アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki2964
引越し前の記事はこちらです。

なまけものってすごい.....。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
明日の夕食。
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ...。
お出かけ
お道具自慢
母便り
食費
レシピ
母とCosちゃん。
2013 帰省
Thanksgivingの砂漠ツアー
22年前の新婚旅行
同居人の帰省 2014
こた君のアメリカ体験記。
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
なまけものってすごい.....
PoroとHirviのとおり道
オーナーの独り言
陽のあたる場所  + が...
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ソーニャの食べればご機嫌
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
ロサンゼルスの片隅から愛...
外部リンク
最新のトラックバック
プチトマトのオイル漬け再び♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014年4月のタイ料理教室
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
精進料理で胃袋治療
from ソーニャの食べればご機嫌
note to self..
from Serendipity日和
イカとマッシュルームの赤..
from Ninukitchen便り
ヒミツのごちそう
from Ninukitchen便り
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やばっ!
at 2015-08-28 11:57
レモン&ライムうどん。
at 2015-08-28 11:48
チーズバーガーとその他いろい..
at 2015-08-27 13:56
ご褒美の前倒し...。
at 2015-08-27 13:22
イエローピーチのムース。
at 2015-08-27 11:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:同居人の帰省 2014( 23 )

同居人のおみや  天乃屋さん編。


同居人が愛してやまない 歌舞伎揚げ を買いに行ったお店で...。
a0270895_14135227.jpg




義母が

これ、tuguちゃん、絶対好きだと思う!


と、買ってくれたと言う...。


こちら!
a0270895_14162467.jpg



お義母さん。

どうして、そんなに、わたしの好みをわかってくださるの~~!


これ、ビールとの相性抜群です。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-11-11 14:17 | 同居人の帰省 2014

同居人のおみや  フリーズドライ編。


今回も、義母がたっぷりのフリーズドライのお味噌汁を用意しておいてくれました。
a0270895_14224887.jpg


これ、本当においしいから、疲れて帰って来た時のあと一品に重宝なんだよね~~!


でっ、今回は、こんなものも...。
a0270895_1424459.jpg


‟なめこと三つ葉” とか ”ねばねば具材” とか、使ってみるのがめちゃ楽しみ!


ほ~~っ、そうか...。  アマノフーズさん、こんなものも出してるんだ...。
a0270895_14265715.jpg



そう言えば、帰省から戻ってきた同居人が...。

‟おふくろのところに、数年前にCostcoで買ったって言うハロウィン仕様のプレッツェルの入れ物があったよ。”

‟えっ? わざわざとってあるの?”

‟なんか、フリーズドライの味噌汁やスープの入れ物に使ってるみたい...。”


ってなわけで、我が家もさっそく...。
a0270895_14343260.jpg



これ、見た目もかわいいし、使い勝手もよさそうなんで、当分の間、我が家のフリーズドライスープ関係の入れ物として大活躍してくれるに違いない!
[PR]
by tuguki2964 | 2014-11-07 14:37 | 同居人の帰省 2014

同居人のおみや  心づくしの浅草編。


ことあるごとになにくれとなくわたしたちに心をかけてくれる、浅草に住む同居人の叔母一家。


今回も、こんなものを用意しておいてくれました。


むかしは ‟名物に旨い物なし!” の代名詞みたいに言われていた雷お越しだけど、でも、これは結構おいしいのよ。
a0270895_1445401.jpg


はい、はい、はい。
知ってま~~す!
これ、結構、ワインのお供にもいいのよ~~!



これは、味はそこそこだけで、でも、常温で数か月もつから...。
a0270895_14473461.jpg


そう言う、心遣い、うれしいです。



でっ...。

”これ、頂き物なんだけどよかったら使って…。”  と言って今年も下さった...。
a0270895_14501787.jpg



年に一度、浅草寺さんが檀家さんに配る非売品の扇子です。
a0270895_14512026.jpg



とっても、とっても、うれしいんですが、でも...。

普段使いにするにはちょっともったいなくて、飾るにはうちはあまりにゴミ屋敷だし、誰かにプレゼントと思っても、このレア加減をわかってくれる人はいそうにないしな...。


豚に真珠、Norahに小判。
tuguに扇子にございます。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-11-06 14:56 | 同居人の帰省 2014

同居人のおみや  地元の空港にて... Part2。

北海道限定を謳いながら、なぜか成田でも売っていたという...白いブラックサンダー。
a0270895_1412128.jpg


空港の土産物屋、節操なさすぎ~~!



