アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki2964
引越し前の記事はこちらです。

なまけものってすごい.....。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
明日の夕食。
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ...。
お出かけ
お道具自慢
母便り
食費
レシピ
母とCosちゃん。
2013 帰省
Thanksgivingの砂漠ツアー
22年前の新婚旅行
同居人の帰省 2014
こた君のアメリカ体験記。
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
なまけものってすごい.....
PoroとHirviのとおり道
オーナーの独り言
陽のあたる場所  + が...
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ソーニャの食べればご機嫌
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
ロサンゼルスの片隅から愛...
外部リンク
最新のトラックバック
プチトマトのオイル漬け再び♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014年4月のタイ料理教室
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
精進料理で胃袋治療
from ソーニャの食べればご機嫌
note to self..
from Serendipity日和
イカとマッシュルームの赤..
from Ninukitchen便り
ヒミツのごちそう
from Ninukitchen便り
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やばっ!
at 2015-08-28 11:57
レモン&ライムうどん。
at 2015-08-28 11:48
チーズバーガーとその他いろい..
at 2015-08-27 13:56
ご褒美の前倒し...。
at 2015-08-27 13:22
イエローピーチのムース。
at 2015-08-27 11:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:今日の夕食( 1196 )

いか飯。

今回の同居人のお出かけは1週間弱。
ならば、思いきり手抜き御飯でもいいかな~~~!

ってなわけで、本日の夕食はいか飯と残ったげそで作ったイカとマッシュルームの赤ワイン炒めです。
a0270895_12444856.jpg



いか飯って、酒の肴につまんでるうちに炭水化物もちゃんととれちゃう、結構優れものなんですよ。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-08-07 12:47 | 今日の夕食

鬼の居ぬ間の...昨日の夕食(?)。

一昨日の夜ニューメキシコへと旅立った同居人は、昨日の午前中に無事目的地のRVパークにたどり着いたらしい。


でっ、お留守番組のあてくしとNorhは~~!


以前 お泊り飲み会 に誘っていただいたYさんが仕事帰りに遊びに来てくださったんで、午後の4時から飲み会だよ~~!


久しぶりにプレスマットなんぞを使ってのテーブルセッティング。
a0270895_12115255.jpg


お土産に頂いたビールとワインを並べたら...もう、飲む気満々がわかるでしょ~~!



まずは、トマトバジル味のレンズマメスナックで...。
a0270895_12154968.jpg


お決まりの とりあえずビア~~!
a0270895_12164023.jpg



ほっと一息ついたら、お次は冷えた白ワインなんぞを抜いて...。
かたくて酸っぱいお菓子用のリンゴにフェタチーズとペカンナッツをのせてギリシャの蜂蜜をひとたらし。
a0270895_12181299.jpg



フェタ、蜂蜜、白ワインと言ったら、これも絶対欠かせない~~!
花ズッキーニのフリッター!
a0270895_12265744.jpg


右はいつものフェタチーズを詰めたものに蜂蜜タラリバージョンですが、今回は、チーズを詰めるほどのクォリティじゃないものをそのまま揚げてオリーブオイルとバルサミコで...。
これも結構いけました。


でも、本日のメインは~~~!
Yさんが買ってきてくれたベトナム料理りだよ~~~!


こんなのや...。
a0270895_12311758.jpg


こんなのがあって...。
a0270895_12314787.jpg



どちらもとっても美味しかったんだけど、でも、これは別格!
a0270895_12325861.jpg



これ、OCで一番おいしい生春巻きって言われてるらしいけど、アテクシ的には、きっと、アメリカ全土で一番おいしい生春巻きだと思います。

a0270895_12564495.jpg

[PR]
by tuguki2964 | 2015-08-07 12:34 | 今日の夕食

行動食?

ってなわけで、本日の夕食は...。


途中運転を変わりつつも10時間ぶっ通しでニューメキシコを目指す同居人からのリクエストにより、片手で食べられるサンドイッチです。


こちらは、久しぶりに ジョージ にご登場いただいたローストポークのパニーニ。
a0270895_15114032.jpg

昨日の夜のローストポークに、24か月熟成のパルミジャーノレジャーノレジャーノとベイビースピニッチシュレッドモッツァレラのホットサンドだよ~~!


おつぎは、Costcoのクロワッサンを使ったクリームチーズとスモークサーモンのサンドイッチ。
a0270895_15185582.jpg



長旅の小腹ふさぎにはコンパクトに切り...。
a0270895_15214312.jpg



これが、あてくしの、本日の夕食にございます~~!
a0270895_15231975.jpg



明日からも、いっぱい手抜き御飯で楽しむぞ~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2015-08-05 15:23 | 今日の夕食

ZZZ...。


わけあって、今日は忙しくなることがわかっていたので、昨日、ズッキーニブレッドを焼いた後のオーブンに、久しぶりに登場のオーブンバッグを使い、野菜と塩コショーした豚もも肉をほうり込んでおきました。
a0270895_12322739.jpg



でっ、本日。

思った以上の忙しさに加え、暗証番号であける仕組みの家の鍵がエラーを起こすというハプニングまで...。


なんとか全て解決し、シャワーを浴びて夕食を並べたら、もう、8時過ぎてるよ~~!


