アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki2964
引越し前の記事はこちらです。

なまけものってすごい.....。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
明日の夕食。
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ...。
お出かけ
お道具自慢
母便り
食費
レシピ
母とCosちゃん。
2013 帰省
Thanksgivingの砂漠ツアー
22年前の新婚旅行
同居人の帰省 2014
こた君のアメリカ体験記。
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
なまけものってすごい.....
PoroとHirviのとおり道
オーナーの独り言
陽のあたる場所  + が...
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ソーニャの食べればご機嫌
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
ロサンゼルスの片隅から愛...
外部リンク
最新のトラックバック
プチトマトのオイル漬け再び♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014年4月のタイ料理教室
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
精進料理で胃袋治療
from ソーニャの食べればご機嫌
note to self..
from Serendipity日和
イカとマッシュルームの赤..
from Ninukitchen便り
ヒミツのごちそう
from Ninukitchen便り
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やばっ!
at 2015-08-28 11:57
レモン&ライムうどん。
at 2015-08-28 11:48
チーズバーガーとその他いろい..
at 2015-08-27 13:56
ご褒美の前倒し...。
at 2015-08-27 13:22
イエローピーチのムース。
at 2015-08-27 11:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:食費( 38 )

6月の食費。

tuguki家 6月の食費の集計が出ました。


 * ( ) 内の数字は先月分です。



主食 (米、パン、パスタ 等)
$7.98 ($11.14)
この、半端な数字は、同居人のランチ用のホットドッグバンズとか、わたしのお夜食用のフラワートルティーヤとか、なんとなく買ってしまったベーグルなどの積み重ねでした。


肉類 (ハム、ソーセージ等の加工品も含む。)
$14.55 ($28.72)
フリーザーにガッツリしまい込まれている食材を使い切るためにお肉関係は買わないはずだったのに...。
また、また、セール価格につられて、つい、牛のレバーと皮つき三枚肉を買ってしまいました。
でも、どちらも美味しかったから、まぁいいか...。


魚介類 
$16.17 ($14.51)
こちらも、出来る限り買わずに済ませるはずだったのに、最近、気軽に日系スーパーに寄ることが出来る状況ゆえ、つい買ってしまった、しらす、赤海老、鯖の味噌漬け...。
でっ、これも、どれもみんな美味しかったんだよな...。


野菜
$32.16 ($32.02)
ここは、最近、結構安定しています。
玉ねぎ、にんじん、ジャガイモなどの インフラ野菜 以外は、その日のお買い得品で使い慣れた食材を買うようにし始めたからかな...。
でも、たまには、ぶっ飛ぶようなわけのわかんないものも使ってみるのも食材オタクのストレス発散としては必要かも...。


果物
$5.58 ($6.02)
ここも、とりあえず ”その日一番お買い得なもの!” と言うコンセプトで買っているので、あまりブレがないでしょう。


調味料 
$10.80 ($28.91)
すごいっ!
これは、調味料オタクのアテクシとしては、かなり、かなり、頑張った数字だと思います。
でも...。
次の月は、我が家における一番の高級食材 ‟たる7年熟成のバルサミコ” が切れそうなんで、また、ど~~んとこの項目の出費が跳ね上がりそう。


卵・乳製品
$27.42 ($36.59)
ここも健闘してますね~~!
同居人必須のノンファットミルクとグリークヨーグルト以外は買わずに済んだんでこの数字で収まりました。
 

大豆製品・乾物
$10.29 ($11.22)
ここが、いつもこのぐらいで収まっているのは、帰省の際に持ち帰るものや、母が送ってくれる荷物に、日本の美味しい乾物類がどっさりあるおかげです。
いくら東京24区と呼ばれても、やはり、乾物にはいろいろこだわりたい。



製菓材料
$12.67 ($31.49)
相変わらず、結構かかってるこの項目。
でも、これって、わたしの趣味でもあるから...。
なんか、製菓材料は食費から外して娯楽教養日とかに切り替えたい気分の今日この頃です。


酒類
$58.26 ($58.26)
う~~ん、このブレの無さ。
自分でもすごいと思っちゃう。


その他の嗜好品
$5.75 ($2.99)
ここはいつもの...同居人のアイスクリームとかインスタントとか...。


その他の食費
$4.71 ($41.63)
でっ、こちらは...。
??? で、確認したら、なんと ランブータン となってます。
なぜ、これが、果物や製菓材料じゃなくその他の食費なの~~!
よくわかんないけど、面倒くさいから、まぁ、そのままでいいか...。


