系スーパーのセールで買ってきた...。
a0270895_12553146.jpg赤海老のお刺身です。

う~~ん、盛り付け30点。

やはり、ひと手間 (いや、ふた手間かみ手間なんだけど...。) を惜しまずに、妻一番にご出動いただくべきだったかも...。




赤海老の頭があまりに美味しそうだったんで...。
a0270895_130211.jpg
唐揚げにしてみました。

薄く粉をたたいて油で揚げたら、仕上げはお塩とほんのぽっちりのカレー粉です。

この、使ってることを感じさせない程度のカレー粉がいい仕事してくれるんですよ~~!




海老三昧の仕上げは...。
a0270895_136974.jpg
エビの殻でとった出汁で作ったお味噌汁。

お出汁の味を堪能するために、お豆腐とねぎのシンプルバージョンです。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-07-18 13:08 | 今日の夕食

炭水化物強化週間の必殺兵器登場だ~~!

今日の夕食はお寿司!

しかも、ガッツリ炭水化物が摂取できるお稲荷さんと巻物系~~!


ちょっと手間ひまはかかるけど、でも、海苔と米とお醤油のコラボは日本人の原点よね...。


ってなわけで、今日の夕食です。
a0270895_12563251.jpg
お稲荷さんと太巻きと細巻き4種

刺し身こんにゃく

グリーンサラダ

とろろ昆布のお吸い物




まずは、お稲荷さん。
a0270895_13143093.jpg

お揚げの油をじんわり含んだ甘辛味がご飯にしみしみ。


お次は太巻きと細巻き4種です。
a0270895_13171615.jpg


太巻きの具材は、大葉、カニかま、卵、キュウリ、かんぴょうで、本日の細巻きは、めんたいキュウリ、カニかま、卵、かんぴょうです。



箸休めには、刺し身こんにゃく。
a0270895_1321313.jpg


たぶん、我が家初登場の一品だと思うんですが、これからの季節、ヒンヤリ涼しくて悪くないかな。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-07-17 13:21 | 今日の夕食

缶詰野菜、とりあえずひと缶は使いました。


今日の夕食です。
a0270895_13235645.jpg
ミックスベジタブルとチーズのスパニッシュオムレツ

キャベツと揚げの油いため

グリーンサラダ

きゅうりのウォッカ漬け

しらすおろし

ところてん





本日のメインは、梅ちゃんに頂いた缶詰のミックスベジタブルとチーズを使った...。
a0270895_13275898.jpg

スパニッシュオムレツ。

チーズをいっぱい入れたら焦げちゃった~~!

お味は...アテクシ的には野菜の缶詰臭さがかなり気になったんですが、でも、同居人的にはありらしい。


我が家の食卓に並ぶものの80%は同居人のお腹に納まるんで、彼がOKなら、まぁいいか...。




冷蔵庫より...。
a0270895_13313756.jpg
キャベツと揚げの油いため。




今日も食べます...。
a0270895_13325433.jpg
しらすおろし。

でも、さすがにちょっと飽きてきたんで、残りは小分けして冷凍しちゃおう~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2015-07-16 13:34 | 今日の夕食

しらすおろしは続く...。


今日の夕食です。
a0270895_13105752.jpg
牛肉ときのこのバターしょうゆ炒め

そうめんこんにゃく

しらすおろし

グリーンサラダ

あぶら味噌

白菜漬け




あ~~っ、今日もメインが決まってないよ~~!
でも、冷蔵庫に使い切ってしまいたいしめじがあったんで、大慌てで牛肉を解凍し...。
a0270895_1318377.jpg
牛肉ときのこのバターしょうゆ炒めにございます。

黒胡椒ガッツリきかせて、ちょっと大人味...。




冷凍庫より...。
a0270895_13212397.jpg
あぶら味噌。

こういったものが冷凍庫にあると心強いな...。




でっ、今日も食べます しらすおろし!
a0270895_1325494.jpg


今日、日系スーパーに寄って、またまたおいしい大根を買ってきたし...。

やっぱり、アテクシ、このしらすが無くなるまで、しらすおろし食べ続けよう~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2015-07-15 13:28 | 今日の夕食

あ~~っ、しらすおろし!


今日の夕食です。
a0270895_12581886.jpg
他人煮

鮭皮の南蛮漬け

かぼちゃの煮物

グリーンサラダ

きゅうりのウォッカ漬け

しらすおろし




炭水化物摂取強化週間ゆえ、今日のご飯はきのこの炊き込みご飯になるはずだったのに、うっかりして同居人用の雑穀入り玄米ご飯をセットしちゃったよ~~!

