アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki2964
引越し前の記事はこちらです。

なまけものってすごい.....。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
明日の夕食。
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ...。
お出かけ
お道具自慢
母便り
食費
レシピ
母とCosちゃん。
2013 帰省
Thanksgivingの砂漠ツアー
22年前の新婚旅行
同居人の帰省 2014
こた君のアメリカ体験記。
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
なまけものってすごい.....
PoroとHirviのとおり道
オーナーの独り言
陽のあたる場所  + が...
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ソーニャの食べればご機嫌
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
ロサンゼルスの片隅から愛...
外部リンク
最新のトラックバック
プチトマトのオイル漬け再び♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014年4月のタイ料理教室
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
精進料理で胃袋治療
from ソーニャの食べればご機嫌
note to self..
from Serendipity日和
イカとマッシュルームの赤..
from Ninukitchen便り
ヒミツのごちそう
from Ninukitchen便り
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やばっ!
at 2015-08-28 11:57
レモン&ライムうどん。
at 2015-08-28 11:48
チーズバーガーとその他いろい..
at 2015-08-27 13:56
ご褒美の前倒し...。
at 2015-08-27 13:22
イエローピーチのムース。
at 2015-08-27 11:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:2013 帰省( 54 )

帰省ふぃな~れ!  やっぱり 腐っても日本! だったおめざご飯。

あまりの不味さにショックを受けた機内食の後は、映画を一本だけ見て、後はひたすらオーディオサービスの 落語と懐メロ...。


あ~~っ、たとえ、機内食が少しぐらい不味かろうと、この落語と懐メロの癒しだけでも日本の航空会社を選ぶ価値があるかも...と、思い始めたあたりで、徐々に機内の照明が明るくなり始めドリンクサービスなんぞが始まります。


おっ、そろそろ、着陸数時間前の “おめざご飯” の時間なのね。


なにやら美味しそうな匂いも漂ってきましたが、でも、夕食が “あれ” だったんだから、期待しちゃダメだよ~~! と、心にブレーキをかけ続けていたわたしの前におかれたトレーが...これ!
a0270895_14104143.jpg


なんと、熊本県とJALさんによるコラボ機内食 AIR KUMAMON だよ~~~!



メインの、カップ麺のごとき容器を開けたら、中にはころんと焼きおにぎり。
a0270895_14133945.jpg



でっ、その下には...熊本名物 たいぴーえん!
a0270895_1416664.jpg




べつ添えのレタスやウズラの卵をトッピングして、はるさめの食感を楽しんだら...。
a0270895_1417455.jpg



残ったスープに、先ほどの焼きおにぎりを入れて雑炊風~~!


割り箸も当然 くまモン で...。
a0270895_14191294.jpg



デザートはくまモンカスタードケーキでした。
a0270895_1419466.jpg




楽しく、おいしい、機内食。

やっぱり...腐っても日本!

さっき食べた、あんびりーばーぼに不味かったやつは...何かの間違いだったことにしてあげよう。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-12-20 14:14 | 2013 帰省

帰省番外地...日系航空会社の意外な癒し機能。


一昨年、今年と、2回続けて帰省に日系の航空会社を利用し、客室乗務員の気配りや機内食のレベル以上に感動したのが...こちら!

a0270895_14185632.jpg



a0270895_14191089.jpg



なんと、日系航空会社のオーディオサービスには落語や懐メロがあるんだよ~~~!




アテクシ、飛行機の中では絶対に眠れず、しかも、気圧の変化に弱いんで大好きなお酒すら飲めない...。

しょうがないんで、映画を見まくったり、リーディングライトで持参した本を読んだりで時間をつぶすんですが、でも、これがけっこう疲れるんですよ。


そんな時、シートを倒して、目を閉じて、落語や懐メロに耳を傾けられるって...。


癒されるな~~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2013-12-17 14:33 | 2013 帰省

帰省ふぃな~れ! 腐っても日本! のはずだったのに...。

美味しく、楽しく、懐かしい “日本” を堪能し、Norahとなつかしのブログワールドが待つ南からふぉらにあへと向かうべく機上の人となったアテクシ。


とりあえず、長距離フライトのメインイベント 機内食 です。
a0270895_150123.jpg



う~~ん。
なぜ、なぜ、JALさん?

アメリカ系、日本系、その他のアジア系...どの航空会社を使っても、たいてい、アメリカで仕込んだ機内食よりも日本で仕込んだ機内食のほうが美味しいく、しかも、今回の帰省の “くさっても日本!”  的機内食がなかなかのおいしさだったゆえ、ちょっと期待していたのですが...。





もう、もう、あまりに時間がたちすぐてしまい、メインがなんだったかすら覚えてないんですが...。
a0270895_15115167.jpg


ご飯がねっちょりぼてぼてだったのと、おかずがやたらと脂っぽくてまったくのどを通らなかったことだけは鮮明です。


こちらの鮭はなんとか食べられたけど...。
a0270895_15145170.jpg


でも、ご飯があれじゃ、どうしようもない~~!