しめて $206.34 ($303.50)
前月比 -32.1%


お~~っ、久しぶりにいい感じの数字じゃないか。

7月も、今のところはもっと頑張ってるんで、このまま、フリーザーやパントリーの食材をやっつけ続けるぞ~~!
[PR]
by tuguki2964 | 2015-07-23 10:11 | 食費

5月の食費。

tuguki家 5月の食費の集計が出ました。


 * ( ) 内の数字は先月分です。



主食 (米、パン、パスタ 等)
$11.14 ($54.68)


肉類 (ハム、ソーセージ等の加工品も含む。)
$28.72 ($13.14)


魚介類 
$14.51 ($16.50)


野菜
$32.02 ($31.41)


果物
$6.02 ($4.95)


調味料 
$28.91 ($34.96)


卵・乳製品
$36.59 ($33.13)


大豆製品・乾物
$11.22 ($13.37)


製菓材料
$31.49 ($0.00)


酒類
$58.26 ($55.44)


その他の嗜好品
$2.99 ($7.43)


その他の食費
$41.63 ($13.96)


しめて $303.56 ($278.97)
前月比+8.7 %


またまた、予算300ドルをオーバーしてしまいました。

でも、ツクリタインジャ―復活により製菓材料をあれこれ仕入れたのと、年に一度の梅酒もどきの仕込みにちょっとお金がかかったゆえしょうがないかな...。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-07-02 08:13 | 食費

4月の食費。

tuguki家 4月の食費の集計がも出ました。


 * ( ) 内の数字は先月分です。



主食 (米、パン、パスタ 等)
$54.68 ($28.13)

肉類 (ハム、ソーセージ等の加工品も含む。)
$13.14 ($23.89)

魚介類 
$16.50 ($22.77)

野菜
$31.41 ($47.39)

果物
$4.95 ($4.39)

調味料 
$34.96 ($22.56)

卵・乳製品
$33.13 ($43.90)

大豆製品・乾物
$13.37 ($14.39)

製菓材料
$0.00 ($26.98)

酒類
$55.44 ($64.74)

その他の嗜好品
$7.43 ($7.93)

その他の食費
$13.96 ($4.00)


しめて $278.97 ($311.27)
前月比-10.4 %
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-29 08:53 | 食費

3月の食費。

tuguki家 3月の食費の集計が‟ようやく”出ました。


 * ( ) 内の数字は先月分です。



主食 (米、パン、パスタ 等)
$28.13 ($22.41)

肉類 (ハム、ソーセージ等の加工品も含む。)
$23.89 ($14.88)

魚介類 
$22.77 ($25.15)

野菜
$47.59 ($29.59)

果物
$4.39 ($0.88)

調味料 
$22.56 ($46.49)

卵・乳製品
$43.90 ($30.44)

大豆製品・乾物
$14.39 ($16.34)

製菓材料
$26.98 ($0.00)

酒類
$64.74 ($64.74)

その他の嗜好品
$7.93 ($10.94)

その他の食費
$4.00 ($9.99)

しめて $311.27 ($271.85)
前月比+14.5 %
[PR]
by tuguki2964 | 2015-05-29 08:48 | 食費

2月の食費。

tuguki家 とうに出ていた... 2月の食費の集計です。

 * ( ) 内の数字は先月分。


主食 (米、パン、パスタ 等)
$22.41 ($3.99)

肉類 (ハム、ソーセージ等の加工品も含む。)
$14.88 ($17.22)

魚介類 
$25.15 ($0.00)

野菜
$29.59 ($18.61)

果物
$0.88 ($1.97)

調味料 
$46.49 ($0.00)

卵・乳製品
$30.44 ($21.15)


大豆製品・乾物
$16.34 ($4.48)

製菓材料
$0.00 ($0.00)

酒類
$64.74 ($43.16)

その他の嗜好品
$10.94 ($0.00)

その他の食費
$0.00 ($0.00)