しょうがないんで、アテクシ用白米は冷凍物をレンチンすることにして、メインは、炒め物から急きょ変更。

ガッツリご飯がすすむ、卵でとじるどんぶり系にいたしました。
a0270895_13617100.jpg
解凍してあったお肉が豚コマだったんで、親子丼ならぬ他人丼!

と言いたいところですが、我が家は、各々、自分のご飯にのせて食べる方式なんで 他人煮 ですかね...。

何ともしまらないネーミングだ。




こちらは、昨日、唐揚げを作るついでに仕込んでおいた...。
a0270895_1394375.jpg
鮭の皮の南蛮漬けです。

この鮭皮シリーズ、素材がいいせいかお魚が得意じゃない同居人も、結構おいしそうに食べてくれてありがたい。




でも、でも、でも~~~!

本日のアテクシ的イチオシは、やはり、こちらの...。

しらすおろし!
a0270895_13135962.jpg


原則として同じものを二日続けて出さないことにしている我が家なんですが、でも...。

このしらすおろしは、しらすと美味しい大根がある限り食べ続けちゃいそうな気分です。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-07-14 13:15 | 今日の夕食

しらすおろしは美味しいよ...。

ってなわけで...。

今日の夕食です。
a0270895_1384479.jpg

鮭皮のから揚げ

アボ刺し

キャベツと揚げの油いため

しらすおろし

グリーンサラダ

きゅうりのキューちゃん




今日もあれこれ試作した...鮭皮料理第二弾。
a0270895_13124318.jpg
唐揚げ!

こちら、基本コンセプトは悪くなかったが、いかんせん、疲れ切った油を使ってしまったゆえちっともカラッと揚がらなかったことが悔やまれる。

でも、アテクシ、更の油でいきなり鮭の皮をあげる勇気はないな。




日系スーパーのセールで4個買ったアボカドは、どれも、まぁ、そこそこのお味だったんですが、でも、最後の一個が大ヒット!
a0270895_13191414.jpg

美味しいアボカドはシンプルに食べるのが一番だよね~~~!

ってなわけで、いつものアボ刺しに落ち着きました。





でっ、本日の、アテクシ的かーぼターボな食材は...。

なんと、こちら、しらすおろしにございます。
a0270895_13271214.jpg


わたし、偏食クィ~ンだった子供のころから、なぜか大根おろしは大好きで、しらすおろしがあればどんぶり飯が食べられるんだ。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-07-13 13:22 | 今日の夕食

炭水化物摂取強化週間の幕開けです。

こちらもちょっとわけあって、まったく気合の入っていない...今日の夕食です。
a0270895_1241622.jpg
ローストビーフとキュウリの辛子出汁醤油和え

スモークサーモンサラダ

かぼちゃの煮物

きゅうりのウォッカ漬け

あぶら味噌

鶏雑炊




切って並べた...。
a0270895_12103782.jpg
ローストビーフとキュウリの辛子出汁しょうゆかけ。

って言うか、この写真の段階では、辛子出汁しょうゆすらかかってないよ~~!




こちらも、切って並べた...。
a0270895_12122552.jpg
スモークサーモンサラダ。

スモークサーモンも、フェタも、ケイパーも結構塩分が強いんで、ドレッシングなしで、ライムをしぼっていただきます。

でっ、これ、完全に、今日のランチとかぶってますね。




冷蔵庫より...。
a0270895_12151156.jpg

かぼちゃの煮物。




冷蔵庫より...。
a0270895_1216476.jpg

あぶら味噌。




でも、本日のアテクシ的メインは...。
a0270895_1216521.jpg
こちら!

鶏雑炊です。

義母が送ってくれたレトルトパックにご飯と卵を足すだけなんですが、これが、なかなか侮れない美味しさなんですよ~~!




ここ1カ月ほど減少傾向だったアテクシの体重。

なんと、4~5日前にイエローゾーンに入ってしまい、本日はついにレッドゾーンへ...。
キンコン、キンコン、警鐘チャイム鳴りまくりだぜ~~!