しかも、アテクシ、よほどテンパってたのか、集合写真しかとってない~~~!


ってなわけで、本日の夕食です。
a0270895_12371184.jpg


コールドポーク 野菜添え
インゲンの揚げびたし
グリーンサラダ
昆布とおかかの佃煮
フリーズドライのお味噌汁


今日は、もう、このまま寝ます...。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-08-04 12:40 | 今日の夕食

土用の丑の日は過ぎちゃいましたが...ウナギ食べます。

今日の夕食です。
a0270895_1324616.jpg
ウナギご飯

卵焼き

冷奴

モロヘイヤのおひたし

グリーンサラダ

アラビックの柴漬け(?)




土用の丑の日はとうに過ぎてしまいましたが ‟きのう何食べた?” の、佳代さんレシピで...。
a0270895_136284.jpg

ウナギご飯。

炊き立ての銀シャリに小口切りにしたウナギのかば焼きと刻んだお漬け物を混ぜ、仕上げにすりごますりすり...。





何だか気ぜわしい夜だったんで、お出汁の量を極力控えたら、なんと巻きやすい~~!
a0270895_1394915.jpg
ってな感じの卵焼きです。

でも、お味的には、お出汁たっぷりの出汁巻き卵がいいんですけどね...。




その他、切ったのせたの...。
a0270895_1315209.jpg


冷奴




冷蔵庫で化石(?)になりかけていた...。
a0270895_13163018.jpg

モロヘイヤのおひたし。




ここんとこ暑い日が続いているんで、ひんやり系が心地いい。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-08-03 13:18 | 今日の夕食

思いがけずにアラビアンナイト。

今日、またまた、謎のエジプト人ルルさんがエジプトの家庭料理を作ってきてくれました。


嬉しい~~!


ちょうど冷凍庫にはピタパンもあるし、今日の夕食はプチアラビック?



ってなわけで、今日の夕食です。
a0270895_12432311.jpg
チキンとビーフの煮物ルルさん風

コフタ

ハマス

タブーリ

モロヘイヤとトマトの冷製スープ




頂いたとたんにふたを開けて、クンクン匂いなぞ嗅ぎ、一切れお味見してみる最低のお行儀のtuguちゃん。
a0270895_12483968.jpg

‟これはなんて言うお料理?” って聞いたら ‟う~ん、特に名前はないんだけど、チキンとビーフとアナハイムチリを特製スパイスで煮込んだルルちゃんスペシャルよ~~!” だって。


なんだか、ほんとに、家庭料理を頂いてるんだな感いっぱいです。





これはエジプトのハンバーグ。
a0270895_12513186.jpg

と言った説明のあった...コフタ。

お肉と香辛料だけを練り上げた感じが、レバノン料理のキッビに似てる。




アラブ料理と言えばこれはかかせないでしょう~~!
a0270895_12533941.jpg
アラブ料理の師匠Gさんに教えてもらったのを思い出しつつ作ったハマスです。

アラブの魔法の粉 ザータ をふりかけて、とっておきのオリーブオイルをたら~り!




こちらも、数少ないアテクシのアラブ料理のレパートリーから...。
a0270895_1256273.jpg

お野菜たっぷりタブーリです。

レモンとお塩をガッツリきかせたワイルド系の仕上がりが暑さの残る夏の夜にはよく似合う...。

気がする...。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-08-02 12:57 | 今日の夕食

お久しぶりのラムチョップ。


今日の夕食です。
a0270895_1329713.jpg
ラムの白ワイン煮 

モロヘイヤとトマトの冷製スープ

スモークサーモンのサラダ





先日、アラビックのスーパーで買ってきたラムチョップで...。
a0270895_13335340.jpg
ラムの白ワイン煮、マスタードソースにござります~~!