しめて $271.85 ($110.58)
前月比 +145.88%



前の月が失業中の蟄居状態だったゆえ大幅に買い控えしていたわりには、なんとか予算内に収まってますね。

ここ数年、南からふぉらにあの穀類、お肉系の値上がりは半端じゃなく、$300以内がちょっと厳しく感じられ始めてます。

でも、まだまだ、見直せるところはあるはずなんで、なんとか行けるところまでは頑張るぞ!
[PR]
by tuguki2964 | 2015-04-17 12:04 | 食費

1月の食費。

tuguki家 1月の食費の集計が出ました。


 * ( ) 内の数字は先月分です。



主食 (米、パン、パスタ 等)
$3.99 ($16.42)
買ったのは、アテクシのおやつ並びにお夜食用のフラワートルティヤーのみ...。


肉類 (ハム、ソーセージ等の加工品も含む。)
$17.22 ($63.75)
こちらは、セールだった鶏もも肉と豚肉です。


魚介類 
$0.00 ($0.00)
先月に引き続き、またまた、こちらはゼロです。
なんせ、フィッシュマーケットで買ってキュィ~ンして冷凍してあるものがたくさんあるからな...。


野菜
$18.61 ($31.46)
すごい!  この数字!
なんつぅか...やればできるんじゃない~~!  って感じですかね...。


果物
$1.97 ($3.92)
今回買いましたものは...リンゴ8個にバナナ2本にござります。


調味料 
$0.00 ($7.63)
こちらも、初めての快挙!


卵・乳製品
$21.15 ($51.71)
同居人が、牛乳の半分を豆乳に切り替えたのと、チーズのストックが十分にあったためにこの数字で抑えられました。
 

大豆製品・乾物
$4.48 ($12.09)
買ったのは、ベトナムスーパーのふわふわカップ豆腐とずっしりラップ豆腐のみ。
そう言えば、うち、パック豆腐の在庫が無くなったんで、近々仕入れてこなくっちゃ。


製菓材料
$0.00 ($6.29)
相変わらず、ツクリタインジャ~は活動休止中~~!


酒類
$43.16 ($57.33)
あれっ?
tuguちゃんたら、どうしたの?
って...実は、とある方から、とっても美味しいワインを半ダースも頂いてしまったんですよ~~!
なので、それが無くなるまでは、安物箱ワインは見向きもされませんでした。


その他の嗜好品
$0.00 ($12.71)



その他の食費
$0.00 ($0.00)



しめて $110.58 ($263.31)
前月比 -58.1%


なんせ、失業中の身の上ゆえ ‟蟄居” 同然の日々を送っていたため買い物も最低限だった先月。

その結果、通常の半分以下という驚くような数字になっちゃいました。

それでも、ごく普通にご飯食べてたんだから、もしかすると、うちって、もっと食費を切りつめられるってことなんでしょうかね...。


って、まぁ...。

絶対やりたくないですが...。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-02-09 12:43 | 食費

2014年の食費。

tuguki家 22014年度の食費の月平均を出しました。


 * ( ) 内の数字は前年度分です。



主食 (米、パン、パスタ 等)
$16.63 ($20.52)
あれ~っ?  ここ、どうしてこんなに下がったんだろう...。
思い当たること全くなくて、ちょっともやもや...。

肉類 (ハム、ソーセージ等の加工品も含む。)
$23.80 ($25.24)
ここ最近の肉類の値上がりを考えると、これはすごく頑張った数字だと思います。


魚介類 
$22.79 ($19.68)
こちらも、フィッシュマーケットでどか買いをしている割にはあまり増えてませんね。


野菜
$29.04 ($35.26)
お~~っ、ここも頑張ってますね。
とにかく、買いすぎない、使い切る!
あまりに当たり前すぎる話ですが、そこに尽きると思います。


果物
$6.58 ($6.73)
こちらも、笑っちゃうほどぶれてない。


調味料 
$19.26 ($29.99)
こちらも、とにかく衝動買いを控え、出来る限り基本的な調味料だけで料理をすることを心がけた結果かな?
あっ、後、二人暮らしには大きすぎるフライヤーを使わず、古くなった小ぶりのお鍋で揚げ物をすることにしたんで、油の消費量が激減してます。


卵・乳製品
$44.37 ($34.86)
こちらは、同居人のたっての希望でノンファットのグリークヨーグルトやカテージチーズを常備するようになったので、このアップはしょうがないかと...。
走る筋肉をつけるために上質のプロテインが必要なんだって...(笑
 

大豆製品・乾物
$15.25 ($12.58)
というわけで、出来る限りお豆腐や大豆製品も食卓に並べるように心がけてます。


製菓材料
$4.58 ($5.12)
ツクリタインジャ―活動休止中のわりには去年と同じぐらいかかってる...。


酒類
$57.07 ($41.80)
いくら、箱ワインも値上がりし、かつ、果実酒やお菓子用にもあれこれ買っているとはいえ、これ、ちょっとやばいだろう~~!
と、反省すれども後悔は無し。
今年も飲んだくれるぞ!


