アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki2964
引越し前の記事はこちらです。

なまけものってすごい.....。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
明日の夕食。
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ...。
お出かけ
お道具自慢
母便り
食費
レシピ
母とCosちゃん。
2013 帰省
Thanksgivingの砂漠ツアー
22年前の新婚旅行
同居人の帰省 2014
こた君のアメリカ体験記。
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
なまけものってすごい.....
PoroとHirviのとおり道
オーナーの独り言
陽のあたる場所  + が...
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ソーニャの食べればご機嫌
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
ロサンゼルスの片隅から愛...
外部リンク
最新のトラックバック
プチトマトのオイル漬け再び♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014年4月のタイ料理教室
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
精進料理で胃袋治療
from ソーニャの食べればご機嫌
note to self..
from Serendipity日和
イカとマッシュルームの赤..
from Ninukitchen便り
ヒミツのごちそう
from Ninukitchen便り
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やばっ!
at 2015-08-28 11:57
レモン&ライムうどん。
at 2015-08-28 11:48
チーズバーガーとその他いろい..
at 2015-08-27 13:56
ご褒美の前倒し...。
at 2015-08-27 13:22
イエローピーチのムース。
at 2015-08-27 11:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:母とCosちゃん。( 24 )

母とCosちゃんとの夏休み  さすがわが友...。

え~~っと...。

クリスマスも過ぎ、そろそろ新年を迎えようって頃になってなんですが、たぶん、これが夏休み最後のネタになるであろう...わが友Cosちゃんからのお土産編~~~!


こちら、シリコン製の菜ばし...。
a0270895_14323799.jpg

なんと、お尻の部分がお味見用のスプーンになってます!
でっ、その斬新なアイディアを除いても、これ、手になじみやすく、小さなものまで確実にグリップしてくれる優れもの~~!




“話題性を狙うならこれだと思って...。” って買ってきてくれたのは...。
a0270895_1436380.jpg

なんと、スカイツリーの携帯ストラップ!  しかも...ペアっ!



なんとも、Cosちゃんらしい色合いと図柄の...。
a0270895_14401695.jpg

和紙。
広げると収拾が付かなくなりそうなんで断念しましたが、これ、とってもかわいい絵柄が数種類入ってます。



こっ、これは~~~! 
わたしのために作ってくれたのに違いない!  っと、そう思わずに入れれないカフェエプロン!
a0270895_14445263.jpg

色合いも、質感も、デザインも、すべて...  わたしの直球ど真ん中~~!




だっ、駄菓子菓子...。

そこには、わが心をもっと鷲づかみにして放さない物が...。
a0270895_14555889.jpg

こちらの布巾、大判で、一見ガーゼと見まがうような薄手の布なんですが、でも、実際手にしてみると実にしなやかでタフ!
吸水性も抜群で、しかも広げておけばあっという間に乾きます!

やっぱり、すごいよ、日本の伝統。

アテクシ...このお店の布製品、集めたくなっちゃった.。。。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-12-29 15:16 | 母とCosちゃん。

母とCosちゃんとの夏休み  そうか、やはりそうだったんだ...。

実に使い勝手が良く、前回の帰省で買ってきてあげたらごんちゃんにもとっても喜んでもらえた ダイソーの薄~いカッティングボード。


でも、けっこう消耗も激しいんで、母に数枚買ってきてくれるように頼んでおいたら...。




あれっ?  もしや、君たちは...。
a0270895_14335841.jpg




やっぱりそうだ~~!
a0270895_14342360.jpg


ガチャピンとムックだよ~~!



でっ、パッケージの隅にはこんな表示も...。
a0270895_14392156.jpg





う~~ん。
やはりそうなのか...。
なんだかそんな気はしてたんだけど...。
君たちって...やっぱり、裏表のあるやつらだったのね...。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-12-24 14:36 | 母とCosちゃん。

母とCosちゃんとの夏休み  すごすぎるおまけ...。

あれ~~っ?
たしかに撮ったはずなのにな...と、長いこと???だった、この夏遊びに来てくれた母とCosちゃんがはるばる届けてくれたお土産たちの写真。


先日、なんと、2011年8月のファイルの中で発見しました。


どうやら、アテクシ、酔眼の中での作業中、間違って一年前のファイルに入れてしまっていたらしい。



ってなわけで、今更なんですが...“母とCosちゃんとの夏休み お土産編” を少しばかり...。



こちら、アテクシリクエストの...利尻昆布と羅臼昆布。
a0270895_145253.jpg


こちらは、母が気をきかせて買ってくれた...干し貝柱。
a0270895_1465067.jpg



写真は撮り忘れたんですが、そちらもアテクシリクエストの国産天日干しの出汁じゃこも...。


帰省のたびに母と二人で買いだしに行く市場の中の乾物屋さん。

どうやら、私たち親子のことを覚えていてくれたらしく 

- これ、娘さんに送るの?
- ううん。 今度遊びに行くんでお土産に持っていくの。
- え~~っ、そうなんだ~~!  じゃぁ、これも持ってってあげて...。


って...。

こんな豪華なお土産セット~~!
a0270895_14182258.jpg



おっ、おばさん。

これ、すごすぎます...。

今度帰るときには、おばさんにもアメリカみやげ買ってくからね~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2012-12-24 14:20 | 母とCosちゃん。