付け合わせは、ほうれん草とコーンのバター炒めとサフランライス。




今日も暑かったんで、ひんやりひえひえがいいよね。
a0270895_13354190.jpg
モロヘイヤとトマトの冷製スープ。

って、昨日の残りを冷蔵庫にぶち込んでおいただけの物なんですけど。




このラインナップでただのグリーンサラダだとちょっと寂しいかな...。
a0270895_13382288.jpg
ってなわけで、本日のサラダはスモークサーモンなんぞを奮発しました。

レタス、オニスラ、キュウリ、セロリ、ミニトマト、ブラックオリーブ、フェタチーズ。

イタリアンパセリを散らしてライム絞っていただきます。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-08-01 13:43 | 今日の夕食

なんだかんだ言いつつ…アテクシちょっと夏バテ気味かも。


今日の夕食です。
a0270895_13113994.jpg
牛肉とセロリのオイスターソース炒め

たぬ奴

オクラの揚げびたし

グリーンサラダ

ロメインレタスの野沢菜風

トマトとモロヘイヤのスープ




とりあえず、メインに困ったら...炒め物~~!
a0270895_13145255.jpg
本日は、牛肉の切り落としとセロリをオイスターソースで炒めてみました。

まぁ、そこそこ、美味しゅうございます。




と~~っても久しぶりに、わが愛しの...。
a0270895_13163537.jpg
たぬ奴。

フライヤーが壊れてしまい、なかなか揚げ物にたどり着けない我が家なんですが、でも、やっぱり...好きです、揚げ物のある暮らし!




冷蔵庫より...。
a0270895_13184493.jpg
オクラの揚げびたし。

こういう一品が冷蔵庫にいてくれると、ほんと心強いよね。




梅ちゃんに頂いたミニトマトとモロヘイヤで...。
a0270895_13212024.jpg
今日はスープだよ~~!

仕上げに、ライムをギュッと絞ると夏バテ気味の体にしみいるさっぱり味に仕上がります。

 
[PR]
by tuguki2964 | 2015-07-31 13:22 | 今日の夕食

サーモン缶、これにて完売です! (あっ、まだひと缶残ってた...。)


今日の夕食です。
a0270895_1452258.jpg
サーモンとショートパスタのキャセロール

きゅうりとカニかまの酢の物

ニラ味噌奴

インゲンの揚げびたし

スピニッチとベーコンのサラダ

ラディッシュの塩麹漬け




これにてようやく、缶詰サーモン完売です。
a0270895_1495474.jpg
フェタ、モッツァレラ、パルミジャーノレジャーノの3種類のチーズを使ったキャセロール。

チーズラバーにはたまらない一品に仕上がりました。






アラビックのスーパーで買ってきた美味しいきゅうりを美味しいうちに頂こうと...。
a0270895_14125761.jpg
秘蔵の(?)カニかまで酢の物に...。

紀文さんの‟カニ三昧”って、へたなカニ缶使うよりずっとカニ感覚を楽しめるのよね。




梅ちゃんに教えてもらったニラとコチュジャンの和え物。
a0270895_1416266.jpg
今日は冷奴で頂きます。

これって、他にもおよう範囲広そうだ~~!




でも、本日のアテクシ的イチオシは...。
a0270895_14173736.jpg
数日前に作って冷蔵庫に入れておいた...インゲンの揚げびたしです。

ぽりぽり。 

ぽりぽり。

でっへぇっ~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2015-07-30 14:20 | 今日の夕食

かぼちゃの煮物は美味しいが...。

今日の夕食です。
a0270895_13164343.jpg
ラフテー

サーモンサラダ

かぼちゃの煮物

タンポポのおひたし

グリーンサラダ

キャベツとキュウリの浅漬け




副菜はあれこれあったんですが、でも、どうしてもメインが思いつかず、困った時のフリーザー頼み。
a0270895_1322019.jpg

作り置きのラフテーです。

こういうメインって、困った時には本当に助かるんで、また作ってストックしておかねば...。




開けてしまった以上使い切るしかない鮭缶は...。
a0270895_13234862.jpg
今日はサラダで頂きました。

レタス、キュウリ、セロリ、ラディッシュ...。

黒胡椒をがりがりすると味がしまるぜ!






50セントと言うお値段にひかれて買ってしまったタンポポは...。
a0270895_1328453.jpg
今日はおひたしで...。

味付けは水で割った白出汁に薄口しょうゆ少々です。




アテクシと同じく ‟イモ、栗、カボチャ” があまり得意じゃないはずなのに、なぜか、ここんとこ、かぼちゃの煮物を大絶賛の同居人。


今日も ‟かぼちゃ、美味しいね。  このかぼちゃさえあれば...。”  と言いかけたところで  ‟あっ、やばっ、これは言質とられちゃう...。” と思ったらしく...。


‟このかぼちゃと、豚の角煮と、青菜のおひたしさえあれば、他には何もいらないね~~!”



‟じゃぁ、サーモンサラダと、タンポポのおひたしと、キャベツときゅうりの浅漬けはいらなかったんですか?”


ってな突込みは、最近、すっかり年を取って丸くなってしまったアテクシゆえ、無しで済ませてあげやしょう!


たしかに、このかぼちゃの煮物はなかなか美味しく出来たと思う。
a0270895_3395852.jpg

[PR]
by tuguki2964 | 2015-07-29 13:35 | 今日の夕食