その他の嗜好品
$7.64 ($11.21)
これは、ほぼ全て、同居人のおやつ代。
夕食後にフルーツを入れたヨーグルトを食べるようになった分、アイスクリーム等の消費が減ったみたいです。


その他の食費
$1.08 ($1.46)
ここも、まぁ、こんなもんでしょうね...。



ってなわけで...。

しめて $249.18 ($243.88)
前年度比+2.4 %

More おまけ
[PR]
by tuguki2964 | 2015-01-28 08:56 | 食費

12月の食費。

引き続き...。

tuguki家 12月の食費の集計が出ました。


 * ( ) 内の数字は先月分です。



主食 (米、パン、パスタ 等)
$16.42 ($13.79)
この月は、25ポンド入りのジャスミンライスを買ってます。


肉類 (ハム、ソーセージ等の加工品も含む。)
$63.75 ($14.45)
ここは...。
年に一度の大贅沢で、Costcoでローストビーフ用のどでかお肉を買ってるし、そのうえ、クリスマスパーティーに行く途中で、アテクシ大好きな食材のバッタ屋さんに寄りベーコンやパンチェッタを大人買いしてしまったんで、これはしょうがないですね。


魚介類 
$0.00 ($96.64)
さすがにお魚関係は買いませんでした。


野菜
$31.46 ($40.78)
おせち用に和風野菜のまとめ買いをしたわりにはここはけっこう健闘してるな...。


果物
$3.92 ($8.22)
この月買ったものは...マンゴー、リンゴ、パパイヤ、バナナ、パイナップル。
頂き物のテンジャリンとオレンジがいっぱいなのが有難い。


調味料 
$7.63 ($67.70)
前月たっぷり買い込んでるんで、これはまぁ妥当な線ですね。


卵・乳製品
$51.71 ($52.61)
こちらは、いつもの牛乳や卵に加え、食材のバッタ屋さんでマスカルポーネやらチーズ系のスプレッドなどを大人買いした結果です。
 

大豆製品・乾物
$12.09 ($25.37)
これは、ほぼ全てがお豆腐代!


製菓材料
$6.29 ($0.00)
クリスマスプレゼント用にフルーツケーキを焼こうと思ったらドライフルーツの在庫がほとんどなかったんであわてて買ってきました。



酒類
$57.33 ($58.54)
ここは、いつ見ても安定の数字です。


その他の嗜好品
$12.71 ($11.98)
こちらは、同居人用アイスクリームとプロテインドリンクに入れるためのデカフェのインスタントコーヒー。


その他の食費
$0.00 ($4.03)



しめて $263.31 ($394.11)
前月比 -33.2%

年末、年始の特別な買い物があった割には結構がんばった数字かと思います。


さて、さて、なんとか今月中に、昨年一年の平均も出したいものですが、どうなることやら...。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-01-26 09:02 | 食費

11月の食費。

今さらなんではありますが...。

tuguki家 11月の食費の集計が出ました。


 * ( ) 内の数字は前月分です。



主食 (米、パン、パスタ 等)
$13.79 ($2.98)
あれっ?  この月はお米は買ってないはずなのに...と思ったら、思いのほか、パスタやパンなどの粉系を買い込んでました。


肉類 (ハム、ソーセージ等の加工品も含む。)
$14.45 ($12.42)
まぁ、ここは、結構妥当な数字です。


魚介類 
$96.64 ($34.34)
ぎょぇ~~っ!
早朝のフィッシュマーケットに行って、ヒラマサの一本買いなんぞをしたんで仕方がないとはいえ、この数字を目の当たりにするとぶっ飛ぶな...。