母とCosちゃんとの夏休み 君たち...名コンビだよ...。

この夏、Cosちゃんが遊びに来てくれることになったとき、ご迷惑であろうことは重々承知の上で母を連れてきてくれるようにお願いしてしまったのは、Cosちゃんが何度か北海道の実家にも遊びに来てくれていて、母は大のCosちゃんびいきだし、Cosちゃんもけっこう、母のことを慕ってくれてるようだったから...というか、なんだかこの二人、妙に波長が合うみたいなんですよ。


一昨年、わたしの帰省に合わせてCosちゃんが遊びに来てくれたときも...。


わたしの伸び放題だった髪をカットしてもらってる間、二人でどこかで遊んできてね...ってお願いして、戻ってきた二人に どこに行ってきたの?  って聞いたら、二人、声をそろえて “動物園!”。



えっ?  でも、今、冬季営業から夏季営業への切り替えで休園中だよね?

うんっ。  だから、外から眺めてきたの。
からすと、作業中のおじさんが見えたよ。
帰りに道に迷ったら、とってもいい感じのふきのとうがあったんで、ふきのとうも摘んできちゃった。
楽しかったね~~!

と、なんとも...のどかなお答え。



今回も...。

旅先からお友達に絵葉書を出す習慣があるという二人のために、郵便局に行き、わたしひとり切手を買うために列に並んでいたら、後ろでぼそぼそと母とCosちゃんの声が...。


あっ、Cosちゃん、これ、かわいいよ~!

ほんとだ~~!  でも、おかあさん、これ、3スイカもしますよ。

これもいいけど...あっ、これは、5スイカだ~~!



なっ、なっなんすっか...その 〇スイカって?



どうやら、彼ら、郵便局に来る前に行ったベトナムスーパーで、かなり大きなスイカがひとつ約1ドルだということにぶたまげたらしく、郵便局に並んでいる絵葉書やグリーティングカードを眺めつつ “これ一枚で、あの大きいスイカ3個分?”  ってなってたらしいんですよ。


う~~ん。

君たちって...わたしが思ってる以上に名コンビかも...。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-11-10 14:31 | 母とCosちゃん。

母とCosちゃんとの夏休み 番外編 ステーキの食べ比べ。

母とCosちゃんと過ごした夏休みの最終日に、我が家的には大奮発して行った(あっ、でも、よく考えたら、この日のスポンサーも母だった...。)ステーキハウスでの 部位によるステーキの食べ比べ


意外にも、その結果を知りたいという方が数人いらっしゃったんで、おぼろになってしまった記憶の糸とたぐり寄せつつ...。



まずは、こちら。

アテクシチョイスのトップサーロイン。
a0270895_14113076.jpg

これは...わたしが “アメリカンなステーキ” と聞いて、まず最初に思い浮かべるタイプのステーキでした。
ズッシリ、がっしり、しまった肉質の脂肪の片鱗さえ感じさせない赤身肉。
自称 “カウボーイのの末裔” という頑固爺さんたちが、この部位にこだわるのも判る気がします。



お次は、同じ赤身でも、母にチョイスしたフィレミニォン。
a0270895_14204381.jpg

ひれの最上部位だけあってさすがに柔らかい!
でっ、実は、アテクシ “フィレミニォンって柔らかいだけでイマイチうまみに欠けるよな...。” などとと思っていたんですが、でも、このお店のはやわらかな中にも肉の旨みがたっぷりで咀嚼能力がやや衰えかけたとはいえ、肉食動物系の母にはぴったりでした。



こちらは...同居人チョイスのプライムリブ。
a0270895_1433434.jpg

これは、この手のアメリカンステーキの中では一番脂がのってる(?)ので、フィレミニォンとはちょっと違うやわらかさ。
霜降りの和牛を食べなれた方にはこちらが一番おすすめかな?
同居人的には...お醤油たらしてご飯と一緒に食べたい味らしいです。



でっ、最後は...Cosちゃんチョイスのニューヨークストリップ。
a0270895_1442824.jpg

これは、アテクシチョイスのサーロインと同居人チョイスのリブアイのちょうど中間ぐらい.。。。
適度に柔らかいながらも適度にかみごたえもあり、適度に油気がありながら適度にさっぱり。
このての存在って、どっち付かずと非難されることもあるが、的を得たりと賞賛されることもあり...、とりあえず、今のところは的を得たりと賞賛されてる部位のようです。