ってなわけで、今週は ‟炭水化物摂取強化週間” とさせていただきます。


炊き込みご飯とか、お寿司とか...。

夕食でも、まったく構わずに、ソース焼きそばとかも作っちゃおう!
[PR]
by tuguki2964 | 2015-07-12 12:23 | 今日の夕食

今日の夕食を食べ終えたら、って言うか、食べ終わる前から心配なのは...明日のご飯だよっ! 。

今日の夕食です。
a0270895_139149.jpg
チキンソテーのねぎソース

大根のツナサラダ

アボカドトマトの塩昆布和え

キャベツと揚げの油いため

グリーンサラダ

きゅうりのキューちゃん




冷蔵庫の野菜バスケットで眠っている、アテクシが "4束で99セント” なんて値段にひかれてつい買ってしまったグリーンオニオンをやっつけるために...。
a0270895_13173234.jpg

本日のメインは、ねぎたっぷりのソースを添えたチキンソテーです。

う~~ん。

ねぎソース。

もうひとひねりの必要あり。




まだまだ、たっぷり残っているアボカドと梅ちゃんのミニトマト。
a0270895_13211529.jpg
ひと口大に切ったものを塩昆布とごま油で会えたら、これ、結構いけました。

同居人も、結構塩昆布好きみたい...。




ひと缶開けると、なかなか使いきれない...。
a0270895_13232471.jpg

ツナ。

今日は大根と一緒にピエトロドレッシングでサラダです。





でっ、いつものことながら...。

明日は何食べよう~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2015-07-11 13:29 | 今日の夕食

なんでまた、我が家の冷蔵庫はカオスなの~~!


今日の夕食です。
a0270895_12302065.jpg
ロメインレタスとふわふわ卵の炒め物

鮭皮のみりん干し風

アボカドとトマトのツナサラダ

かぼちゃの煮物

グリーンサラダ

きゅうりのウォッカ漬け




これにて、ようやく、Costcoのいまいちだったロメインレタスを使い切り~~!
a0270895_12334448.jpg

今日は、ふわふわに仕上げたスクランブルエッグと合わせて仕上げにごま油をたらしてます。




早急に食べ切らねばならないアボカドと、今日も梅ちゃんに頂いてしまった大量のミニトマトを...。
a0270895_12361034.jpg

ツナと合わせてピエトロの胡麻味噌ドレッシングで和えました。

ピエトロさん。

美味しいんだけど、ちょっとお高いのがね~~!




こちらも、梅ちゃんに頂いたかぼちゃを...。
a0270895_1238540.jpg
お出汁とお砂糖ちょっとで煮て、仕上げに薄口しょうゆをたらしたものです。

かぼちゃ。

ひと手間を惜しまずに面取りするべきだったな...。




とっても、とってもセーブして買い物しているつもりなのに、なぜか、またまた、我が家の冷蔵庫はカオス状態。

明日はバスルームのお掃除の日なんですが、土日はゆるりとできるんで、もし元気があったらカオスと戦うぞ~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2015-07-10 12:42 | 今日の夕食

お泊り飲み会の翌日ゆえ...切って並べた夕ご飯。

お泊り飲み会から帰り、だらだら、だらだら...。
夕方になって、急に スィーツ変態ツクリタインジャ~! の活動を始めちゃったもんだから、夕食の用意が押せ押せだよ。



ってなわけで、手抜きも、手抜き。

ほんと、切って並べただけの...今日の夕食です。
a0270895_1333484.jpg
牛のたたき

あぶら味噌

アボ刺し

グリーンサラダ

キュウリのお新香

チーズパンとごぼうパン




冷蔵庫より...。
a0270895_1341028.jpg
牛のたたき。

はいっ!  これ、先日のローストビーフの残りです。

でも、今日はわさび醤油で頂いたんで 牛のたたき を名乗らせました。




あっ、これは結構手間暇かけたかな?
とあるところより、皮つきの豚の脂身を大量に頂いたんで...。
a0270895_13433867.jpg
沖縄風のあぶら味噌を作ってみました。

同居人大絶賛~~!




見た目はいまいちなんですが、なかなか美味しかった...。
a0270895_13451515.jpg
日系スーパーのアボカド。

こちらもわさび醤油で頂くんで、アボカドのお刺身、略してアボ刺しです。




数日前に同僚にもらった...。
a0270895_13471715.jpg

キュウリのお新香。

生姜がきいていてさっぱりでうまい!




こちらは特別出演~~!

今朝帰るときにお土産にと頂いた、昨日バゲットを買ったというお店のチーズパンとごぼうパンです。
a0270895_1351742.jpg


これは、今日のわたしの寝酒のお供だな...。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-07-09 13:53 | 今日の夕食