野菜
$40.78 ($28.75)
野菜は特に目立ったものは買ってないのに、なぜこのお値段?
いろんなものがじわじわと高くなってるせいだと...思いたい。


果物
$8.22 ($3.01)
この月買ったものは...。
マンゴー、プラム、ザクロ、パイナップル、ブラックグレープ、カキ、リンゴです。


調味料 
$67.70 ($4.06)
ここもやたらとかかってるなと思ったら、いつもの...日本酒、みりん、お醤油等、和風調味料のまとめ買いでした。
でも、この辺は、どうしても切らせないからな...。


卵・乳製品
$52.61 ($14.97)
いつもの、牛乳、卵、グリークヨーグルトに加え、Costcoにて、バターとモッツァレラチーズを買ってるんで、まぁ、しょうがないか...。
 

大豆製品・乾物
$25.37 ($24.81)
同居人が、牛乳と合わせて投入も飲みたいと言い出したので、またまたCostcoにて、常温保存可能な豆乳(約1リットル) 12本入りを $14.39 で買いました。
結構おいしいです。



製菓材料
$0.00 ($0.00)
相変わらず、ツクリタインジャ―活動してません。


酒類
$58.54 ($63.86)
ここは、まぁ、いつものことですね。


その他の嗜好品
$11.98 ($0.00)
こちらは、同居人が食べたがったトルティーヤチップスやヌテラ、アイスクリーム代です。


その他の食費
$4.03 ($0.00)
これも、同居人がたまにはアメリカンなポテサラが食べたいと言うので買ってきたアメリカ系スーパーのデリのポテトサラダ代です。


しめて $394.11 ($189.20)

前月比 +108.3%

お~~っ、いくらフィッシュマーケットで大散財したとはいえ、なんと、400ドル近くも使ってる~~!
しかも、前月比も100%越え。

今度から、フィッシュマーケットでの買い物は ‟娯楽費” に入れちまおうかしら...。
[PR]
by tuguki2964 | 2015-01-26 08:42 | 食費

10月の食費。

tuguki家 10月の食費の集計が出ました。


 * ( ) 内の数字は先月分です。



主食 (米、パン、パスタ 等)
$2.98 ($19.16)
お米も乾麺も買い置きがあったんで、買ったのは私のおやつ用フラワートルティヤーのみ。
これにチーズのせてレンチンすると美味しいの。


肉類 (ハム、ソーセージ等の加工品も含む。)
$12.42 ($20.17)
お肉類は買わずに済ませるはずだったのに、値段につられてつい買ってしまった豚もも肉とひき肉2種。
今月こそ、家にあるもので凌ぐぞ~~!


魚介類 
$34.34 ($15.08)
3週間同居人がいなかったんで、ここぞとばかりに買いまくった魚介類。
あっ、でも、結局食べなかったウナギのかば焼きがまだフリーザーにあるはずだ。



野菜
$28.75 ($24.68)
3週間一人暮らしだったわりには、ここが結構かかってるのが意外です。
それほど高いものを買った覚えもないんだけど...。



果物
$3.01 ($4.99)
今回買ったのは、グレープ2ポンドとリンゴ5個。
もう少ししたらゼブラさんのお宅のテンジャリンが頂けるそうなんで楽しみです。


調味料 
$4.06 ($38.72)
2回も日系スーパーに行ったわりには、ここは結構がんばりました。
でも、今月、その反動が怖いな...。


卵・乳製品
$14.97 ($44.53)
同居人がいないと牛乳もヨーグルトも買わないんで、やはり、かなり低く抑えてますね。
 

大豆製品・乾物
$24.81 ($9.84)
こちらは、Costcoでオーガニックの豆乳をどど~~んと買ったのでこの金額です。
これから、Costcoのノンファットミルクを買うのは一週おきにして足りない分は豆乳で補う予定なんですが...。
無類の牛乳好きの同居人、果たして耐えられるでしょうかね...。


製菓材料
$0.00 ($0.00)
ようやく涼しくなったんで、そろそろツクリタインジャ―復活できるかな?


酒類
$63.86 ($71.55)
こちらは、同居人がいてもいなくても、数字に全く影響ありません。


その他の嗜好品
$0.00 ($0.00)



その他の食費
$0.00 ($8.99)



しめて $189.20 ($257.71)
前月比-26.6 %
3週間のひとり暮らしで、魚介類がド~ンと増えて、乳製品はド~ンと減って、酒類には影響なし。
数時ってなんて正直なんでせう。
[PR]
by tuguki2964 | 2014-11-05 11:32 | 食費