でっ、今度、ステーキを食べに行ってどの部位を頼む? って聞かれたら、なんだか、またまた、悩みそう。

どの部位もそれぞれに美味しかったんで、できうれば...また、食べ比べできるようなメンバーで行きたいな。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-11-06 14:59 | 母とCosちゃん。

母とCosちゃんとの夏休み 最終日 ディナー編。

おいしく、楽しく、懐かしかった...母とCosちゃんとの夏休みも、ついに、最終日となってしまいました。


でっ、最終日のディナ~は...。



いくら、わたしたちおすすめの南からふぉらにあの味で、母もCosちゃんもそれなりに喜んでくれていたとはいえ、はるばる日本から来てくださったお客様に召し上がっていただいたのが屋台料理やファストフードや to go ばかりじゃあんまりだよね…ってことで、Roseママが大好きで、何か特別なことがあるとつれて行ってくれたステーキハウスへ行くことに…。



席に案内され、飲み物をオーダーし、あらためてメニューを眺めていたら、Cosちゃんがこうのたまった。

“わたし、実は、部位によるステーキの違いってよくわかんないんですよ。”


あ~~っ。
わたしも、わたしも、俺も~~!

じゃぁ、今回は、4人すべて違う部位をオーダーして食べ比べしてみようじゃないか!



でっ、このお店、メインひとつに16種類の中からふたつのサイドオーだが選べるの~~!

なので、当然 サイドオーダーも 4×2 で 八種類頼みます。


まずはこちら…。

アテクシオーダーのトップサーロインとフレンチフライ。
a0270895_1414183.jpg


別盛りのつけあわせで…ウエッジサラダ。
a0270895_14153047.jpg

どこが…ウエッジ? って思ったんですが、この、楔形に切ったレタスがうりなのね。



お次はこちら…。

Cosちゃんオーダーのニューヨークストリップ。
a0270895_14233363.jpg

付け合せは、ベイクドポテトとスチームドブロッコリー。


同居人チョイスは…。
a0270895_14252164.jpg

プライムリブ。
付け合せは、ワイルドライスとオリオンリングです。



でっ、母は…。
a0270895_14264585.jpg

まぁ、一応、一番年寄り向きと思われるフィレミニオン。
サイドオーダーはコールスローと…。

ベイクドポテトスープです。
a0270895_14285170.jpg






この日は珍しく、マルガリータなんぞも頼んだりして…。
a0270895_14332694.jpg







せも、やっぱり肉が好きっ!

a0270895_1434651.jpg

[PR]
by tuguki2964 | 2012-10-31 14:37 | 母とCosちゃん。

母とCosちゃんとの夏休み こぼれ話。  納得するのはそこですか?

とんでもない手抜きディナーを済ませ、各々お風呂なんぞに入り、同居人が無二の親友のラップトップとともにリビングに落ち着いたところで...もう、すっかり恒例となった、キッチンの片隅のダイニングテーブルでの母とわたしとCosちゃんの ガールズトーク 始まり、始まり~~!


あれこれ、たわいない話をしつつ、当然ながら、その日の話題の中心は...ごん家。


会えて良かったよ~~!
チビごんちゃん、かわいい~~!
相方さん、スルメ的に味わい深いと思う...。
どうせ to go Chinese を買ってくるなら、お夕食もお誘いすればよかったね...。

etc etc etc



でっ、ごん家とご一緒させてもらったお食事の話の中で...


あのね~~!  ごんちゃんがキュッキュッって握ってくれるおにぎりって、物すご~~くおいしいの!
優しくって、暖かくて、懐かしくって...。
料理の味って、どこかに絶対、その人柄が表れるよね。


えっ、そうかな...。   (っと、ちょっと納得いかなげな母...。)

うん。 そうだと思う。
たとえば...。
Yちゃん(姉)の作ってくれるものってとってもおいしいけど、でも、なんだか...“しっかり者” の味がするでしょ?

あっ、そう言えば、たしかにそうかも...。  っと、ちょっと納得。


じゃぁ、わたしが作るものはどんな味?   って聞くんで...。


う~~んと...。
強いて言えば...腕まくりして仁王立ちで作ったような味かな...。


えっ?  そう...。   (っと、ちょっとご不満気...。)


じゃぁ、tuguの作る料理はどんな味なの?  って聞かれ、しばし悩んだ後の回答は...。


“屁理屈こきの味...。”



あ~~っ、わかる、わかる、ほんとにそうだ~~!
うん、うん。
たしかに、料理って人柄が表れるものなのね~~~!