野菜サラダは...これですよ~~!
a0270895_15154826.jpg


ニンジンなんて干からびきって、ニンジンにすら見えないだろう。


ですから、せっかくの オリジナルディップソース も...。
a0270895_15165551.jpg


試す気にすらなりませんて...。



幸い、成田で小腹ふさぎに買ったカツサンドが残っていたんで、それでなんとか飢えをしのいでサバイブ!



あっ、JALさん、なんだか、くそみそに言ってしまってごめんなさい。

でも、次には、名誉挽回ネタも用意してますんでお許しください。



しかし...。
なんで、今回のこの機内食、こんなに不味かったんだろう.。。。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-12-12 15:23 | 2013 帰省

帰省最終日...最後の晩餐。

帰省最終日。


今日が最終夜ということで、忙しい中、姉と甥が夕食の時間に合わせてきてくれました。

残念ながら、姪はまだお仕事中...。


こちら...tuguki的 最後の晩餐にございます。
a0270895_1444307.jpg




母が、ひと莢ずつ実の入りを確かめて取ってきてくれた...ちょ~~はしりの枝豆!
a0270895_14453679.jpg


あまりの美味しさに、写真を撮るのも忘れて食べちゃいました。



数日前の手巻き寿司パーティで “鰯、お刺身も美味しいけど、でも、やっぱり塩焼きが食べたかったな...。” とつぶやいたのを覚えた母が “ぴかぴかの鰯があったよ~~!” って...。
a0270895_1449145.jpg



こちらは、姉の知人が釣ってきたという、天然物のヤマメです。
a0270895_1450173.jpg



でっ、やっぱり、最後を締めるのは...これ!
a0270895_1450453.jpg


取れたて茄子と青唐辛子。


あれ?

そう言えば、この日は “オホーツク直送朝どれなまこ” の酢の物もあったはずなのに写真がないぞ~~!

姉が茶ねぶりで作ってくれたんで、適度な歯ごたえを残しつつ、実に素敵な仕上がりだったのに...。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-12-04 14:53 | 2013 帰省

帰省番外地...美味しいお野菜。

ここ数年、帰省の最大の楽しみは...これ。



父と母が丹精している家庭菜園です。
a0270895_1482064.jpg



なす。
a0270895_14102114.jpg



トマト。
a0270895_14105053.jpg



きゅうり。
a0270895_14111645.jpg



ズッキーニ。
a0270895_14115044.jpg



インゲン。
a0270895_14122462.jpg



青唐辛子。
a0270895_14125735.jpg




えだまめさ~~ん!
a0270895_14135390.jpg


早く大きくな~~れ!
[PR]
by tuguki2964 | 2013-12-03 14:14 | 2013 帰省

帰省番外地...くまモンをめぐるあれこれ...。

今回の帰省。

帰りは 千歳→成田→LAX だったため、どでかスーツケースをふたつも抱えてJRで移動するのは大変だよね...ってことで、ひとつは空港で受け取れるように宅配便で送っておく事に...。


25kgぎりぎりまで詰め込んだスーツケースを “黒ネコさん” の営業所に運び込み、係りのお姉さんに空港で受け取りたい旨を告げ、カウンターで伝票を書いてたら、母がお姉さんに  “あの、飴ひとつ頂きましたから。” と...。


えっ、まさか、まさかと思いつつ、となりを見たら、帰りにわたしが貰っていこうと思っていた くまモンキャンディー を母が食べちゃったよ~~!


“え~~っ、そのくまモンキャンディ、わたしが貰ってこうと思ってたのに~~!”

“そんな、いまさら言われても困るわよ。  他にもあるんじゃないの?”


でっ、二人で飴の入ったかごをごそごそするが、でも、熊モンキャンディはない。


“あっ、tugu。  あっちにも飴のかごがあるから、探してきたら?”