こちらは、千葉に住む甥と姪にリクエストされたという...じゃがポックル。
a0270895_14132219.jpg


たしかに美味しいとは思うんですが...でも、お値段考えたら、アテクシはじゃがりこで十分です。


でっ、こちらは、北海道土産の定番中の定番!  マルセイバター。
a0270895_14204290.jpg


これ、お義父さん好きだったよね。

えっ? そうだった?
なんだ、それなら、ひとつふたつお供えしてくればよかった...。


え~~っ、だって、北海道に住んでた頃、東京方面に帰ることがあったら、空港で必ず   ‟これ、お義父さんが好きだから...。” って買ってたじゃないか~~!



あなたって、ほんとに、人の話聞いてないよね。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-11-05 14:27 | 同居人の帰省 2014

同居人のおみや  地元の空港にて...。

同居人のお土産に、こんなものもありました。

a0270895_12572672.jpg


あれっ?  北菓楼のお菓子だ...。  小樽で買ったの?

ううん。  旭川で...。

えっ?  あそこのお菓子、旭川でも買えるの?

よくわかんないけど、帰りに空港まで送ってくれたうーちゃんのおすすめなんで買ってきた。

そっか...。  帰りもうーちゃんが送ってくれたんだ。

そうなんだよ...。  今回は、うーちゃんにすっかりお世話になっちゃって...。



母からも ‟今回のpekoちゃんの帰省では、うーちゃんが大活躍してくれました。” とメールがあったんですが、同居人、すっかり大人になったうーちゃんに大感激したようです。


着いた日は駅まで迎えに来てくれて、翌日はおっきいばぁ(私の祖母)のところにも一緒に行ってくれて、Yちゃん(私の姉)たちと一緒にお昼を食べるのに、なんと、オリーブを選んでくれたんだよ。
むかし、よく、Pekoちゃんに連れてきてもらったから、今日は、わたしが連れてきてあげたのって...。
そんなことまで覚えていてくれて、なんだか、すごくうれしかったよ。


(そうか、そうか。)


でねっ。  ぼく、また、近々、日本に帰らなきゃならないかも...。


うん?  なに?  花嫁の父の代役でも?


えっ? 知ってるの?


うーちゃんの彼氏の話でしょう?  ちょっと前に2ショット写真送って来たから...。


なんだ、知ってたのか...。


(自分だけの特ダネ情報だと思っていたらしき同居人、ちょっと寂しそう...。)


でもね、でもね...。  うち、Norahがいるから二人一緒には家を空けられないでしょう。
でっ、うーちゃん、お母さんはちゃんといるから、もし結婚なんて話になったら、僕が父親代理で行くからね!


(あ~~っ、はい、はい。  どうぞ、そうしてくださいまし~~!)



ってな話はさておいて...。


うーちゃん、ほんといい子に育ったよね。  
おっきいばぁへの心配りを見てたら、なんだか、ちょっと、涙目になっちゃった。


でも、まぁ、あの子って、昔から自分より小さい子供とお年寄りには優しかったから...。



今回の帰省で、君がうーちゃんにやさしくしてもらったって言うことは...。

まぁ、最後までは語りますまい。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-11-04 13:24 | 同居人の帰省 2014

同居人のおみや...ちょっと意表を突かれたがめちゃ嬉しかった~~ 編。


同居人のスーツケースからは、なんと、こんなものも出てきました。
a0270895_134940.jpg



あ~~っ、大人のふりかけだ~~!

tuguちゃん、よく、おやつにふりかけご飯食べてるでしょ。  Costcoで業務用を見つけたから買ってきたよ。


そうなんですよ~~!

わたし、甘いものが苦手で、なおかつ、小腹がすいた時にはおせんべいとかポテチでもお腹が納得しないゆえ、おやつはプチサンドイッチとかふりかけご飯が多いんですよ~~!