母よ...。

わたしはあなたの生んだ子です。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-10-27 14:36 | 母とCosちゃん。

母とCosちゃんとの夏休み 六日目 夕食編。

母とCosちゃんとの夏休み...六日目。


実は、この日...朝から、わたしはかなりお疲れモード。

若い頃は “いやっ、そんなの気のせいよ。” っと、どんどん、がんがん突き進んで玉砕しまくっていたのですが、でも、さすがに最近はちょっと学んで...半端な無理をして本格的に体調をくずしてご迷惑をかけるぐらいなら、わがままを言わせてもらったほうがいいこともある! 


ってなわけで...。


この日は、夜のお出かけ予定をキャンセル。

夕食はありあわせのものでいいかな...といいつつ、わたしの手抜き心がひらめいた。



ごめん!


今日の夕食は...これっ!   アテクシ大好き~~~な to go Chinese だよ~~!


こちら、チャオメンとアテクシおすすめのチキントリオ。
a0270895_1347588.jpg


クンパオチキンと、ハウススペシャルチキンと、もう一品...なんだったけ?


こちらは、フライドライスと...。
a0270895_13483994.jpg

ストリングビーンズビーフ、BBQポーク、tofuベジタブル。



これらのアメリカ~ンなチャイニーズ。

母が前回こちらに来たときにも食べたらしく、C級グルメ好きの母 “あ~~っ、これ、食べたかったのよ~~!” と大喜び。

でっ、心優しいCosちゃんも “アメリカのお持ち帰りチャイニーズって食べてみたかったんだ!” と、おいしそうに食べてくれました。



あっ、そうそう。

この日のデザートは...残念ながら写真がないんですが、ベトナムスーパーで売っているパンダン風味の緑のデザート豆腐。
別容器で添えられた、シロップと、タピオカ入りのココナッツミルクでいただきます。

エキゾチックにおいしいです。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-10-27 14:05 | 母とCosちゃん。

母とCosちゃんとの夏休み 六日目 ランチ編。

母とCosちゃんと一緒に過ごせる日もあと2日となった土曜日。


前夜、リトルサイゴンのナイトマーケットから帰ってきて  “明日、どこか行きたいところあるぅ~~?”  と、かなりおざなりなわたしの問いかけに対する彼らの答えは... “ちょっと疲れてきたから、家でのんびりもいいなぁ...。”  

って...答えを誘導するような質問をしちゃってごめんよ~~!


でっ、その際に、Cosちゃんから出たリクエスト。

“わたし、出来るなら...ごんちゃんに会いたいんだけど...。”


お~~っ、そうか、そうだよね。

Cosちゃんって、実は、唯一の、わたしのブログの存在を知っているリアルワールドの知人! なんだよ~~!

なので、ごんちゃんとは...彼女の中では旧知の仲。

そりゃ~、会ってみたいよね...。


おし、おし。

急な話なんで、ごん家のご予定はどうかわからないけれど、とりあえず電話してみます。


でっ、電話してみたら...。

ごん家、急な話にもかかわらず、お昼を食べに来てくれるって~~!



その後、母とCosちゃんとわたしの間で、翌日のランチメニューの緊急会議。

お寿司を巻くとか、お蕎麦を茹でて天ぷらを揚げるとか、いろいろ考えたんですが、でも、皆さんがいらっしゃる前に軽く掃除ぐらいはしておきたいし、かといって、そのためにあまり早起きはしたくないし (っていうか、出来そうもないし...。) ってなわけで、その日のお昼は...。



Costco!


クロワッサンサンドと...。
a0270895_14142188.jpg




フラットブレッドのロールサンド。
a0270895_1415265.jpg




これ、どちらもとてもおいしいんだけど、当然ながら...Costcoサイズでしか売ってないんで、こんな時しか買えません。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-10-23 14:19 | 母とCosちゃん。

母とCosちゃんとの夏休み こぼれ話。   むじな?

フォーやベトナム風のお汁粉(?)でお腹を満たし、腹ごなしをかねてナイトマーケットの会場をそぞろ歩いていたら、とってもアジアンな雰囲気な夜店風おもちゃ屋の前でCosちゃんが大発見。


tuguちゃん、tuguちゃん。
これ...ランブータンだよねぇ~~~!
a0270895_14424790.jpg


え~~っ、本当だ...。
ランブータンだ~~!

バナナとか、リンゴとか、葡萄とか...ありがちな果物のおもちゃに混じってランブータンがあるって、やっぱりベトナム、リトルサイゴン、侮れないですよ~~!


あれっ?

でも、このランブータン。

のっぺらぼうでお顔がないよ...。


これって、もしかしたら...むじなランブータンなのかしら...。



ちなみに...お顔付きのランブータンは... こちら です。
[PR]
by tuguki2964 | 2012-10-22 14:49 | 母とCosちゃん。