“えっ、いくらわたしでも、それはちょっと恥ずかしいよ...。”


って、ここまで、出来る限り小声で話してたつもりだったのに、なんと、カウンターの向こうのお姉さんには筒抜けだったらしく、全ての手続きが終わってお暇しようと思ったその時に

“もしよろしかったらこちらお持ちください”

って、にっこり手渡されちゃった...こちら。
a0270895_14523138.jpg


あ~~っ、恥ずかしい...。



でっ、こちらは...。

 帰省6日目のコンビニランチ で、お土産用に買ってもらった くまモンカップ麺。

a0270895_14595492.jpg


これは、いつ、食べようかな...。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-11-20 14:55 | 2013 帰省

帰省11日目。  夕食。

帰省11日目。


この日は特に何の予定もなく、午前中は、そろそろお疲れのたまり始めてきた両親と各々好きな本を片手にごろごろ...。


軽いお昼の後は、私がスーツケースに詰めて密輸するためのカップ麺や乾物の買出しに行ってまいりました。


でっ、その帰りに、母行きつけのお魚屋さんでお買い物。


あ~~っ、あれも美味しそう、これも美味しそう、あっ、でもあちらも捨てがたい...と、いつものごとく大騒ぎをして買い込んだ...。


11日目の夕食です。  (写真、ボケボケ~~!)
a0270895_1425795.jpg



まずは、こちら。  きんきのアラの甘辛煮!  (これも、写真ボケボケですね。)
a0270895_14264235.jpg



またまた、ピッカピカに黒光りするするめイカさんに出会ったんで...。
a0270895_14274466.jpg


肝をあたり鉢であたって少量のお醤油を混ぜた物を添えたら、父がとても気に入ってくれました。



でも、アテクシ的、この日のナンバーワンは~~~、これっ!
a0270895_14325515.jpg


天然のホヤです。
こんな、肉厚な天然物なんてめったに見かけないよ~~!
しかも、くせが強いんで有名な素材のホヤなんですが、なんと、天然物はうまみは濃厚なんだけど生臭さはまったくなし。
お子さま舌の同居人ですら美味しく食べられちゃう素材なの~~!
普通、ホヤは酢の物にするらしいですが、でも、天然物はそのもので十分美味しく、わさび醤油なんぞもいけるんです。


あっ、でも、これも美味しかったんです。

夏野菜のしょうゆ漬けに入ったものも、味噌汁も美味しいけど、でも、ラクヨウきのこと言えばこれよね~~!  的...おろし和え~~!
a0270895_14495231.jpg



でも、できるなら、自分で取ってきた物を食べたいです。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-11-19 14:40 | 2013 帰省

帰省10日目。  夜なべ仕事。


今年も わが心の旅 のY家から、たっぷりと はね(出荷基準にいたらないため自家消費か廃棄するしかない作物。)のトマトを頂いてきてしまったんで...父と母とわたしと、三人で夜なべ仕事。


父が外の井戸水で洗ってくれたものをわたしが家の中に運び入れ、母がせっせと刻んで鍋でクツクツ。


2013年、初物のトマトソースです。
a0270895_15334815.jpg

[PR]
by tuguki2964 | 2013-11-16 15:34 | 2013 帰省

帰省11日目の朝ごはん。

帰省11日目。


朝ごはんは、ラクヨウきのこたっぷりの味噌汁です。
a0270895_13282183.jpg



この一杯。

しみるな~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2013-11-11 13:29 | 2013 帰省

帰省10日目。  夕食。


無事 “わが、心のたび” を終え、本日の夕食は、父、母、わたし、姉、姪、甥...家族6人で頂きました。
a0270895_14285565.jpg



前日の手巻き寿司のネタにするはずだったんですが、でも、ちょっと食べきれないかもね...ってことで、本日のメインになった...。
a0270895_14295771.jpg
ハマグリの酒蒸し。

あはっ。

お鍋の下に敷いてあるのが新聞ってところがなんとも我家らしいです。




実家の家庭菜園のものはわたしの滞在中には収穫できそうも無いんで、途中の道の駅で買ってきた...。
a0270895_14333690.jpg
枝豆。

でも...残念ながら、お湯を沸かしてからとりに行く、父と母がたんせいして育てた物みたいな味はしませんでした。





ピッカピカに黒光りしているイカがあったのよ~~!  と、母が作ってくれた...。
a0270895_14364692.jpg
イカの胆炒め。

さっと炒めた輪切りのイカに、つぶしたイカ肝と日本酒、みりん、お醤油を絡めるらしい。

わたしが作るなら、グリーンチリを加えてピリ辛バージョンかな...。




写真ボケボケなれど、でも、とっても美味しかった...。
a0270895_1441655.jpg
タコ刺し。

オホーツクに面した小さな漁村に住む知り合いのおじさんが送ってくれたものらしい。




こちらは わが心のふるさと でたっぷりと収穫させてもらった...。
a0270895_14432927.jpg
絹さやのバター炒め。

いつも、絹どころか 綿 でも無く、あえて言うなら ジュート ととしか言いようの無いさやえんどうを食べているアテクシとしては、これが、この日、一番のご馳走かな?




デザートは、父の年若き知人が届けてくれたと言う、家庭菜園のスイカ。
a0270895_14475036.jpg



やはり、日本は美味しいよ。
[PR]
by tuguki2964 | 2013-11-09 14:48 | 2013 帰省