分包タイプは割高なんで、つい大きめの一袋を買ってしまい食べきるまでは同じ味...だったんで、これ、結構地味にうれしいな...。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-10-28 13:13 | 同居人の帰省 2014

同居人のおみや...この缶詰おいしそう~~! 編。

義母が ‟頂き物なんだけど、とっても美味しかったからtuguちゃんのためにとっておいたの~~! と言ってくれたらしい...。


缶詰~~!
a0270895_12583980.jpg


なんだか ‟銚子港水揚げ” って言うだけで、心ときめいちゃうじゃないですか~~!



実はもう、すでに鯖の水煮の方はお試し済みで この日の夕食 の...鯖の水煮とオニスラのマヨポン和えで頂いたんですが、これ、お魚が得意じゃない同居人も絶賛のおいしさでした。

我が家的には、一度で食べきれる量ではなかったんで残りは冷凍。


秋刀魚も楽しみだな~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2014-10-27 13:11 | 同居人の帰省 2014

同居人のおみや...これよ、これなのよ~~! 編。

 
同居人の帰省が決まって一番最初に頼んだのが、Costcoの冷凍たらことカップ麺。


Costcoのたらこはものの見事に忘れてきてくださいましたが、でも、カップ麺はちゃんと持ってきてくれました。


こちら、母に託されたという、北海道限定バージョンシリーズ。
a0270895_1232787.jpg




こちらは、わが愛しの...カップヌードル!
a0270895_12325533.jpg



‟カップヌードルをお土産に頼まれたって言うと、みんな、あれこれおすすめの味を教えてくれたんだけど、でも、あなたは、このオリジナルが欲しかったんだよね...。”


そうよ~~!  そうよ~~!  そうなのよ~~~!
いつでも、好きな時に好きなものを買えるなら、あれこれ新作も試したいけど、でも、限られた数ならば絶対これが食べたいの~~!


あ~~っ、楽しみ...。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-10-26 12:38 | 同居人の帰省 2014

同居人のおみや...ネコにゃん食器編。


数か月前に、洗い物をしつつ自分のお茶碗を割ってしまった同居人。

日系スーパーであれこれ見るも気に入ったものがなく、実に味気ないIkeaで買った白いカップを使っていたんですが、今回、帰省の際に、うちの実家のそばのホームセンターでこれぞと言うものに出会ったらしい...。


‟でも、これ、ピンクでネコ柄だからtuguちゃんにとられちゃうかもしれない...。”  

と、心配していたら、一緒に買い物に行ってくれていたおー君(甥)が

‟あっ、こんなのもあるよ~~!” と、黒猫バージョンを見つけてくれたそうな...。
a0270895_13372678.jpg




同じく、ホームセンターで見つけたという右端の小ぶりのマグカップは、実に日本的サイズで、アテクシのホットミルク用にぴったり~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2014-10-25 13:40 | 同居人の帰省 2014

同居人のおみや...罪滅ぼしの空港編。


昨日、帰ってきたら、スーツケースを開けて荷物の整理をしている同居人が、なにやら、ちょっと しょぼぼぼ~~ん! としている。


??? と思ったら、なんと...。


tuguちゃん、ごめ~ん!  tuguちゃんに頼まれてたCostcoの冷凍たらこ、最後にスーツケースに入れようと思ってたら、忘れてきちゃった...。


(え~~っ、それ、わたしが一番楽しみにしてたお土産だったのに~~!)


成田で気づいたんで、代わりに、明太子とtuguちゃんの大好きなわさび漬けを買ってきた...。
a0270895_13132913.jpg


たしかに、かねふくの明太子は美味しいし、アテクシ、わさび漬け大好きだけど、でも...。

今回は、Costcoの冷凍物でたらこ三昧したかったんだよ~~!



でも、アテクシ、基本的に  ‟過ぎてしまったことにはこだわらない!” 性格なのと、わたしと同じぐらいたらこ三昧を楽しみにしていたゆえかなり落ち込み加減の同居人ゆえ、ここはひとつ、笑って流しちゃうことにいたしませう。


でっ、そこに、絶妙なタイミングで義母から

>Pekoちゃんは大事なお土産を忘れました。
>tuguちゃんが取りに来るしかありませんね・・・・
>取りに来るのを待っていますよ。

なんてメールを貰っちゃったよ~~!



よって、アテクシ、明日Costcoのたらこをとりに、ちょっくら日本に行ってきます。


って言えたらいいのにな...。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-10-22 13:20 | 同居人の帰省 2014